台湾コンサート&珍道中二日目その1 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 
ようやく二日目だ、というほど、台湾初日は長い一日でした。
翌朝は、一美さんが高雄空港に到着する午後15時半ごろまでフリーなので、

ゆっくりしっかり寝て、10時頃に遅めのブランチに出かけました。

徒歩15分ほど、結構距離はあるけれど、高雄で有名な朝ごはんのお店を夫が調べてくれて
タクシーで行ったほうが早いけど、やっぱり久しぶりの台湾の空気を吸いたい!

ホテルのすぐ近くを流れる愛河。

遊覧船もあるようです。

 

日本の企業の名前を多く見ることができます。特に家電メーカー。

 

ただ私たちには朝から心配事が。。。

 

柴犬ゆずさんの散歩中に転んだ、と娘からライン。

私たちの留守中、ゆずさんは家で過ごしたり、娘の家に行ったりして過ごしていて、下り坂を散歩中に、コンクリートの割れ目に引っかかって転んだようです。

 

王女を抱っこしていたため体をよじって転倒したようです。

 
さらに、婿からは、「追突された」とライン。


ええええええ

買ったばかりの新車はほんの5日前に来たばかりだよね???

追突されたと来ただけで詳細は分からない。。。

なんとも不穏な朝なのでした(その後の連絡では大けがはないけれど軽いむち打ちで通院。相手の保険会社が、その程度で通院するなんてと疑ってくるとか、加害者が保険会社の電話に出ないとか、いろいろあるので、弁護士特約で知り合いの弁護士さんにお任せすることとなりました)

 

 

これは中学校かな

びわの葉だけど、花が違うよね~と近づいたら、花からびわのいい香りがしたので、
びわの仲間なのでしょうね。

 

 

立派な木。学校の碑を巻き込んでいます。
根っこをみるにつけ、南国だな~と思います。

 

台湾は、雨も多いし暑いですが、こうやって、ビルの1階部分を、通路として開放してくれているので助かります。

ただし、この通路は私有地なので、各自好きな高さに作ってあって、

段差だらけ。足が悪かったりスーツケースがあると大変。でも道路をあるくとバイクビュンビュンだし暑い。

 

足腰が丈夫になるよ。

 

さて、このテイクアウトのお店の向こうに

 

興隆居という朝ごはんのおいしいお店がありました。

ほぼ現地のひとばかりなので、何をどうしたらいいのかわかりませんが
みんなのを真似していろいろとトレイに乗せていきました。

 

 

肉まんが有名みたいです。

通路で蒸していました。

 

最初は肉まんがなかったので、それ以外のものを取りましたが、
どれもこれもおいしい!

 

 

台湾にいたら太るに違いない。
特に男性にメタボが多いのがすごく気になります。

この後ちょうど肉まんも蒸しあがっていたのでいただきました。おいしかった。
水餃?もおいしかった。油條とかいうフランスパンを揚げたみたいなものをカリッとしたゴマのパン?にはさんで食べている人も多かったです。すごいカロリーを感じますが確かにおいしい。
滞在中に鹹豆漿も食べたかったのだけど、結局食べられずに終わりました。
あとで調べたらここのお店も奥で注文すればよかったんだ、残念。

 

近くにMRT市議会駅があるので、ここから2区の、西子湾へ行ってみることにしました。

 

芸術特区と言われている場所らしい。

 

港なのですね、ふむふむ

 

外に出ると、最近開業したばかりの、ライトレールの駅がありました

いわゆる道路を走るモノレールというか、日本でいう市電です。

 

 

ヨーヨーカという、日本でいうスイカみたいなのでタッチ決済で乗ることができます。

 

ラッピング電車です

 

そとからは窓がないようにみえますが、中からはちゃんと外が見えます。

 

さて歩いていくと港が見えてきました。

 

クルーザーで向かいの旗津島にわたるのも素敵なのだそうです。

 

港のチケット売り場の建物「棧貳庫」は、割と新しくて、ビール専門のお店などが入っていました。

でも、おなかがいっぱい過ぎて入れず。残念。

 

汽車のような乗り物が見えてきました。
 

これに乗ってみることに^^

 

 

ゆっくり中国語でのガイドが流れる中進んでいきます。

港に沿って進みます。

 

 

 

10分ぐらいかな、
反対側の駅に到着。

 

 

 

ここと、先ほどの棧貳庫との間を往復しているようです。

 

どこも倉庫群をリノベーションした、おしゃれな新しいスポットようです

 

アクセサリーを見ると、近くのアピタで300円で売っているのとまったく同じイヤリングが日本円にして1500円ぐらいでした!
これはアピタにも熱く伝えたい!笑

 

スヌーピーの専門店も入っていました

 

ここを渡っていきます

 

人生的音楽祭!音楽は人生だ!!!!!

 

現代的な建物が並んでいます

 

ここも倉庫群。横浜の赤レンガ倉庫みたいなイメージかな、
結婚式の撮影にも使われたりするらしい

 

かわいいしょんべん小僧

孫を連れて行ったら喜ぶかなっていうお店もありました。

 

金曜日のせいか

平日なので人が少ないです

 

あまりに暑いのでアイスキャンディを食べました。おいしかった。

 

すごく心が癒されます。

ずっと忙しい毎日だったので、コンサートを翌日に控えてはいるけれど、心が満たされていくって感じ。

 



空いているからぶらんこも乗り放題。

 

近くには緑の多い広い公園もありました

鳥の鳴き声がして、癒されます。

 

 

海音館。コンサートホールかな。
せっかくだからライトレールに乗ろう、と近くの駅に向かいました。

 

絶景です。神戸みたいな感じ??

 

改札は交通系カード、ヨーヨーカを「ピッ」

 

静かにやってきました。

 

すごい絵です!

 

快適です。これで西子湾へ戻って、一美さんを迎えに行く前に、リハーサルに必要な荷物を取りに、MRTでホテルに戻ります。

 

その前に、翌日のコンサート会場を確認。

 

どこかでみたような看板をみながらホテルに戻ってシャワーで汗を流しました。

 

さて、そこから再びMRTに乗車。美麗島駅で乗り換え、高雄国際機場駅へ。
案内を見ながら進むと、すぐ高雄空港へ到着。

 

到着口で待ちますが、15時05分着が、30分も早まって、思ったより早く一美さんが搭乗しました

 

 

BEAUTY PLUSツアーの名前を書いた紙をもって、お出迎え、笑

 

成田から来た一美さんは冬の服装、私たちは夏の服装です。

 
ここからはほとんどドキドキはありません、笑
1回だけあるだけ、かな。

つづく