平湯の宿は深山桜庵 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

さて、上高地初日、雨の中、バスであかんだな駐車場へ向かい、
 
{469DF993-8492-4B3B-AFCD-F9A9C7A6F29A}

宿に向かう前に、ビール調達。

 

コンビニの見当たらない平湯で、コンビニ的存在の、つるや商店で、

これだけのビールと、店先に湧いている温泉で茹でた、「はんたいたまご」を2つ(2つで100円)を買って、

 

 

「5800円です」と請求されて、ひっくり返りました。

{9F9175FA-4E67-499A-B84C-0FEE4A82E47A}
ミスだけどさ・・・(苦笑)
 
そのあと修正して、
 
「2890円です」と言われて、またもズッコケました。
 
実際には1000円ちょっとでしたが、汗
 
 

 

さて、温泉で茹でたはんたいたまごは、黄身が程よく固まっていて、白身は半熟。温泉の塩分でなんとなく味もついていておいしいです。

 

{34BBB2DC-38E1-4124-AD7E-CD8F239F90A5}

 

その横には冷たい天然水で冷やされたサイダーがある不思議。

 

 

さて、今夜の宿は、平湯温泉街の入り口から車で数分の、「深山桜庵」

という和風のホテル。

 

雨で外観写すのわすれました。

 

部屋の窓はこんな感じ。

{AAFB02C3-8825-404C-B52C-3B9FF403709B}

 

 

 

和洋室で、今は洋室、寝室は和室ですが、分厚いマットが敷いてあるのでベッド感覚です。

 

{AE2876BC-2822-492F-8A00-ED874FAE2DF6}

 

 

 

 

 

ここのお宿はお風呂が源泉かけ流し。

まずは大浴場と大露天風呂でゆっくりと汗を流し、

湯上りにはなんと、瓶入り飛騨牛乳、またはコーヒー牛乳が無料。

 

腰に手を当ててグイッと飲み干しました、笑

 

そして夕飯は5時半から、または8時から。

 

ということで5時半から食事でした。

{752C9D8C-05E8-4DD4-ACB1-55AD5D5CE5FB}

 

 

 

2人席は窓に向かってのカップルシート?

 

ビールはややお高め、中グラス850円です(なので部屋でしっかり飲んで来ました、笑)

{A451CD7B-94D0-454E-8297-521684C0F2D2}

 

 

 

 

 

奥が前菜、手前がお造り。

 

{C36FC0C9-0E5B-4BFC-936C-2C6C34775660}

 

 

 

エビで作ってあるトンボ。

 

{9C19A0BA-D373-488A-8327-33982DA3B012}

 

 

 

れんこんのしんじょ。

 

{6783085E-F626-4CAF-B010-9FC9867DAA31}

 

飛騨牛の炭火焼。

ひゃっほ~~~

{15C8C100-13C9-4B37-9016-BB76F9FA86A7}

 

 

 

まずは鮎の開きを焼いていただきました。

 

 

 

{148AAE24-CC62-46BB-BBAB-F6869D9F5428}

 

飛騨牛のすき焼き。お肉が一枚だけでした。二枚欲しかった~。

 

{2EADFF0E-6032-4E98-B22C-8FB1357C493C}

 

 

 

これは口直しで枝豆の白子あえ。

 

{F0A4DEE8-431F-4AB9-9ECB-4A792E43F6BC}

 
牛飯も美味しかったです。
IMG_1344.jpg
 
で、夕食が早かった分、うれしいサービス。
夜10時~11時の間、高山ラーメンがふるまわれます(無料)
IMG_1348.jpg
 
小さめのどんぶりですが、今まで食べた高山ラーメンの中で一番おいしかったです!
IMG_1349.jpg
 
チャーシューも美味しかった。
 
部屋のお風呂はこんな感じ。
でも源泉ではなかったので入りませんでした。
 
IMG_1351.jpg
 
 
その代り、源泉かけ流しで貸切の内風呂2つは、開いていれば自由。
それが、満室でかなりの宿泊客数だったのに、
なぜかほとんど空いていて、私が行く際に、使用されていたことがなく、
部屋か近かったこともあって、何度もそこでゆっくり入りました。
 
つづく