こんばんは。
日本海側、びっくりな地震が続いていますね。
被害が早く落ち着くことを祈るばかり。
佐渡や石川に帰省している知り合いもいるので、勝手にハラハラしています。。

(以下は予約投稿です)

しばらく、一日一回?溜まりに溜まった、年末の名古屋旅の続きをちょいちょい時間指定で挟みますてへぺろ

2023年の嬉しかったを先にひとつ!
リアルで、ブロ友さんと勝手に愛着を持って読ませていただいている皆さんの土地に近づいたこと。笑
そして、わたしが書いた場所に実際に行ったお話を聞けたことラブ
なんか、情報交換になってる実感が嬉しかったです!!!

去年は、埼玉や名古屋に行けたし爆笑
春には東北旅があるので、仙台に行きますルンルン
あと、京都動物園も行きたいから関西圏もまた気になるし。
皆さんのおでかけレポで、日々のわたしと娘のご褒美旅が刺激されてますハート
近くを道産子と道産子2世が通過する際は、ぜひぜひ、おすすめを教えてください!

クッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツクッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツクッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツクッキー



クッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツクッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツクッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツクッキー


さて。

まだまだ書ききれていない名古屋旅。

今回泊まったホテルのご紹介。


コアラ動物園編。


龍レゴランド編。(①〜⑤までが完結)


イルカ水族館編。


ラーメン食事編。



今回は拠点を金山駅にしました。


札幌に帰った時も、札幌駅や大通りよりは、新札幌駅とか中島公園とかちょい中心地を避けるようになった子連れ旅。


今回も、栄や久屋大通側ではなく、そして、夫の実家側でもなく(笑)、名古屋駅から一駅または二駅な金山駅まで移動。
地下鉄も乗れるし、JRも東海道線ではなく多治見行きの中央線に乗るとスカスカで、名古屋始発だし、移動が楽ですニコニコ

最終日を名古屋港の水族館にするなら、ホテルに荷物を預けて、身軽に行って。
新幹線も混み合う名古屋駅じゃなく、金山駅前で時間を調整できますラブ


ほんと、駅から見えます。
すぐ!この立地が嬉しい。
名古屋金山ホテルに泊まりました照れ




駅直結や駅前が華やかなこと。
マツキヨ、コンビニ、マックにミスドにゲーセン、さらにはアニメイトまで徒歩2分圏内。笑


駅横には飲食街と成城石井もあるし、さらに奥にはイオンもあるし。
子供連れには名古屋駅より断然動きやすいと思います爆笑


さらには。
ホテル室内は、土足厳禁。
ちゃんと小上がりになってますから、安心してペタペタと歩けます。

今回のお部屋はダブルが2台の部屋にしたけど。
寝室と机ゾーンが扉で区切られているので、子供が寝たあと、ひっそり大人が遊ぶ?にもよかったです口笛



何より。

小学生さんの宿泊料金が無料!!

コレ、一番大きい決め手になりました。笑

朝食は別料金で追加したけど。


もちろん、子供用にアメニティはつくし。



朝のバイキングは、混雑が無縁な感じの、夜はダイニングバーになる広々空間。

オシャレにゆっくり食べれました照れ




そして。そして。

ホテルには大浴場があり、洗い場が8個くらいあるまあまあくつろぎ空間もありつつ。


何より、2日間とも通った、ブロ友さんからホテルを予約した時にオススメしてもらい、今回もメッセージいただいちゃった、湯〜とぴあの入泉券は子供分も無料ですハート


お風呂、30種類、サウナ8種類。

ただし、毎日入れ替えではなく月違いみたいで、2日間連続なら半分しか体験できません。

朝から一日入れちゃうくらい、マンガや雑誌、くつろぎエリアにゲームセンターに飲食スペースなど大充実な施設です!



ホテル前から出発のバスで20分ちょい。

あっさり着きました。

帰りもホテルの反対側の歩道で降ろしてくれます。

たまに時間がズレるから、時刻表チェックは大事です。笑



もちろん、手ぶらで行けます。

館内着、タオル付きなんです音符ルンルン


朝から行けば2400円、夕方からなら1200円➕230円も無料だし。

子供用は110と130からサイズを選べました。



ちなみに。

子供にはコインを一枚くれて。

2プレイ、無料ハート



わが家の小学生さんは、台選びからガチなので。

11個も取れてましたけど、まあ取れすぎかな?笑



いまどきはソフトクリームが自動キラキラ

カップを選んだけど、自動じゃないと言われて変更しましたてへぺろ





帰りはね。

いかんせん、名古屋駅解散が18時だったのもあり、18時半には乗れなかったから、20時のバスに乗って、21時半のバス帰宅。


また、ホテル着くまでにうたたねする8歳さん。


まだかろうじて、抱っこやおんぶしちゃえるけど、冬は嵩張るし、装備品込みなら25kgくらいある気がするアセアセ


ずっしり抱えてホテルまで信号を渡って帰りましたてへぺろ



クッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー




クッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンクッキー