伊勢墓参りへ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

コンサートが立て続けて、
さすがに体も限界、、、

 

ですが

 

今日は伊勢に墓参りに行ってきました、笑

例年伊勢は年が明けると近寄れないので、
年末に行くのですが、

行くタイミングがなさすぎて、半月早く行くことに。

 

そして、毎日子育て漬けの娘と仁椛ちゃんも一緒でした。

お墓は、外宮さんから徒歩でも行ける、養草寺。

 

娘曰く、先妻や夫の母の入っている仏壇のある部屋にいると、

仁椛ちゃんが、一人て1点を見つめてキャッキャと笑っているので、
先妻か、夫の母が、出て来てあやしているのでは?とのことで

お墓に挨拶出来るね!と喜んでおりました、笑

 

 

墓参りの後は、

ぎゅーとら、というスーパーで、伊勢うどんや、はんぺんを買いました。

 

ちなみに夫は伊勢で大繁盛していた伊勢うどんの「あさひや」の息子でした。

 

その後は伊勢神宮へ。

 

まずは豚捨のコロッケ。

なんかどんどん小さくなっていく気がしますが。。。

 
12時過ぎてお腹ぺこぺこなので、
手捏ね寿司のすし久へ。
image

 

10年以上ぶりかな~

お座敷なのでにかちゃんご満悦。

 

車と抱っこと、だったので解放されて嬉しそう。

 

お座敷だからか、赤ちゃんがあちこちの席にいました。

 

 

手捏ね寿司と天ぷらのセット2100円。

 

茶わん蒸しや青さのお味噌汁も美味しくてお腹パンパンになりました!

 

 

夫が早く食べて、ミルクを飲ませてくれました。

満面の笑み過ぎます、笑

 

小雨が降っていますが、おかげ横丁界隈、混雑しています。

 

 

マザーズバッグを斜め掛けにして歩く夫、笑

 

内宮入り口に到着。

 

マイナスイオンがいい香り、と娘、かなりリフレッシュになっている様子。

 

何かと私も親戚もお友達も、安産守りを授かって娘に渡して祈ってきたのですが
そのお札を収めます。

 

 

御手洗には小さな魚が沢山泳いでいました。

 

内宮さんに到着。

 

 

さすがに娘が疲れたので、

休憩所で一休み。

 

コロナ禍で中止となってた給水所も復活していました。

 

さて、抱っこはおじいちゃんが交替します。

 

娘の抱っこ紐と違って、視界がよくなり、

 

景色の移り変わりに興味津々。

 

キョロキョロしています。

 

神宮敷地内にある子安神社にもお礼参り。

 

重たいけど張り切っている夫。

 

子安神社にお礼参りすることが出来ました。

 

指全部くわえてます、笑

 

橋を渡って下界へ。。。

 

紅葉がまだまだ綺麗でした。

 

おかげ横丁も混雑しています。

本当は明日以降としていたけど今日でよかった。

 

白鷹のお店の前に猫様。

 

 

さて、たくさん歩いたので、赤福本店で一服。

 

赤福を作っているお姉さんたちを一生懸命見ています。

 

 

赤福は2つ乗った1皿が300円。行くたびに値段が上がっている気がします。。。

少し前までは3つ乗ってたし。

 

このほうじ茶は、薪をくべて沸かしていてすごく美味しいです。

 

いただきまーす。

 

おじいちゃん、絵本を読んであげています。

伊勢に伝えられる蘇民将来のお話。

伊勢にある家々の軒先に1年中祀られているしめ縄についている木札は蘇民将来の守りの木札です。

 

いつもは、お墓のある養草寺で買うのですが

今年ははやくてまだ売られていなかったので、

 

おかげ横丁で購入しました。

うちは軒先に飾れなくて、

雨に濡れるところになるので、どうしても早く痛んでしまうのですが
伊勢では一年中しめ縄が祀られているので、伊勢に行ったら軒下チェックしてみてくださいね。

 

この後は、安濃と御在所のSAで休憩して帰って来ました!


さて、そろそろ西村家、夫によって大掃除がスタートしました。
私は20日のコンサートや、年明けの収録の練習もあるのですが

合間を見て大掃除モードに突入します!