韓国3日目前半 明洞で朝食~龍仁へ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

さて、韓国3日目の朝。

前夜ベッドに入ったのが深夜2時。
疲れているのにコンサートの興奮のせいか
いつもなら寝る前にコーヒーを飲んでも眠れるのに
午後8時ごろに飲んだコーヒーが効いているのか眠れない。

たぶん、1,2時間睡眠のまま、
朝6時に起きて支度。

7時に荷物を持ってマンドリングループの仲間と一緒に徒歩で出発。

 

 

明洞まで概ね15分は歩いたか。
マンドリンチームは前日に既にコンサートに必要な荷物はコンサート会場である教会に搬入済みなので、夫に荷物を持ってもらうが、
寝不足にはキツイ~

 

明洞の食堂で朝ごはんをいただく。

野菜たっぷりのキンパに
韓国おでん、
石焼ビビンバ、
ジャジャ麺
あと、何かスープみたいな

なんだったかな。

 
韓国はとにかく野菜をたくさん食べる国なので
何となく

とても疲れているしとても食べているんだけど(笑)
体が整う気がする。

 

 



さて、龍仁にいくためのバス乗り場は、明洞教会のそば。

 

 

 

せっかくなのでみんなで教会に立ち寄り
ちょうど日曜の礼拝が始まる前だったので中を覗かせていただいた。
 

 
韓国はキリスト教を信仰する人が多い。なので、ものすごく教会が沢山ある。
人口の3分の1がキリスト教の信徒なのだ。

 

さて

路線バスに乗って出発。
旅行じゃなくても、
地元以外の路線バスは苦手。名古屋の市バスとか乗れないから、
案内してくださる方が居なければ路線バスは乗れないのでいい経験。

 

古いバスだけどUSBポートがついていてラッキー

 

高速道路も通ったと記憶していて、
1時間ぐらいの長旅

 

ここから、韓国のマンドリンチームの皆さんが車で迎えに来て下さり、
30分ほど走った気がする。

 

教会ではちょうどミサが始まるところ。

 

 

この礼拝の光景に度肝を抜かれた。

まるでショー。

しかも合唱とかレベルが素晴らしい。

 
十字架の前にかぶさる大型スクリーン(いいのか!?十字架の前に!って驚いた)
よどみなく進行するまるでショータイムのような礼拝。

韓国語はさっぱりわからないのに引き付けられる。

 

自分はすごく眠たかったのに
引き込まれて、見入ってしまった。

 
我が家は仏教だけど、私は学校がプロテスタント、娘はカトリックの学校を卒業していて
礼拝なども参加は何度もあるけれど、

全く違う。本当にショーだった。
 

 

さて、午前の礼拝が終わると地下の食堂に案内されて、韓国式のそうめんが提供された。
私たちもお金を払っていないが信徒の皆さんも食べているので、みんなに提供されるようだ。

 

そうめんに、キムチやたくあんを合わせていただき、お餅みたいなものもいただいた。

美味しかったです。

 

 

 

さてマンドリンチームのステージは午後2時。

一美さんが帰国するため、天安のシャトルバスにお見送りしてから大急ぎで向かってくれたスーヒーちゃんも無事本番前のリハーサルに間に合った!

つづく