龍神~白浜旅道中その1 カフェ客殿~丹生都比売神社~龍神温泉 | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。

月曜の朝。出発は10時と遅い出発で、高野山の守り神、丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)へ出発。

一番の目的は翌日のアドベンチャーワールドに朝10時に入るために、近いところに泊まろうと。でもその日に白浜温泉に泊まるので、一度行ってみたかった龍神温泉に泊まろうと思ったので、

ついでにどっか神社行きたいな~と神社好きがうずいて、
本当は別の神社に行きたかったのだけど、ナビで行くようには簡単に行けないことが分かり変更。

到着が12時半だったので、神社より先に、山間の集落の中でここしかない飲食店cafe客殿へ。。。。

{9FC7CAB5-3A80-4058-A79A-B0C00063A44D}

絶対に誰もいないような静かな山間の村という感じなのに、

中には女性客が2人、更に、お客が次々と。。。

{AEC93C52-0DEF-4E86-BDDB-57F36DC79601}

天野という集落の土地のお野菜を使った体に優しいランチ、美味しくいただきました。

{AC09E5C4-62F4-457E-8B17-654897E3ADC8}

「天野米」というおこめもとっても美味しかったので買いました。
たまごはカッチカチ~の殻でした。これも買えばよかったな。

靴を脱ぐ場所に地下足袋が脱いであるのと不思議な出で立ちのお嬢さんがいるなと思っていたら、
伊勢で人力車の車夫(婦?)をされている、人力車にじいろの北原美希さん。
夫が伊勢出身なので仲良くなり、記念写真を撮っていただきました、

{0B141BB6-7F1C-4ECC-8E18-170029C2491F}

客殿の女性オーナーさんにもお名刺をいただきました。

ありがとうございました。

客殿って、オーナーさんの苗字なんだそう。

カッコイイ~~~

さて、おなかも落ち着いたので、神社参拝。

{C75767EC-F081-41D5-8150-27A7EA6A5DD8}

以前は塗り替えなのか渡れなかった橋を今回は渡れたので、

{FD0967F3-537E-445D-B418-3795250D9191}

見た目すごく急に見えたけど、ちゃんと階段がついていました。

{096B340A-3BC7-4BFC-9427-FEB141791D7A}

夫はおみくじで大吉を引いて得意げ。

{864D176B-1DAE-44DE-A64D-CCE27814C79A}

私はせっかくなので、心願成就のご祈祷をしていただくことにしました。

{2526DE22-3F65-411C-B58B-03FD31F91AA0}

ちょうどオカリナも持っていたのでご祈祷させていただきました。

{72ABE2E5-F1DD-4248-BCA2-D6AE2F393868}

四社すべてが見える場所です。

{9266A14A-70E5-4088-A95A-0513D61BF1E2}

さて、ここから龍神温泉までが大変で。

高野山の峠越えでまず私が酔い、

寝ることにして、

目が覚めると護摩壇山の道の駅。

{6CCFC662-C43A-46D6-9C85-3F213F635BC8}

龍神村の龍神味噌。

{88C954AD-439C-4130-B00D-CB73DC77F1A6}

龍神好きにはたまらない、龍神いろいろ、お守り代わりに買ってしまった、笑

{62E71B94-D83D-4D51-BD87-493A5FC4FC93}

ここから更に山道をひたすら走り、2時間半。

今宵の宿は、龍神温泉のお宿「坂井屋」

白浜の宿を奮発したので、節約コースで、

古いお宿でしたし、お風呂は小さな内湯に予約制で入る感じでした。

{FC5349FB-44FC-444E-913C-147ABD92A11F}
ただ、ここについてまさかの夫が顔面蒼白。

運転していたのに酔ってしまったとのこと。

くねくねの坂道がひたすら続いたのに私が交代しなかったからね。。。
(神社までのくねくねは私が運転、すっごく疲れた)