3y11m19d 幼稚園の今後•••突然の報告 | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


今日も張り切って幼稚園へと向かったぷーすけ赤ちゃん

園では定期的に席替えがあり
夏休み明けからお隣さんが大好きな友達となったので
その日の帰り道から大興奮で教えてくれるほどおーっ!
かなり嬉しかったらしく
ここのところは毎朝『幼稚園に行くから起きて!!』
と一番乗りで跳ね起きるくらいに。

そんな今日は幼稚園のそばまで行ったところで
『ぷーすけくーーん!!』
『ぷーすけくん、まってたよぉぉぉ』
幼稚園の中の園庭の方から
同じクラスの男のコが2人で走ってきてくれて
柵越しに手を握りあってお喋りタイムラブ
なかなかお互いに手を離しそうにないので
『急いで中に入って遊ばなくっちゃ〜時間減るよ!』
と横から促すと
そうだね、そうだね〜
とぷーすけは外から門へ、友達は中から門へ
一目さんに走って行ってましたデレデレ
子供達が仲良くしてる姿って可愛いし嬉しいですね〜


緊急事態宣言に伴って
夏季保育中は13時までの予定が11時までに、
新学期からは14時までの予定が13時までに、
短縮授業となっていて
9月中はお弁当日も中止となり全給食日になりました。
時間短縮のために、帰り時間にあった
園庭での遊び時間がなくなっていてとても残念そうタラー
それでも毎朝嬉しそうに通ってくれているし
クラスの皆とも仲良くできているようです楽しそうで
親としてもとっても嬉しかったのだけど•••
先週に
残念すぎる一報が園から届きました滝汗
すぐさま旦那にも電話で報告すると
しばらくしてお父さん「ショックすぎてため息が出る」
メールが送られて来るほど。
私もかなりショックでした。。。

ぷーすけがプレで通い出した年から
近くにあった園と合併されて1つの園となっていて
今の幼稚園となっては2年目なのですが、
それでも•••園児の減少には歯止めが効かなかったようで
今年は年少さんの募集をしないそうです。
つまり、
来年は年中と年長さんだけ。
再来年は年長さんだけ。
そしてぷーすけの学年の卒園と同時に閉園笑い泣き


我が家は転勤族なのでいつまでいるかも分からないし、
来年すらもいるか分からないけれど
(もしかしたら最後までいる可能性もある…)
ぷーすけたちに年下の子達ができないと言うのも
来年に年長さんが卒業すれば更に生徒数が激減するのも
すごく寂しいなぁ•••と不安も少々。
きっと転園する子も出て来るのでは!?と思うと
やはり寂しくてたまらないえーん

とっても良い先生方だというのもあるし
ぷーすけにも合っていると感じるのもあり〜
我が家はこのまま通わせるつもりではあるけれど
転園の子が出て人数が減って来たら悩むかもしれないし
もしかしたら減りすぎて途中で閉園もあり得る?
今の幼稚園は徒歩で通えるほど近いけれど
ほかに徒歩で通えるところはないので•••心配です。。


そんな年長さんたちからのお裾分け
さつまいも〜焼き芋
私も年長さんで芋掘りに行ったなぁーニコニコ
食べたい!!と大騒ぎなので
さっそくオヤツとしてふかしてあげたのだけど
あまり食いつきませんでした滝汗
私は子供のころよく食べたんだけどなぁ•••
我が家にふかし器は買ってないので炊飯器で。
だから甘味が少ないのか?元々のお芋のせいなのか?
でも充分美味しいのは美味しいですけどね。


パスボール大好きっ子の息子のため
ダイソーで買って来たバスボールお願い
女の子じゃないからどうかな?とは思ったけれど
意外や意外、食いついてます(笑)
ドラストでもよく買うので我が家のお風呂はオモチャだらけ
戦隊モノやライダーモノは揃うまで旦那が応戦するので
ダブってるのも多すぎてゲロー
先日泊まりに来た義母たちも驚いとりました。。


そんな甘やかされつつあるぷーすけと私
たまに喧嘩するんですけど
もう〜めんどくさい!!と思った時には
お母さん分かった!じゃぁ今夜は1人で寝るのね!
大人気ない事を言うと一発で謝ってきます(笑)
赤ちゃんごめんなさい!!!ゆるしてください!!
慌てて必死に謝って来るんですが
これがめちゃくちゃ可愛いんです〜♡
いつまで効果あるのか分からないんですけど、、
そのうち『いいよ!』って言われそう笑い泣き

あとは
赤ちゃんもう!ママ嫌い!!もう知らないっ!!
とか言って来たりするので
お母さんいいよ、じゃぁバイバイね!
と返すものなら
これまた慌てて大泣きして
赤ちゃんバイバイしない!バイバイだめ!
とガッシリ私の腕を掴んだり抱きついてきたり〜
赤ちゃん寂しいから!居ないと寂しいから!
とか泣きながら色々と言ってくれるんだけれど
お母さんなんでさみいしいの?
お母さんママの何が好きなの?
と聞くと返ってくる答えは毎回同じで•••


赤ちゃんごはん作ってくれるから!
ごはん作ってくれないとお腹空いちゃう!

絶対にコレなんです。
私を飯炊き女だと思ってたんですゲロー
この一択しか返ってこない。
酷くないですか?
ほかに好きなところないの?
普通あるでしょ?
旦那曰く『そんなに作ってないのにね』と。
それも正解やけど言われると腹は立つムキー

ママのご飯が1番美味しいんですって♡
たいしたもの作ってないんですけど•••
一昨日はカリフラワーを1人で丸ごと一個食べて
昨日はブロッコリーを丸ごと一個食べて
(旦那も私も食べてないのに、それでも足りないと怒る)
きゅうりも1本〜2本食べたりするし
大根サラダなんかしたら1/3本はペロリと食べるし
食感のある野菜は好きなんですが、
白菜やキャベツにレタスみたいなフニャっとした葉物が
いまだに苦手ですショボーン
いつかは食べられるようになりますように•••