伊勢神宮で人力車に乗ってきた話 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は伊勢神宮に行ってきました。
もちろん、神宮参拝は年末のミッションですが、、、、
今回のお楽しみは、
 
朝9時(私たちの都合)に、内宮前で待ち合わせ。
(完璧かっきり9時に待ち合わせ場所に到着すると、美希さんは、白い車夫のユニフォーム?に身を包み、人力車を停車させて待っていてくれました。
 
再会の挨拶もまもなく、早速人力車にじいろのカッコイイ人力車に乗りこみます。
 
内宮前で記念撮影。
{A544A28E-6811-4F04-A8AE-E1B3DB05B213}

今回は、宇治神社に案内してくださるお約束でしたが、

その前におすすめスポットの「飛び石」に案内したいとのことで、

伊勢外宮そばで生まれ育った夫も知らないというのでお願いすることに。

 

颯爽と人力車は走り出しました。

{4854AC39-7AFB-4FEC-AA3C-C4326292B422}

 

 

 

宇治神社ってどこ?って思っていたら、

 

なんと、

内宮さんの宇治橋を背にして、左に入ったすぐのところでした。

 

行ったことなかった。。。。

{A08B6548-B268-4AE1-8AE9-7E7AEEA58CA3}

 

 

 

まずは宇治神社を通過し、

 

五十鈴川沿いに走って行きます。

朝9時過ぎと言うこともあってすがすがしいです。

 

と言うか・・・・

宇治橋界隈と比べると、静かで別世界です。

{F855C932-4EB9-46F8-8B6E-03071B348A4C}
 
驚いたのは、
そこから、「御手洗」(みたらし)が見えたこと。
 
ここです、手を清めるここ。
 
この川の向こうはてっきり森!と思っていたら、なんと細い車道があったのですね。
 
向こうからは良く見えました。
でも神宮敷地内からは見えないですね。
 
 

 

IMG_6957.jpg

 

敷地内の風日折宮を渡る橋も、その道路からは見えたのです。

でも橋から見たら。。。。ぜんっぜん道路があるとは思いもしませんでした。

IMG_6959.jpg

 

 

さて、

 

しばらくなだらかな坂を上ると、飛び石到着。

車だったら気づかないで通り過ぎてしまうような場所です。

 

さすが女性車夫さん。停車した人力車を綺麗に整えています。

{B75D03EC-15CF-4F9D-A8C4-AA20911467E4}

 

美希さんは、人力車を走らせながら、通りすがりの方に元気にあいさつされます。

警備員、駐車場のスタッフさん、街の人たち、

みんなと知り合いで、

今回は朝早かったので「今日は早いなあ~~」と街のみなさんから大声で声を掛けられていました。

 

伊勢で車夫になられて5年だそうです。

 

そもそも伊勢神宮に人力車って、

私達はいつも早い時間に行くので見たことがありませんでした。

現在内宮前には3台の人力車が走っているそうで、あとの二人は男性。

全員個人経営だそうです。

 

さて、飛び石。

伊勢出身なのに知らなかった夫は人力車から降りるとすごい勢いで飛び石の方に向かって行きました、笑

 

さっさと渡り始めます。

{764C0674-047B-4E0F-9F31-8370D90302F1}

 

 

 

空はものすごく綺麗です。

 

今日はとっても澄んでいました。

{B0CFBD4E-4DC2-4D09-AD31-C77DA8076042}

 

 

 

しかし空を見ている場合じゃない。

 

 

飛び石、本当に飛ばないといけない、ほどじゃないけど、結構渡るの大変。

カメラを向けられたので笑っていますが、

{FC486392-38BC-4B78-B2B2-427AABFFD617}

 

 

 

運動不足な私。

 

真剣です。

{82954D7C-D711-49E7-B663-EE857DD247C3}

 

真剣になると手が上がります。

 

{7912DA28-6F57-4E7A-A7CF-C4A451C22811}

 

 

写真だとひょいひょい飛んでいるように見えますが、結構真剣。

 

{AE7E9AA7-0055-44FB-A3D9-9A7E524A4C78}

 

 

ようやく渡り切りました。

 

{99024558-05E6-4650-93FF-F655D82546D4}

 

 

 

 

増水していたりしても、渡れないし、

 

雨が降って石が濡れてもすべって危ないから渡れないそうです。

 

ラッキーでした。

 

昔はお坊さんや尼さんがここを渡って参拝したと美希さんが言っていた気がしますが、渡るのに必死で、記憶がはっきりしません、笑

 

無事渡って戻ってホッとしてからの記念撮影。

IMG_6916.jpg

 

いいお天気でよかったです。

水がとても澄んで綺麗でした。

ここ最近天候が悪くて濁っていたそうです。

{2168CCFB-011B-4256-92A4-A738F9D9AF82}
 
 
さて、また人力車にのります。
子どものカラスがずっとついてきました。

 

IMG_6924.jpg

ゴミの日に電線に止まっているカラスと違い、

こういうところで会うカラスには腹が立たない、笑

 

IMG_6923.jpg

 

さて、折り返して戻ります。

先ほどは上り坂。

上り坂の方が楽なのだそう。

下りは足に来るそうです。

 

スキーみたいに左右に蛇行し速度を落としながら下って行きます。

{A1C70500-3392-4AAD-B022-3478DBB63CDC}

ちなみにこの人力車、新車で180万ほど。

エンジンも何もついていないのに結構なお値段!

そりゃ需要がすくないから仕方ないですけどね。

人力車にじいろ号、

とっても綺麗に手入れされています。

乗り心地もとてもいいです。

 

やがて「別世界」出口手前にある、宇治神社到着。

 

 

{ADEF5366-75B0-4E47-A2E8-8E5D4C86A029}

 

 
ここには足の神様も祀られていて、
アテネオリンピック前に野口みずきさんが参拝されて、金メダルを獲ったことから有名になったそうですが、
 
とはいえ参拝客は少ないです。
 
IMG_7084.jpg
 
足神さんの登りは5000円だそうです。
IMG_6944.jpg
まずは本殿に参拝。
IMG_7085.jpg
 
そして足神さんに参拝。
昔の古傷の右膝が楽になりますように。。。(神頼みだけじゃなく運動しろって話)
IMG_7086.jpg
 
蓬莱稲荷大明神という小さなお稲荷さん。
2年前に遷宮をしたこの宇治神社ですが、
お稲荷さんを新しくするお金が集まらず、閉めてしまおうかというところまで行ったそうですが、
赤福が、伊勢の地で商売をしているのにお稲荷さんを閉めてしまっては・・・と、一千万の寄付、その他の皆さんからの寄付があって、無事新しく出来たそうです。
IMG_6937.jpg
 
ちなみに、
ロンブーの田村亮さんも奉納されていました。
右手はお母様だそうです。
IMG_6942.jpg
 
更に更に、
オリンピックでメダルを獲得した重量挙げ三宅宏美さんも!
 
その二つ後ろに、なんと、田中刑事さん!
IMG_6945.jpg
 
昨日は無事3位に入って、世界フィギュア出場が決まりましたね。
 
これはしっかり参拝せねば!
 
私よりずっと足腰を使う美希さんの足もしっかり守って頂きたい石神さんです。
 
さて。。。。
 
撫で石もぐりぐり撫でて、
無事お参りを済ませ、
人力車に乗るとすぐ、
いつもの日常の世界に戻ってきました。
 
美希さんのお知り合いが次々挨拶してくれます。
IMG_6948.jpg
 
楽しい時間を過ごせました。
手にしているのは、お土産の坂角の縁(ゆかり)の2019年お年賀バージョン。
 
IMG_6953.jpg
そしてお別れ。
美希さん、ありがとうございました。
 
その後、伊勢神宮に参拝してしばらくおかげ横丁で楽しんだけど他の人力車は見かけたものの実希さんはお客さんを乗せて走っているのか姿を見かけなかったから、人力車にじいろに乗りたい方は予約されることをお勧めします。
 
その後の伊勢神宮参拝につづく。。。。