3y10m ぷーすけの夏休み② | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


夏休みの間、少しは進むであろうと思っていた
ぷーすけのトイトレ事情アセアセ
少しでも進めばいいな•••と頑張るつもりでいたものの
ぷーすけさんはトイレのトラウマが酷いのか
拒否の仕方もハンパなく、
それでも強いるものならば熱を出してしまうほど…
先生の言う通り強行突破はやめた方がいいのかな?と
緩く考えてしまっていたら
何も変化を遂げぬまま夏休みを終えてしまいましたチーン

今月末には4歳となってしまうぷーすけさん。
この調子ではダメだよね、、と焦って焦って
実母と話していたところ
『オマルを送ろうか?』と言われ
翌日には大量のお菓子と共に送られてきましてニコ
急いでくれた母に感謝して私も頑張ろう!と
ぷーすけをひとまず乗せることにチャレンジするも
服のまま乗ってくるけど、それでは意味がなく•••。
お菓子で釣りつつ乗せてから
まずはタイマーを10分に設定して乗せてみたり。
初回は何も出なかったけど褒めて褒めて褒めて〜ちゅー
それからお昼寝を挟んで
2回目に再トライさせて横で見ていると
赤ちゃんあっ、出るかも

結果はいつものトイレの時と同じく一滴だけ。。
本人は満足して終わろうとするけど
何とか食い止めて座らせて『もうちょっと出して〜』
とお願いを続けていると
2分後ぐらいにジョジョジョと少し出ましたお願い
初めてのことに私もぷーすけも大喜びをしながらも
お母さんまだ出るんじゃない?出るよ!!
と乗せて乗せて座らせていると
さらに1分ほどしてから
しっかり1回分と思われる量が出ましたお願いお願いお願い


そう!!この感じ!!
この嬉しい気持ちを味わいたかったの〜♡
ブロ友さんたちのトイトレの記事を読ませてもらいながら
私もいつかこうやって嬉しい気持ちに会えるのかな?
と待ちに待ちに待ちこにしておりましたー酔っ払い
やっと出会えた〜!!
こんな気持ちだったのね〜ラブ

その勢いでトレパンに履き替えさせて過ごすことに。
何度か探りを入れてみても
赤ちゃん出ない
の返事だけでオシッコをしないので
お風呂の前に本日3度目のおまるにチャレンジさせると
乗ってすぐにオシッコ完了酔っ払い
出る感覚をマスターしたのかも知れません♡

そしてお風呂も上がり寛いでるところに
赤ちゃんウンチしたい
と言ってきて
うんちするからオムツに変えてくれ〜と言うので
お母さんおまるでした方がお尻痛くないよ
と言うと素直にオマルに跨ってきて
赤ちゃんあっ、この方が出そう!
と意外な声が照れ
固くてなかなか出ない〜との声をあげつつも

出ました!!!!!
まさかまさかの初日でウンちゃんまで酔っ払い

トイレの便器ではないのでまだなんとも言い難いけど
とりあえず座ってすることは覚えてくれたので
かなり大進歩に思いますお願い

本人も自信がついたみたいなんだけど、
幼稚園には言っちゃいけないんですって〜。
園ではまだオムツがいいと(笑)
そうだね、家のトイレで成功するまではそうしようか。
今年が終わるまでには卒業したいねチュー




ハート星ピンクハート星グリーンハート星ブルーハート星イエローハート星


前半の2日間・義実家でいとこちゃんと再会を終え
ぷーすけの夏休みの後半は

私たち一家はそのまま私の実家へと残り赤ちゃんお母さんお父さん
両親を交えながら2日間ゆったりと。
私と義父の誕生日ケーキに続いて
私の実家でも私と実父の誕生ケーキを頂くことにお母さんおじいちゃん
(私と父は同じ誕生日バースデーケーキ

野球盤を出してきて
旦那と2人で頻繁に遊ぶほどハマっていたり〜
母が買ってくれていたドクターイエローの折り紙を使って
旦那に何両も折らせる息子さま。
赤ちゃんパパーー! 7両編成にして!!
お父さんひぇぇーーーー。。
困った素振りを見せつつも8両作ってしまう旦那(笑)


そんな2日間を思いっきり遊び終えた後
旦那だけ一足先に自宅へと戻って行きお父さん
私とぷーすけは残り、お次は姉一家との夏休み赤ちゃんお母さん
念願の姉一家が到着すると
にぃに(甥)ねぇね(姪)の登場に興奮ぷーすけキラキラ



到着してそのままお風呂へ直行し
菌を落としてから現れた甥と姪たちと一緒に
カキ氷を食べたり
ぷーすけの希望で粘土遊びをしたり〜

姉一家が来た日からずっと雨が止まなかったので
てるてる坊主を作って飾りながら
3日間は
テレビゲームをしたりして家の中に閉じこもる毎日。
ぷーすけの大好きなボーリングも延々と付き合ってくれたり
「マリオパーティ」のミニゲームも
一つ一つ丁寧にぷーすけにに説明しながら遊んでくれたり
常にぷーすけのリズムで遊んでくれる甥姪♡

4日目にしてやっと晴れたので
公園にもお付き合いしてくれてましたルンルン


今回はにぃにとねぇねとのプールを
心から楽しみにしてやってきていたぷーすけのため
公園から帰ってきて汗だくのままプールへ。

ばぁばが用意してくれてたお菓子ボックスから
仲良くお菓子を選んでいたり、
にぃにに変身ロボを組み立ててもらったり、
夜は花火も花火
花火を持つのは怖そうだったので途中からは見る専門。

お風呂も寝る時も姉がぷーすけを見てくれたので
私はゆったりまったりと母と団欒できる時間がたっぷり
とってもゆっくり出来た一夏となりました♡

中3・小6・年少

あっという間に帰る日となってしまい
最後に両親と孫で写真をたくさん撮ったり、
帰省のたびに必ず撮ってきた階段での3ショットの写真
今回もしっかり撮影!!
ぷーすけのなんともまぁ嬉しそうな顔ニコニコ
にぃにのお姫様抱っこもかなり嬉しかったらしく、
いまだに思い出しては喜んでいたり(笑)


帰りも新幹線を一緒に取ってもらい
最後の最後までべったりなぷーすけでした♡
末っ子に甘々なほんとの兄姉弟みたい酔っ払い


こんな状況下だし姪も受験生だし
今回も会えないかな?と覚悟してはいたけれど
ワクチン接種もあって、外に出ないつもりで帰り
結果的にはぷーすけにとっても
とっても素敵な夏休みが過ごすことができました赤ちゃん
まだまだ自由が効く幼少の時に
こんなに制限がつく世の中になってしまうのは
ほんとに可哀想だし、早く終わって欲しい•••。

ぷーすけにとったら
マスクをして生活するのが当たり前だと認識されていて
幼稚園も本来ならマスクなんてせずに通えることも
知らないもんだから
そんな事実を知って驚きまくってました滝汗
そりゃそうだよね…
来年はもっと気軽にいろんな場所へ行けるといいね。