こんばんは。

三連休明けは仕事と学校がはじまるはずなのに、なんだか生活リズムがなかなかもどりませんね。


なにより。
冬休みのネタ切れ中。。
ゲームやYouTubeは時間を守って欲しい。
ゲーセン毎日はやめて欲しい。
でもお買い物すらいっぱいしたし。
動物園も違うと言われて。


今日は、電車、バス、無理やり、6路線旅に行ってきましたチュー
もう、移動がメイン、乗ったことない駅の乗り換えがメインの時間の潰し方てへぺろ

波波波波波波波波波波波波波



波波波波波波波波波波波波波



さて。

まだ年末の名古屋旅の集計もUPしてないのだけど。

ひとまず、ホテル編にリンクはまとめ中。笑




年明けもぶらりしてきた旅の記録です爆笑





神奈川県から海を超えたら。

そこは千葉県キラキラ



最近はコロナ禍やら土日に習い事が入りあまり行かなくなったけど、娘が年少さんまでは、土曜の朝とかにフラーっとお出かけしていた懐かしい方面ですニコニコ



海ほたるを抜けて上陸した木更津。

もう、昔ならキャッツアイしかイメージはなかったけど。笑



いまなら、アウトレットハート竜宮城ハートコストコハートと盛りだくさんなありがたい地域です音符ルンルン



朝9時オープンのアウトレットは。

もう、朝9時台には、高速出口が渋滞気味ハートブレイク

お正月休みで、出かける場所も限られると関東内は混み合いますかねアセアセ




なんと。

わたしにしては珍しく。笑


人混みだったり、娘のお犬様問題があって、現地写真がありませんびっくり


自分でびっくり。笑




唯一。

ディーンアンドデリューカのランチ?ですニコニコ

飲食店、11時半には大行列でなかなかの盛況ぶりについていけませんでしたキョロキョロ。。


飲食フロアは、犬が入ってこないということで、やっとおちついてくれましたキョロキョロ。。


(海ほたるでも食べたし、軽めです)



購入品はハート

ディーンアンドデリューカでマカロンとかわいいクッキー音符ルンルン


(ホテルでのおやつラブ



あと、フランフランで。

小学生さんのミニボトルとジップバッグ。

ジップバッグ、可愛い柄がたくさんでした。



そして。

ゴディバの福袋。

ドライブand滞在中のお菓子ですラブ



単独写真を撮りそびれたけど。

いつも街中で見かけたら行くスタジオクリップをみつけてしまい、わたしのお財布と祖母に贈ったら好評だったレンチンするアイ&ネックマスク照れ

自分へのご褒美枠ですキラキラ



最近焦げ付くフライパンもやっと買い替え爆笑

サーモスさん、最近ティファールよりもお気に入り口笛

食洗機対応です!!!


あと2点買えば10%オフで、サーモスの水筒も買い足しました。



ブラックでかっこいい感じ。

カバーが好きではない娘が、底?に滑り止めがついていて嬉しいらしいニコニコ


(シンプル好きな小学2年生)


あとGAP大好き娘の春に向けた明るい色合いのお洋服音符ルンルン

最近、カーゴパンツ派になってしまい、黒ばかり履くから白チョイスハート




で。


本当はダウンが欲しくて。

たとらすとかあったんだけど。。もやもや

他にもみたいものたくさんあったんだけど。



とにかく、とにかく、犬が多くて。。

もう小学生さんの怖がりが大悪化で、泣き叫ぶ一歩手前で。。苦笑

私や夫が最後は抱っこして抱えながら、宥めながらの移動でしたえーんえーんえーん



御殿場よりアクセスがよいから、ペットも一緒に来やすいですかねキョロキョロ。。

抱っこしていたり、ベビーカーにいたり。紛らわしいのです笑い泣き



最近は、距離があり、ちゃんと認識できたらだいぶ冷静に避けれるようになってきましたけど。

大部分がおとなしいわんちゃんなことはわかっていても。

娘にとっては、不意に抱っこされて人混みから現れたり、吠えたりして。

娘は大パニックでしたえーん



それでも、お買い物はする。と前半、頑張っていたのは成長かなキョロキョロ。。

しばらくは、屋外型の店舗、また行ってくれない気がします宇宙人くん

我が家にはアウトレットはまたしばらく敷居が高い場所になりそうですハートブレイク

(まあ、あまり行かないんだけどね)




という。

はるばる千葉に行ってまで寄り道して、大荷物になったアウトレット、1時間勝負でした爆笑

ま、お店の中は安心ではありますからね。。

店内ではゆっくり、お買い物できましたよ。



でかい子を抱えた挙動不審なキョロキョロ、ジグザグに歩く3人連れがいたらなわが家だったかもですてへぺろ



波波波波波

(ここからはブラック発言ですタラー




以下。

本当に、本当に。個人の意見だけど。



先日の飛行機事故、お亡くなりになったペットが2組いらっしゃるみたいですね。

そのこと自体は本当にお悔やみを申し上げるばかり。。

そして、その飼い主さんたちが嘆いて求めているわけじゃないことも認識しているけど。



機内にペット持ち込みを許可すべき。



という署名活動があるみたいガーン

反対意見もたくさんありますね。



個人的には、みんながみんな、動物との同乗、当たり前じゃないから、本当にやめて欲しい。。

時間帯や機材限定で避けれるならいいのかな。

アレルギーの人だっていますよね。



個人的には、赤ちゃんの泣き声だって、はじめは可愛いな、お母さん大変だ。とは思うし、横にいたらなるべく気をそらせるように遊んであげたりもしたくなるけど。


自分のときは、極力泣かないように機嫌の良い時間帯やすぐ寝るタイミングで旅程を組んで帰省していたし。

お菓子やアイテム、色々準備したし。

私だってお世話になったから。という気はあっても、ずーっと泣かれたら、やっぱり移動時間の過ごし方として、疲労感や残念感、出てきます。



家族にとっては大事なかわいい1人、1匹でも、他人にとっては、やっぱり、他人事ですからね。。



(ペットも赤ちゃんも一緒にするなと言う人もいるかもだけど、どちらかというと、同列に思うくらい、どちらも、わたしからしたらお世話が必要なかわいい存在という認識です。まあ、赤ちゃんは未来の納税者だから大事だけどキョロキョロ、、)



誤解がないように言っておくと、実家には中学生の頃に戸建てに引っ越してから、2匹の犬が15歳と17歳まで長生きしてそばにいたし。

散歩だってブラッシングだって、毎日お世話は大変だけど、意思疎通が楽しいし、一緒にお昼寝だってしたことはあるし、ペットがかわいいこと、家族の一員な自覚はあります。



そして。

代わりに、我が実家、

その後の家族旅行は約20年ゼロです。



犬たちの性格上、ペットホテルが苦手だったり、車移動もあまり好きじゃなくて。

駅までの送迎時の同伴、10分移動が精一杯だったかな。

必ず、父か母、もしくは私や妹、だれかしらがお留守番です。


唯一、わたしの結婚式だけは、何ヶ月も前から相談して、練習して、かかりつけの獣医さんと叔父が代わりに預かったり、実家に宿泊してくれたけど。わたしはある意味別行動だったし。

それだけ。

娘の誕生時は母と妹が来て、娘のお宮参りは父と母が来たから妹がお留守番。



一緒に旅行を楽しめるペットちゃんだっているのでしょうし、お店に、乗り物に、絶対に来ないで。なんて極端なことは言わないし、言える権利がないのもわかっていますけど。。。



言いたいことは。

どんなに少数派でも。

犬、猫が道端を歩くのが当たり前じゃなく、怯える子がいるんです。。

もうね、いるだけで恐怖で、一回、遠くで吠えただけで怯える子がいるんです。



怖がって避ける娘に気づいて、道の端に行ってくださる飼い主さんも、もちろんいらっしゃるけど。

基本は、理解できないって、不思議そうにながめるだけなんですよね、、

そりゃ、かわいいこと、わたしは知ってるけど、そうじゃない人も少数だろうがいるんです。。



まあ、しょうがないし。



わたしも声に出して、娘に犬さんがいるね、こわいけど、抱っこされているから大丈夫だよ。とか、遠回りをさせつつ、大きめに飼い主さんにも聞こえるように言ったりして、なるべく近寄らないでくださいね。アピールはするけど。



高速で出かけると、PAやSAも犬さんたちもリフレッシュタイムで出歩いているんですよねもやもや

今回、裏でとても犬さんに振り回される旅になってしまいました宇宙人くんバイキンくんUMAくん



また通学路でも怯えられては面倒なので。

わが家はまたしばらく、なるべく近寄らない生活に入らねばですキョロキョロ、、



個人の個人の少数意見だけど。

そしてレア体験だとは思うけど。


はじまりは、モラルなく、放し飼いにした犬が公園の砂場にやってきたことにびっくりしたことから始まった娘(当時2歳)の犬へのトラウマ。

それがあるまで、道ゆく犬が野放しにされるなんて視点はなかったから、避けることはあっても怯えてはいませんでした。

娘は、犬自体ではなく、犬を管理している飼い主さんたちに、いつリードを離すのか、逃すのかと不信感から怯えています。



もう五年以上になるけど。

そろそろ、20kgも超えた立派な小学生。

抱っこ以外の対策を身につけないと、いざという時、どうにもできないので困りますえーん



はぁ。

予定外に混み合いすぎて疲れたアウトレットでしたアセアセ


波波波波波波波波波波波波波




波波波波波波波波波波波波波