台湾コンサート&珍道中二日目その2と三日目 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日は、突然スイッチオフ、
疲労からか猛烈に疲れてしまい、予定をキャンセルして1日中ベッド上で過ごしました。

といっても編曲作業をしなくてはならず、パソコンをベッドの上に持ち込んでの作業。
でもこのほうが疲れたら横になり寝る、目が覚めたらまたパソコン、と体を休める時間が結構あるので楽です。

ただキャンセルした予定っていうのが、CDの編集で
実は先月頭も体調不良でキャンセルしたので、、、仕上りがどんどん先に延びていっています(;'∀')
といっても、今年のコンサートツアーには間に合う予定。



今日は愛三文化会館にて、マンドリンアンサンブル「エーデルワイス」の第24回定期演奏会。

 

インスタの王女を見ながらニヤニヤしつつ、私は司会を務めました。

指導者だった佐々木先生が亡くなり、今年から中島先生に交代して初の定期演奏会。
指導者が変わればサウンドが変わるんだなと実感。

よいコンサートでした。
 
 
さて、台湾2日目夕方。
 
高雄空港から電車のほうが安いし早いし、夕方の渋滞は避けられますが、リハーサル会場へはMRTからライトレールに乗り継ぐ必要があり、荷物も多いのでタクシーで移動。
約500元でした。円安なので2500円ぐらいですが30分走ってこの金額ならそれでも安いです。

さて、張先生のスクールへ無事到着
 
半年ぶりの再開です^^
image
 
 
ケースにはオカリナがレイアウトされています。
image
 
私たちのために、豆花を用意してくださっていました。

昨日、豆花食べたいな~と思いつつ、おなかがいっぱいで食べられなかったのですごくうれしい。
 
image
 
日本でもたまーーーに、豆腐を使って豆花風の食べ物作って食べるほど豆花好き。
安平豆花は有名店です。
 
こちらはナッツと台湾のフルーツ(なんていうか忘れた)のケーキ。これも高雄の名物だそう。
 
image
 
この日は先生のお弟子さんで、独学で日本語を勉強し、加賀屋で数か月アルバイトしたこともある、さいちゃんという若いお嬢さんが通訳。
 
image

 

笑顔で一生懸命通訳してくれました。

 

 

打合せ内容を一生懸命通訳するさいちゃん

 

こうやってポーズとってください、と身振りで伝える私たち、笑

 

スマホの翻訳アプリも大活躍

 

 

そしてここまでに仕上り、笑

 

私たちのリハーサルもさせていただき

 

さらに門下のみなさんも一緒に夕食タイム。

image

 

 

お弁当ごちそうさまでした。

初めて台湾に来た時、ツアーで夕食が早かったのでおなかが空いてしまい、散歩中に見つけて買ったのが台湾のお弁当。

台湾に来ると、おいしいものを食べようと、お店に入ってしまうため、お弁当を食べることはそれ以来なかったんで
その時を思い出して懐かしかったです!

image

 

その後、若いお弟子さんにホテルまで送っていただきました。

カローラクロスに乗っておられましたが、実は我が家も台湾から帰国したその日に、カローラクロスが納車という偶然。色も同じで縁を感じました!

(張先生はBMWなので、我が家の新車が偶然BMWという偶然はない、笑)

 

ホテルには、フルーツが届けられていました。
これは、張先生が日本にいらっしゃる際通訳をされる台湾出身の方が、LINEグループでも私たちの間に入ってくださっていて、台湾在住の妹さんを通じて届けてくださいました!!

image

 

パイナップルにマンゴー、赤いのは、ナシのような味の蓮霧、青いりんごみたいな「なつみ

image

 

 

近くのOKというコンビニは赤ちゃんと小さな女の子を育てながらの接客。とても親切にしていただきました。

image

 

 

自販機のジュースの内容が面白い。
アスパラガス?何やらおかゆ?冬瓜?
(冬瓜のジュースは実際に飲んでみました、水あめを伸ばしたような味で、妙にハマる美味しさでした)

image

 

さて。
翌朝。

コンサート当日でお忙しいでしょうに、張先生が、小籠包を届けてくださいました!!


これがおいしいのなんの!すっごくおいしかったです!

image

 

豆乳は少し甘みがあってすごくおいしかった!
更年期にいいんですよね。

image

 

さて、昨日とは違う、先生の門下で日本語が得意なえりかさんという通訳さんたちが朝迎えにきてくださり、高雄の音楽堂へは徒歩5分ほどで到着。

 

 

 

 

すぐにリハーサルがスタート

 

写真撮影があるため、衣装を着てのリハです。

 

ところが、私たちのリハの時間になったら「音源は?」

ええ!日本からデータで送ったのだけど!と焦りました!

でもその前に私たちもこういうことがあろうかと、CDとUSB2つに入れて私と夫と別々に持っていたのに、なんと!ホテルのスーツケースに二人とも入れっぱなしで!!!

慌てて夫にホテルまで走ってもらいましたが、、、、(;'∀')
その間に、ちゃんと音響さんの手元に、あることがわかりました(;'∀')

よかった~

夫はいい運動になったけど

問題は、「持ってきていたのにすっかり朝忘れてしまっていたこと」

日本からの持ち物リストのほかに、コンサート当日の持ち物リストも作らねば(;'∀')

 

 

いつもこんな写真ばかりですが

 

ちゃんと吹いてます!

 

驚かされるのは、子どもたちが多いこと。

 

しかもみんなトリプルオカリナ吹くのです。

 

 

台湾オカリナ界の未来は明るい。

 

 

逆に大人になるとオカリナから離れてしまうため(日本のピアノやバイオリンなどの習い事と同じ)大人になっても続けてもらいたいというのが課題なのだそう。
 

夫は、用意してくださった席が一番前だったので、本番は写真はありませんが

たくさんの方が来てくださいました!!
 

 

多くの方にお楽しみいただき、写真を求められまして

 

 

 

みなさんの笑顔がお楽しみくださったことがひしひしと伝わってきました。


いつも応援ありがとう^^

 

 

みなさんに私たちの演奏を聴いていただいてとっても幸せでした^^

 

館長さんまでが、一緒に撮ってと言ってくださいました^^

 

さて、その後は昨日言った西子湾にある、棧貳庫へ移動。

南国らしい鳥がいました。
image

 

ここは夕日のきれいなスポット

image

 

よい時間帯に来れてラッキーでした

image
 

さて、掌門精釀啤酒(高雄青海店)という

高雄のクラフトビールが有名なレストランで打ち上げ。

image

ここは何種類ものビールがありましたが、
実は台湾はお酒を飲んでいる人がとっても少ない。

台北だと観光客が多いので結構飲む姿が見られますが、
地元の人はほとんど飲んでいません。

調べると、台湾の成人の飲酒率はなんと11パーセント!
びっくり~~~~

なのでアルコールの種類もそれほど置いていないのです!

image

なのでこれだけビールが置いてあるのは幸せ~
この日は1杯だけだったので、また次の機会には行きたいと思います!

 

食べ物はどれもこれもとってもおいしい。
ここに限らず高雄はおいしいお店ばかりな気がします。どこに入ってもおいしい、

 

image

 

いろいろとプレゼントをいただいたのですが、
TNGのゴールドのオカリナもいただきました!

優しい音色です!

 

即興でとなりのトトロやさんぽの二重奏。

 

 

みんな喜んでくださり

 

赤ちゃんを連れた若いママさんから、もっと吹いてとアンコール。

 

 

赤ちゃん抱っこしてください~~と。抱っこさせてくださいました。

 

楽しく幸せな時間はあっという間に過ぎ、
その後ホテルに送っていただきました。

つづく