お別れ小芝居 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日も、クソ暑い一日でしたね。

 

名古屋は今日も最高気温が37度でした。

 

これは大府も同じなんだけど、

名古屋は違った・・・やっぱり違った・・・

 

今日は、

 

午前中自主練して、

 

午後は

 

歌のレッスンで東区泉

伏見のヤマハで生徒のコンクール楽譜物色

名駅で関東から遊びに来た友人とお茶

 

と言う予定で、

 

電車で行かないと、駐車場探しが大変だよな~と、

電車で行くことにして、

家を出た瞬間、電車で行くことに挫折して、一旦ETCカードを車載器に挿入して高速入口に向かい出すも、

 

いやいやいや、

 

やっぱり電車で行こう、と共和駅へ。

 

そして、共和駅がなぜかすごい人でごった返していて、

更に何とも言えない熱波で、挫折しそうになり。。。

 

何とか電車に乗るも、

スマホでタクシー代を調べると、名古屋駅から先生のお宅の泉(高岳下車徒歩15分ぐらい)まで2000円ちょっとなんで、もうタクシーで行こう!と決意。

 

名駅に近づくと、高島屋やマリオットなどの駐車場に向かう車が渋滞しているのが見え、電車は正解だった、とは思いました。

 

しっかし、タクシー乗り場は大名行列かってほど大行列。。。

 

やむなく地下鉄桜通線へ。。。(すっごく深く階段を下り、地上に出るときも階段が大変・・・)

 

高岳から日傘をさして歩くも・・・アスファルトの照り返しでめまいがしてほんっと辛い。

やっぱり大府とは違います。

こんなところで犬なんて、ぜったい飼えないわ・・・・散歩で死ぬわ、夕方でも死ぬわ。。ぐらいな辛さ。

 

噴き出る汗を拭き拭き歌のレッスンを終えると、

また高岳駅へ。。。

といってもとにかくタクシーが拾いたい。。。

拾いたいけど来ない。。。

 

キターと思ったら気づかず通り過ぎられる。。。(2台)

 

やがてコンビニに一台のタクシーが空車のランプをつけたまま停まっているのに気づき、

声を掛けたら乗せてくれました。

おお・・・神様・・・・

 

ヤマハまで1400円。

買い物を済ませ、

伏見駅に行くのも結構あるし、

名駅に向かって歩きながらタクシーを拾うことに。

 

これが・・・・

名駅に向かうタクシーに空車が少ない。

あっても、名駅まっしぐらで、手を挙げても気づかない。

1台だけ、

お客さんを降ろした立派なタクシーが、どうするの?って感じで近づいてきたが、

これが黒塗りのピッカピカで、「エクセレント」と金文字で書いてあるもんで、

 

こりゃ特別な高いやつだわ、と素通り。。。

 

その後、タクシーがつかまらないまま、もうタクシーに乗って名駅と言えないほど名駅に近づいてしまったのでした。。。

 

後にふと思い出してネットで調べたら、

つばめタクシーのチームエクセレントという、タクシー運転手のスペシャリスト集団が乗っている接遇バッチリのタクシーで、値段も変わらないんだと。。。

 

しまったーーーーーーーーーーーーー

 

タクシーに大きく、「値段変わりません」って書いておいてほしい、笑

 

さて、ふらっふらになりながら、名駅の約束のお店「ぴよりん」が置いてあるジャンシアーヌに近づくころ、

メンバーのKさんから席を取った、と連絡。

オッケーと思って店に入ると、いない。。。って言うか、そもそも内装がKさんから送られてきた写真と違う。。。

 

どうやらKさん、店を間違えた模様、笑

 

しかし、ジャンシアーヌも席が空きそうにないので、みんなで連絡を取り合って、Kさんが間違えて待っている、別のぴよりんが置いてあるトラッツィオーネナゴヤに集合、笑

 

飲まなきゃやってられないけど駅まで車の私はノンアルビールとぴよりん、笑

IMG_1555.jpg

Kさん、ブラックぴよりん(チョコ味のぴよりん)

IMG_1556.jpg

 

Yさん、よっぱらいぴよりん(いちごのぴよりん)

IMG_1554.jpg

 

主役のMさん(現在関東在住)は、おなかがちゃぷちゃぷで暖かいドリンクでした。

 

名古屋コーチンのプリンが中に入った、いつのまにやらなごや名物だそうです(知らなかった)

 

1時間ほど、楽しく、気づけば、

 

更年期と、健康の話で盛り上がり(最近ほんとこんな話ばっかり)

 

いよいよお別れ。。。。

 

Mさんはご主人が転勤族で、名古屋には一番長く5年居たことがあって、その時の友達が、里帰り?の際は時間ごとに会いに来るので、3日間、たくさんの人が会いに来ておなかがちゃぷちゃぷになっているわけですが、

 

帰りは恒例の小芝居があって、うっかり私はその時間に行ってしまったので、小芝居で送ることになりました。

 

と言うことで、イイトシした女たちのくだらない小芝居写真にお付き合いください。

 

帰りを惜しんで泣く私達。

 

IMG_1564.jpg

帰ろうとするMさんを号泣しながら引きとめる、私とYさん

IMG_1569.jpg

 

しかしそこにKさんが割って入り、Mさんと抱き合う姿に、ハンカチをギリギリと噛んで醜く嫉妬する私(これで主演女優賞をMさんから頂きました)

IMG_1563.jpg

 

そんな私たちを尻目になぜか笑顔で去るMさん。

IMG_1565.jpg

 

手を振りながら、何やってるんだ、とちょっと我に返りはじめ、

 

 

周りからはなんて思われてるんだろうな~、送るのが私ひとりじゃなくてよかったよ。。。一人芝居やらされるところだったぜ・・・と思いました。。。笑笑

IMG_1568.jpg

 

非常にどうでもいい小芝居をご覧いただきありがとうございました笑

 

明日から1泊で、

娘と、

長男嫁と、

次男嫁と、

シャンシャン(1歳の孫)

で、

熱海に行ってきます。

 

一緒に行く予定だった三男嫁はおなかが張ったりいろいろあって安静を強いられてしまったので辞退。残念ですが、、、

女子旅、楽しんできます(暑いぜ・・・)