鏡山弁財天 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は祖父母の墓参りで岡崎にいくついでに、以前から気になっていた鏡山弁財天に行ってみることにしました。
鏡山弁財天社は奈良県天河神社の分社として愛知県岡崎市秦梨町にあります。
 
 
実際に、奈良の天河神社の宮司さんから、「愛知にお住まいでしたら、一度鏡山弁財天に行ってみてください」と教えて頂き、一度行きたいと思いながら、2年が過ぎていました。
 
天河弁財天と鏡山弁財天の関係はこちらのHPで詳しく書かれています。http://ryuuranokai.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

 

 

岡崎インターから15~20分ほど車を走らせると、
ここ?という細い道を左折するようにナビに言われ、確かに小さく鏡山弁財天と書かれた看板があるの左折すると、道が非常に細く、
とりあえず、車を止めて、このまま上がれるのかと考えていると、犬の散歩の男性が歩いていらしたので聞けば、道は細いですけど上に駐車場もありますしこの車より大きな車も上がって行きますよ、と教えてくださいました。
 
細い山道を登ると、神社がありました。
 
{DA93EDDA-BD71-4734-956F-4B60FCD7030D}

 

 

本堂で参拝。

 

 

{8DB50BA7-226F-488F-AD39-E71A1B9F7F98}

 

 

 

 

横の観音堂に月精観音、大黒様、毘沙門天が祀られています。

 

 

{C720BB0F-D180-4F54-9110-52BA365CCCF2}

 

 

 

 

 

 

 

この観音様には御水がお供えされていて、それを飲むと、体の悪いところを治してくださるとのこと。

 

 

そして、観音様の御手から伸びている五色の紐で体をなでると、辛さをいやしていただけるとのこと。

{AA4B4297-DF0E-4538-ACA5-9BCE2FFBEB73}
なので、
 
 
 

 

一番痛い右ひざ

image

 

 

 

 

{2AC9EE9F-8F62-409F-8E9F-695B414C89E8}

 

 

右肩

 

{D49BA3BC-8609-4EE7-AB7B-6BD855B103B3}

 

 

左肩

 

{850C1888-F161-4509-B2A3-5BB012007523}

 

 

 

 

そして、なみなみお水が注がれたコップの中の水はちょっと埃が浮いていたので(観音様ごめんなさい)急須から手にすくって頂きました。

 

 

{4CE56F21-B948-49F1-A740-1AA3CCEAD922}

 

 

 

 

この塔は、塔に手を当てて、南無阿弥陀仏を58回唱えてから願い事を言うと、叶うのだそう。

もちろん、お願いしましたよ。

 

{256EE50A-4D7E-42C8-A960-34D698CCC8E5}

 

 

お稲荷さんもありました。

 

{DF91C41D-75A0-456E-B626-55CE795D32F8}

 

 

 

 

この後に、ここから車で10分ほどの、霊園に行ってお参り。

 

祖父母の墓には新しい造花が備えてあったので、叔母が花を替えたのかな?

 

そのあとは、お昼ご飯で、大正庵釜春本店に移動。

 

道路が混んでいたので、お墓から一番近い竜美ケ丘の支店に行きたかったけれど、閉店していました、けっこう繁盛していたのになぜでしょう・・・

ショック。

 

で、絶対に本店は混雑しているから、おなかが空き切った私たちはおやつを買いに、久しぶりに備前屋へ。

 

おやつ買いすぎました。

{D068D068-B350-4EB7-8A6E-6A7E94FF2F22}

本店の駐車場は、車で行列が出来ていたので、お店の人に聞いて、駅前の有料駐車場に停め、100円引きにしてもらいました(1時間100円)待ち時間を含め1時間超えたので100円かかったけどね。

 

釜揚げうどんも、ごま油で揚げた天ぷらも美味しかった~~~。

 

{417DD0E1-E71A-4B58-9C45-5A8A2E9B87A5}

 

家に帰ると14時頃。
 
そこから先ほどまでひたすら昼寝してました。
朝も9時まで寝ていたし、
 
でも、そうやって休むと逆に疲れてしまって、今、ぐったりです(涙)
困ったものです。