熱海女子旅その1 MOA美術館 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

7月16,17日と、
熱海に行ってきました。
 
長男嫁とラインしていて、
2人目が生まれる前の安定期に熱海で集まろうという話になり、
次男嫁、三男嫁に声をかけると、即行く!となりましたが、
三男嫁がなかなか体調が安定せず辞退、
逆に、都合で行けない予定だった娘が行けることになり、
5月に予約しました。
 
その時の7月のイメージは、
まだ梅雨が明けてないかもね~、ぐらいな感じだったのですが、
恐ろしい猛暑で、名古屋は連日37~8度。体感気温は40度以上、というドッキドキな猛暑の中、
とにかく無理をしないをモットーにレッツラゴー
 
長男の子は前日に高熱を出すも、無事熱も下がり、パパに預けて出発(よく熱を出す)。
 
 
三河安城で乗り換えまして、
{5C3410BC-81EE-4484-888D-CF63C031E7EA}

早く予約したので、グリーン車が、普通の自由席と数百円しか変わらず、

セレブなゆったり感の中、新幹線は走って行きます。

 

埼玉からだと在来線1本で来れますが、時短のため、行きは新幹線の孫。

横浜から長男嫁も乗ってきます。

{5225EA5A-57B1-45C8-8E58-EA6CDD3CFE5A}

 

熱海駅に先に着きました。

 

{B2A6101D-E8EA-45AC-8148-2344E1BEDAFE}

 

 

 

 

15分ほどで孫と合流。

 

眩しそうな顔をしていますがご機嫌です。

{B6D92F62-4AD5-4D34-8740-B9BF5DB4A762}

 

 

 

実は申込時知らなかったのですが、

 

熱海は15,16日と、「こがし祭り」という大祭で、年で一番賑やかな日でした。

 

駅前で芸妓さんによる、熱海おどりが始まりました。

{C4394BDC-8A12-40CC-9C9C-4933BCAFA156}

 

 

 

さて、このおどり、後に行く、MOA美術館でもお披露目があるということなので、そちらに見ることにして、まずは今宵の宿、「古屋旅館」にタクシーで荷物を置きに行きますが、

 

これも、いつもと違って道路が大渋滞でかなり時間がかかりました。

 

昼間は6台の御神輿が練り歩くということで、ちょうど旅館で休憩中のようでした。

{5BA68338-7B6C-402A-83A0-44E858ACCF75}

 

 

 

荷物を預けると、タクシーは海岸通りからぐるっと渋滞を避けて、まずは涼しく過ごせるMOA美術館に向かいます。

 

 

{12202623-157A-4AB4-BF7D-3A4A9ADDF05B}

 

 

 

 

優待券3枚(通常1600円)を父から入手しており、1枚買うだけで入館しました。

 

 

{C887F120-5BAD-4078-9C85-ED00FEFC9CD8}

 

 

美術館は、熱海の坂を利用して作られているため、まずは7機のエスカレーターで美術館に向かいます。

 

{582B6213-C489-4847-B240-AF2C39265551}

 

 

昔のエスカレーターですので、お客さんが入なくてもセンサーで停まることがないのでコストが大変だろうと思います。

 

{DFA0D287-6EFC-45BD-A293-E0B843957584}

 

 

裸婦像にくぎ付けのいくちゃん、笑

 

{EF430B7A-CD15-44AC-8C95-8507450DCB15}

 

 

 

 

さて、時間は12時前なので、まずはレストランヘ。

 

MOA美術館には、フレンチのレストランの他に、蕎麦屋と和食屋がありますが、夜は熱海の海の幸たっぷりの懐石料理なので、昼はフレンチにしました。

{620C7764-3D1C-4329-B4F3-756F55948A19}

 

Aセットなら、前菜、メイン料理、パン、ドリンクだけなのですぐかな~と思いましたが、、、、

 

{0403B4D7-CDEE-41E4-991A-6718B926A977}

 

 

 

 

まずテーブルの準備だけでかなり待たされました。

 

 

{62AF1A61-DD36-444C-ACF8-24F1A7E76495}

 

 

 

 

おなかがすいて、早く食べさせろ~のいくちゃん、離乳食をいただき、

 

 

{D8728B80-D7DA-410A-9FEF-57BF886AB599}

 

いくちゃんご満悦。
 
IMG_1897.jpg
 
かなり待ってようやく出てきました。
前菜のテリーヌです。お野菜が美味しかったです。
IMG_1898.jpg
 
フレンチレストランなので、かなり出てくるのがゆっくりのようです。。。
お店のチョイスを間違えたかなあ。。。と後悔し始めました。
いくちゃん、だんだん飽きてきて、おなかも膨れてちょっと眠くなってきました。
IMG_1899.jpg
 
なんとか遊んで気を引きます。
IMG_1900.jpg
 
メインは鹿肉ですが、まったく臭みもなく、まるで牛ヒレステーキのようでした。
味はとっても美味しいです。
IMG_1901.jpg
 
ただ、この頃にはいくちゃん、飽きて限界が来たので、一旦ママは外にオムツ交換がてら出ました。
IMG_1902.jpg
 
その後戻って来て、ものすごい勢いで食し・・・
子どもが生まれてから早食いになっちゃって。。。。
と我に返っていました。
 
私もそうでした。
懐かしい、
過ぎてしまうと、忘れてしまうのですが、子育てほんと大変ですよね。
 
いよいよいくちゃん、眠る体制。
IMG_1903.jpg
 
なんとか寝かしつけて、紅茶を飲んで、
身体が長時間レストランにいて冷えているうちに、庭園の散策に出ました。
IMG_1904.jpg
 
小規模ですが素敵な庭園です。
IMG_1905.jpg
尾形光琳の御屋敷を見たりして、
IMG_1906.jpg
 
館内に戻ってきました。
 
景色が素晴らしいです。
IMG_1907.jpg
 
ちょっと薄曇りですが、
熱海は名古屋より5度低いです!!!
もちろんそれでも暑いけど、名古屋の猛暑とは全然違います。
IMG_1908.jpg
 
秀吉の黄金の茶室(復元)を見て間もなく、13時半から、
IMG_1909.jpg
熱海踊りが始まりました。
IMG_1910.jpg
 
お2人若い芸者さん?もいらっしゃいましたが、熱海も昔と違い、芸者遊びをする人も減って、またなり手も少なく大変だと思います。
 
でもほんと、こうやって踊りを見られてよかったです。
IMG_1911.jpg
 
さて、終わると美術館めぐり。
 
光悦と光琳というタイトルの特別展をしていました。
 
美術品に興味津々?のいくちゃん。
IMG_1912.jpg
 
これは有名な国宝ですね。
IMG_1913.jpg
カメラOK心の広い美術館です。
 
美術品に興味津々、というよりは、実は動物の描かれた美術品に反応しているのですけどね。
案外動物が描かれたものも多く、たくさんの絵画を指をさして興味津々でした。
IMG_1914.jpg
 
空は彩雲というのでしょうか、綺麗です。
IMG_1916.jpg
 
さて、美術館も一通りめぐると、
ちょうど熱海駅行きのバスが停まっていて、座席も空いていたので、バスで駅に戻ります。
IMG_1917.jpg
宿ではなく、駅に戻ったのは、商店街に行くためです。
 
 
つづく