スーヒーちゃん夫妻と岐阜旅へ! | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 
発表会翌朝。
この日は朝8時半出発でスーヒーちゃんリクエストの白川郷へ。
 
白川郷はじめ岐阜県はSNSを使った観光誘致戦略が成功して、
今や
「名古屋を踏み台にして」海外からの観光客がどんどん訪れている地なのです。

軽くおにぎりとヨーグルトで朝ごはんを済ませ、バタバタ身支度をしていたら、台所で水の音がする。。。。
 
しかし夫アキラは隣にいる、、、ん?
 
と見に行くと、
 
スーヒーちゃんのご主人、チャンチャンがお皿洗いしていました、笑

 

 
チャンチャンは大きなバス会社の息子さんで、整形外科医、だったのに、
スーヒーちゃんを支えるために整形外科医を辞めて、完全に奥様をサポートしている

もはや謎過ぎるご主人です、笑
 
うちは定年退職後にサポート側に回ったんだけど、こちらまだお若いから謎過ぎ。
 
荷物もスーヒーちゃんはポシェットだけ
チャンチャン大荷物
 
洗濯機を使っていいよと言ったらチャンチャンがしていたし。普段も夕食はチャンチャンが作るそうです。

 

 

 
ふきんまで綺麗に洗って干してくれておかげでさっさと支度が済み、
夫の運転でレッツラゴー。

 

 

 
チャンチャンは国際免許もありますがさすがにここはうちが運転。
 
東海北陸自動車道川島SAで休憩

 

 

 

ひるがのSAではソフトが食べてもらいたかった!

一口食べて、「ナニコレおいしいいいいい」とスーヒーちゃん。

ちなみにひるがのSAのソフトクリーム売り場は大行列ですが
実は店内にも売り場があって、食券を買って提出すれば並ばずに食べられます。

 

 

ところで岐阜旅の16.17日は大雨予報。

夫が毎日天気予報を見てため息をついていましたが、スーヒーちゃんは前夜

 

「私が祈れば晴れるから心配してません」

 

私もやや晴れ女だけど、日本の天気予報は当たるからなあ。。。

 

明け方バケツをひっくり返したような雨に、やっぱりなあと思っていたのですが

 

なんと、ほとんど傘いらずの2日間でした。

 

車での移動中は降られましたが、歩いているときはほとんど傘いらず。

 

写真がプロ並みのご主人、奥様の写真を撮りまくり。

そのためにスーヒちゃんはほぼ手ぶら。

 

いろいろこだわりのポーズを指示しているチャンチャン。

 

お腹が空いたので、予定していた乃むらにそばを食べに行きましょう~と歩くと

ポツポツポツ

 

 

image

 

これはいそいでお店へ急ぎましょう。

 

屋根のある待合所に入ったとたんにバケツをひっくり返したような大雨。

 

これは、、、食べている間に止むのだろうか。。。

 

待つこと20分、カウンターだけの店内に入りました。

 

もりそば

 

夫は暖かいかけそばとひじきの炊き込みご飯セット

 

これがすごく美味しい!

チャンチャンが店主に「なんでこんなにおいしいんですか~~~」と質問すると、
白川の水が良い水だからですって。

なるほど!

 

美味しかったです。

さて雨が降っていないうちに集落を散策しましょう。

 

 

どこでもかしこでも撮影大会

時間が足らないぐらいです^^

 

 

終わりかけの紫陽花も上手に撮りますね。

 

image

 

みんないいお顔です。

 

 
雨が降る前に高台に登って白川郷を見下ろします。

 

 

 
 

 

おーーーーい、はやくこーーーい(心の叫び)

 
すれ違う人みな外国人。
 
image

 

平日の白川郷は95%外人観光客です!

 

 
おっと、どっちがお腹がおおきいか

 

 

 

本日2度目のソフト。

 
蒸し暑いので実に美味しい。
 
image
 
夫はビデオを撮影しているのだけど編集して何するんだろう
 
image
 
木立の中はとっても涼しいです
 
 
image
 
逆にカンカン照りよりは楽。
雨さえ降らなければですが、本当に降らない不思議。
 
 
image
 
天然のクーラーです
 
image
 
雨が降らないうちに~~
 
image
 
チャンチャン撮影
image
 
降りてきました。
 
image
 
 
そういえばこの下の合掌造りの家屋で持っていたオカリナを綺麗に撮影したのだけどチャンチャンにもらわねば~
image
 
なんと青空まで見えて来たから驚いた。
image
 
 
でも建物に入ると降ってくる。
image
 

 

せっかくなので中を見学。神田家です。

 
澄ましているけど
実は、
 
「暑い暑い暑い暑い」
 
image

 

同じく「暑い暑い暑い暑い」

 

スーヒーちゃんも結構髪が長いんだな。前から見ていると肩ぐらいのイメージ

 
image
 
立派なアジサイの前で。
 
image
 
顔の大きさぐらいありました。
image
 
ちょっと靴が見た目に重々しかった。
image
 
 
軽くてすっきりしたシューズを探さねば。
image
 
3時間ほど過ごした白川郷の集落。
駐車場はほとんど観光バス!
日本人は本当に10%もいませんでした。

 

image

 

岐阜の観光誘致作戦すごい!

 

さて

 

ここから下呂に下ってこの日の宿は下呂です。

 

つづく