上高地 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

2013年、2014年に行って以来3年ぶり?の上高地。

 
2014年に続き、今年も曇り空。
おまけに愛知もそれ程暑くなく、うわー、すーずしーい、みたいにはならなかった今回でした(^^;
 
朝は6時半過ぎに出発、10時過ぎに、平湯温泉側のあかんだな駐車場に到着。
 
駐車場は1日600円。
バスは往復2000円ちょっと✖︎2人。
 
マイカー規制なので仕方ないですね。
 
{20BFF0E4-1511-477B-B250-E3373C15668B}
 
 
大正池横のバス停下車。
{506B9045-BD11-48BB-A8D5-B7932BF01182}
 
夫がパンを食べていると、鴨が寄って来ました。
{C21DE7DF-AD53-4BFE-B79D-76B2D71073D7}
 
 焼岳は、頂上が見えませんが、幸い雨は降っていません。
{D50D3E94-419B-4744-96A3-261C3466C317}
 
 
さて、かっぱ橋に向けて4キロのハイキングです。
{E97405A8-9EE7-4FF9-BFED-E755CF09D054}
 
昔の古傷で膝が悪いので、平らな道も、スティックは欠かせません。
 
 
マイナスイオンムンムンで、曇り空で涼しく、気持ちよく歩いて行きます。
{0F198DDD-027B-4FC9-9D7E-F452B291E0ED}
 
 
鼻でマイナスイオンを身体に行き渡るように吸い込みます。
{AF0A391E-171A-4090-8DF3-F8D77B18F181}
  
 
鼻でマイナスイオン、耳でせせらぎ、目で緑、身体全体で味わいます。
{18260F9B-1E26-4099-8DC0-59D0D4A28A7F}
 
田代池。
 
{CDFF8A36-FB48-4882-9AFB-1C32AA6649C4}
  昔は池だったけれど、徐々に土砂が流れ込んで湿地になりつつあります。
大正池も、そうやって消失しつつあるそうです。。。。
image
まだまだ歩きます。
 
{3B0BC4B7-BE5A-49F7-AC3D-4669EC3503F3}
 
 
田代橋だったかな。かっぱ橋までまだあります。
{139120BF-2B83-40BE-9FBA-421BF1010670}
 
大正池~かっぱ橋が4キロあるのと、休憩したり、写真撮ったりなので結構かかります。
 
 
ようやくかっぱ橋に着き、
カツカレーにビールをいただきます。
{C72BA591-9FEF-44AC-9B26-CFD6B455396C}
 
 さて、更にここから4キロの明神池を目指します。
{BC74851E-804D-48AB-B864-11D43EDA7EE9}
 
この場所大好きです。
 
しかしこの辺りから雨が降って来ました。
 
しばらく歩きましたが、明神池まで後2キロのあたりでかなり雨足が強くなり、かっぱもあるため行けないことはないですが、無理していかなくていいや、と断念。
 
{B3E145CB-A5AF-4617-96C4-22A0BA21D30B}
 
 でもやっぱり断念すると、行けば良かった、となりますね。
 
まあ、無理して足をくじく、とかそんなお告げだろう、と前向きに考えて、
{D18CF1F6-21B6-4054-B200-D281C07371E9}

上高地ソフトを舐め舐め、急な雨で上高地を出る人で集中したための14時10分の臨時便で上高地を後にしました。
 
明神池は過去二回共行きましたが、やっぱり行きたい場所です。
 
また来年チャレンジしよ〜。
 
つづく