師匠のレッスンにて。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は師匠大沢聡先生のオカリナレッスン。

 

太田川教室、みよし教室、そして夕方からの個人レッスンのある日でしたので時間変更、振替いただいた生徒さんありがとうございました。

 

コンクールの件で、先生からもおめでとうと言って頂き、

 

プログラムをご覧になって、

私が管楽器部門でトップバッターだったため、

 

1番ってすごく不利なのに、管楽器で1番になれたなんてすごいね、と言って頂きました。

 

そう、私もそれは順番を知った際に、

「不利じゃん・・・」と思いました。

 

コンクールの同じ部門内に置いて、1番目の演奏って、「基準」にされるんです。

 

最初より、上か、下か、みたいな感じ。

 

しかしそうなったら開き直るしかない。

もちろん、トップバッターが、明らかな実力者なら1位を獲れるはずですから、開き直れ、そう鼓舞するしかなかったです。

 

そして、

他の演奏者の曲を見て、

 

「へ~~~、これに勝ったんだ、これすっごく難しい曲でね、それに勝ったんだね」

 

とも言って頂けました。

 

先生のレッスンを月1で受けるようになって、もう5年ぐらいでしょうか。

まーとにかく辛口で、

帰り道、あんな言い方しなくてもいいじゃんよ、と、怒りに震えながらワラワラワナワナしながら運転したものです、笑

 

最初はおっしゃることに賛同できないこともあったけれど、

徐々にその真意を理解できるようになり、

続けて来てよかったと思います。

 

東京での受賞コンサートは、持ち時間がなんと12分って、

 

すくなっ

 

入選者も出られるため、一人の持ち時間が少ないのですね。

 

今日は予定曲を先生に指導いただきました。

 

 

それとは別に、生徒さんから受賞コンサートの提案を頂き、場所的に電車で来やすい、太田川駅前の東海市芸術劇場なら集客出来ますと言って頂きました。

 

来年のどこかでやれたらと思っています。

 

今のタイトなスケジュールだと、マネジメントをプロに依頼しないと大変かなあと思っているのですが。。。

 

 

今日のレッスン会場、地下鉄本陣駅そばのラーメン屋。

コンビニご飯も飽きたし

ミスドがあった時代はちょっと時間つぶすのにありがたかったのですが、ミスドが閉店してからいつもコンビニで調達して駐車場で食べてからのレッスンでした。

今回も、レッスン時間まで30分しかなかったのですが、ラーメン屋なら間に合いそうと思って、初めて入ってみました。

E6DCEC73-.jpg

 

ご夫婦なのか、男性がラーメン作って、女性が接客担当。

お2人とも、非常に感じがよかったです。

 

夏なので周りの方は、つけ麺頼んでましたが、

お勧めは、鶏白湯ラーメンだそうで、頼んでみました。

 

うん、美味しい。黒いのは焦がしにんにくだったかなあ。j

B5AFC89E-.jpg

美味しかったです。

食べログで見つけたこの投稿記事に激しく同意。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23058313/dtlrvwlst/B253741787/?lid=tabelog_pickup_review

 

金土限定の煮干し醤油ラーメンも気になりますが、たぶんその日に行けることがない(涙)

 

でも美味しかったので次回のレッスンの際も行ってみようと思います。