こんにちは。

ただいま、白老町。
ちょいランチして遊べれたら満足だったのに、小3娘は小2メンズと意気投合してまだ遊んでおります。


あれ?五稜郭には行けないかしら?
ここから2時間はかかる見込みです笑

牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま



牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま


さて。

今回の北上、北の大地への旅程。

往復、新幹線のチケットは全部で17枚笑



大人は大人しく乗り切れば良いのですけど。

小学生さんが乗り切れなかったら、新幹線を嫌いになってしまっては、あとがめんどくさいので。



わが家はなんでも安全思考。

あと、スモールステップ派。



実際、去年のUSJ(子連れ旅のタブから行けます)でも、2時間半は長くて、最後30分くらい辛そうだったんです泣

特に帰りは名古屋と新横浜でノンストップですから、結構ぐずぐずでしたえーん



冬の名古屋旅は、平気だったので。

娘の耐え切れる時間は1時間半から2時間と判断です照れ



本来乗りたかったのはコチラでして。

夫は朝、家を出てこれに乗りました。

ちなみに?、夫は大人しく4時間21分、座り切ってました。苦じゃないらしい、、



私と娘は前日入の仙台から乗車爆笑


朝7時開店のスタバでキャラメルマキアートと宮城県スタンプをゲットするところから始まり。



仙台にきたら買っちゃう喜久福乙女のトキメキ



朝8時。

合流して、乗り込みます!!



仙台から盛岡までは45分。

ピンピンしてる小学生さんは朝ごはんを食べているので、スルー。


二戸もまだ1時間。

スルー。


1時間15分。

まずは、八戸でスタンバイ。

降車のお客様と列車をおりて。

外の空気を吸い、乗車のお客様と同じく、乗ります。

隣の入口まで歩いて乗れなかったら困るし、チキンなので、ほんのちょっと。


青森の地をふみしめます爆笑乙女のトキメキ

まだ、一瞬降車ははじめてだから。はらはらするのかすぐ戻りますスター




つぎは、七戸十和田。

だんだん、娘も降りるのも慣れてきて。

私も写真撮る余裕が笑



なんか駅舎が立派でしたびっくりマーク



ここはたくさん降りたから。

満喫できた新青森。



さすがにいまべつは良いと言われて。


青函トンネルに入ります口笛びっくりマーク



北海道に上陸〜スター



念のため。

木古内でも降ります。

意外と、ここも降りる人が多かった乙女のトキメキ



最後。

函館山が見えました口笛



北海道感、函館感があるフォトスポット?がみつけられなくて笑

キヨスクの看板笑



無事、スタスタと歩いて、レンタカー屋さんに到着でした照れ




ちなみに。

これは、私がひたすら稚内近くに出向中。

札幌、稚内間(5時間)の移動時に編み出しました笑


学生時代、釧路の友人宅に遊びに行くにも、いつも帯広(3時間)を超えるとしんどくて。

アイスもコーヒーも、気が紛れなかったんですよ。最後、げんなり乗って移動してました宇宙人くん


で、あれ?外に出たらいいじゃん。って。



明日は函館、盛岡間は多分大丈夫だと思っているけど。

途中下車して、岩手観光のあと。

盛岡、東京はちょい長い時間です。


最悪は大宮で降りちゃってもなんとかなるので。

体調見ながら、ゆっくりした帰り道を目指しますスター



さ。

3日目の今日。

夜はせっかく車があるので。

行けそうなら五稜郭まで足を伸ばしますチュー


五稜郭編。

牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま



牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま