クリスマス・ガラ・コンサート in 奏楽堂ありがとうございました | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日は東京上野動物園のある上野公園内にある、旧奏楽堂にて、
クリスマス・ガラ・コンサートが行われました。
 



奏楽堂での演奏は2018年が初めてで、2019年、華子さんと出演して以来、3回目ですが、コロナ禍以来久しぶりでした。
 



この奏楽堂は、

東京藝術大学音楽学部の前身、東京音楽学校の施設として、明治23年に建築され、瀧廉太郎がピアノを弾き、山田耕筰が歌曲を歌った由緒ある場所。




床など絨毯で保護されていますし

トイレは最新の綺麗な洋式に改装されています。



もちろん暖房も完備されています。



Auroraオカリナアンサンブルの名古屋メンバー、

西村麻衣子

橋本有里

岸本かず子

の3人による、
AuroraNオカリナトリオでの出演でした。

 

 

 
その前に、年明けにCD収録を予定している、アウローラの埼玉メンバー奈穂美さんとのリハーサルで、
朝9時12分の新幹線に乗車。

今回もきしめんの誘惑に耐えて、
トアルコトラジャとミックスサンドを買って乗車。

 

 

 

11時半には銀座の一等地山野楽器へ到着!

かず子さん、有里さんは、「初山野楽器」です。

 

10月末のアウローラ立川公演ぶりの山野楽器奥澤さーん。
毎回お目にかかるとほっこりします。

 

奈穂美さんも合流。

どこまでもアウローラを追及してちゃんとブルーを着てくる奈穂美さんえらい!

黄色のセーターはなかなかない、笑

 

 

この日、なんとーー偶然にも、アマチュアながら、各種コンクール受賞歴が沢山ある、実力派愛好家Duo MariNoriののりこさんがいらしていて!

 
「忙しいんだけど」と言いながら、「応援しますよ!」とチケットを買ってくださいました!
 
そしてお次は、、、
 
レッスンでいらしていた、弓場さつきさんが覗いてくださいました!

 

さつきさんとは東京オカリナサミット以来。
可愛いお嬢さんにまた逢いたいな!

 

さて、12時~13時半まで、奈穂美さんへのシゴキタイムがあって
その後、一通り、奏楽堂の曲3曲を3人で吹いて、

 

上野へ移動。

 
えびと美味しいお野菜の天丼をいただきました!

 

宮って言ったかな。

 

さて、奏楽堂は上野駅から上野公園内を徒歩15分ぐらいです。

ガラガラスーツケースを引きずって歩きます。

 

動物園の門をバックに。

 

奏楽堂の前で

 

重要文化財、重みのある建物です。

 

 

 

暖かい12月半ば、まだまだイチョウの木は美しく
この奏楽堂の前はちょうどイチョウの絨毯が美しいころでした。

 

 

通用口にて。

イチョウの木が綺麗です。

 

 
 
以前、オカリナの響きはよくなかったと記憶していますが



お客様によればそんなこともなかったようで
 
ピアノなどの伴奏なしの、シンプルなオカリナ三重奏は
声楽やクラリネット、朗読とピアノ、ピアノ、パイプオルガン
 
という華やかなコンサートの中で、実に静かな世界でしたので、
お客様にお楽しみいただけるか実に不安だったのですが

曲が終わるごとにどよめきが起きたのはとても嬉しかったです。

 

image

 

 

忙しい中応援に来て下さった、Duo MariNoriの、のりこさんが

 

「すっごくよかった!来てよかった!!!!!和音がとっても美しいのね!」と心から(ここ重要)言って下さり、

後で、感動されたご感想をメッセンジャーでも送ってくださいました!

 

平野さんは動画と写真を撮ってくださいました。

 

スマホによる撮影ですが、近日1部アップ出来たらなと思います、お楽しみに!

 

 

奈穂美さんも来て下さいました!ありがとうございます!

すごく感動された様子で嬉しかったです!

 

「すっごく感動しました!オカリナってこんなに素晴らしい楽器なんですね!」と
かわるがわる見知らぬお客様たちからも嬉しいご感想をいただきました!

のりこさんも、

 

会場から、演奏後に、おー!!!っていう声が上がっていたのを聞いた時は、思わずガッツポーズされたそうです!
私も心でガッツポーズしてました、笑

ああ、いい気分!




で、飲みに行きたいところですが
昨今の東京のホテルはクソ高い。

 

以前奏楽堂に来たときは泊って、平野さん、プリマ楽器の深瀬さん、山野楽器の奥澤さんと飲んだな~


翌日は西村の長男、次男一家と待ち合わせて、

上野動物園行ったなあ!シャンシャン見たなあ!



と思いながら

すごすごと帰る私とかず子さん。(有里さんはお嬢さんが東京在住なのでお泊り)

 

最終の新幹線を取っていたのですが、前倒しで自由席に変更、21時20分ごろの新幹線へGO!

と、、、ホームに出て売店でビールを買うつもりが、

 

ない、ない、ない、閉店している!
車内販売は10月末で修了しているし。。。

泣く泣く缶コーヒーで我慢。。。

山野楽器の隣の「キムラのパン」で買ったあんぱんとコーヒーで我慢の帰り道でした。

 
さて、、、明日は年末恒例、伊勢へ西村家の墓参り。
先妻も眠っている墓です。
いつもその後のお伊勢参りが楽しみ。

明後日以降は、20日の佐藤一美さんとのクリスマス交流会に向けて、練習しつつ、年末の西村家我が家に大集合!を前にぼちぼちと大掃除や布団の準備をしたいと思います!