こんばんは。


今日は、朝からドライブ。
私の叔母の家に行き、お花見しながらお弁当をたべて。
叔父のお誕生日もお祝いできました照れ



ちょうど桜が満開の関東ピンクハート
入学時の時にも家族写真を撮ってもらった木の下で、3年性のちょっとお姉さんな写真が増えましたラブラブ
(さ、帰ったらまた家の片付けですハートブレイク


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



さて。

本当はもっと早く、3月にエンジンをかけたかったけど。。



おもちゃ部屋の本棚を整理して。



私の本も追加したり。

忘れていた本が出てきたり。

結構あふれている本コーナー。

どこに古本屋があるんだろうアセアセ

駅前とか行動範囲に古本屋がないのですキョロキョロ



ここまできたら、もう自力で売りに行きたいかも、、、



我が家の2階や1階、だいぶスッキリして。

ドリルも買い足して。



初日の持ち物、連絡帳に自由帳、筆箱に記名しましたニコニコ乙女のトキメキ

上履きだけ、どこに名前書くのか本人に聞かねばで保留にして、朝に書きましたよ。

(ノートも書いてないやんアセアセ



初日の持ち物だけは完成おすましペガサス乙女のトキメキ



娘のリビングにある机周りもやっと。

スッキリしました笑い泣き(土曜深夜24時)

日曜朝、娘にいる、いらないをやってもらって、怪しい分解された消しゴムたちもさようなら。

景品系とか短いえんぴつもさようなら。

九九ポスターも外して良いらしい。


ドサっと、ごみ袋が一袋。

あと、紙ごみ、また出たよ。

丸っと一袋キラキラ



教科書の入る場所もバッチリ照れ


スッキリしたお勉強机を見たらお勉強したくなったらしく、9時に家を出たかったのに、なんかいろいろ頑張ってましたびっくり

(整理整頓効果、すごーいキラキラ←苦笑)


↑毎月のZ会のやるドリルは、本棚ではなく、IKEAの上のラックに入れてます。

娘は、基本ラック内をガサゴソして、その山を減らしつつ、フリードリルに手を出しています。単元終わったら、どばーっと集中的に演習したい子なので、数種類、その日の気分でできる仕様にしてます口笛



ここから、写真に映らない後ろに積まれた図鑑一式を2階に運んだり、2階の本棚を整理したり。

最近読んでない本、小学生さんも選ぶところまではしてくれます爆笑

(あとは、勉強するって逃げていきます。普段やらないくせに母が片付けをすると勉強したくなるらしいキョロキョロ、、つまり毎日片付ければよいのか!?)




あとは、娘の春夏服の第一弾を2階から持ち出して、1階に運んだり。

(暖冬で毎日Tシャツ生活がつづいていたからボトムスだけで完了)


流石にもうダウンや毛足の長いアウターは着ないと思うし、ニット帽やセーターなど、冬物一式を朝から二回も日曜朝から洗濯してみたり。




何だか、久々に2階に行きましたけど。

明日、筋肉痛にならないか心配になるくらい、地味に往復をたくさんしました笑い泣き

(この冬に一階和室が寝室になってしまい、ひどいと1、2週間、は行かなかったりてへぺろ




2階を少し片付けたのは3月!!

この辺から、毎週末、袋の山を玄関に作っていますが、いまだに家から物が減った気はしないです。。



あ、あと。

お弁当作りも一回撤収。

ラスト、水木に作っておしまいになりますてへぺろ

今年使わなかったものはもう夏には使わないでしょう。保育園時代からのお弁当グッズには一部サヨナラですえーん



ヘアゴム系も。

幼児さんから低学年時代のものは間引き。



ついでに歯ブラシ立てとかね。


(エア断捨離したまま忘れてた。。)



お洋服、タオル、ハンカチなど布製品も見直しました。



玄関、とりあえずゴミの山になってます。

週明け、回収されたらスッキリかなハート


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜