楽しいフェスティバル | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

発表会後のレッスンで、

 

「楽しいフェスティバルでした」と言って頂くことが多かった今年でした。

 

「自分の演奏も、他の人たちの演奏も楽しかったです」と言ってくださる生徒さんが5回の発表会で一番多かったです。

 

もちろん、練習は苦労したという方も多かったし、

本番も失敗した~~という方ももちろんいらしたし、

 

でも、楽しかった。

 

嬉しいです。

 

 

コンクールとか、演奏のお仕事とか、

 

楽しいだけじゃなくてそこに至るプレッシャーに苦しめられること多々あるここ最近。

 

楽しめた、という言葉は、

音楽の本来の原点に戻してくれる言葉です。

 

時折、「音を楽しむ」と書いて音楽だから、

練習が辛いのは音楽じゃないですよね

 

とおっしゃる方がいます。

 

実際、それで辞めて行った生徒さんもいます。

 

いやいやいや、

なんでも、

楽しいだけじゃないですよね。

 

苦労とか、努力とか、積み重ねとか、そういうものの上に、楽しさは待っていますから。

 

とかなんとか、最近ほんと、プレッシャーでいっぱいなので、こういうネタを集めて、自分に言い聞かせているのです。

 

フルートの先生から、

「競おうとしないこと、

自分の生きざまを、音楽に乗せて表現すればいいんだ。

そう自分の弟子たちには言っている。」

 

と、アドバイスいただきました。

 

埼玉の孫。

ぐずっている動画もまた可愛い。

 

最近カメラを向けると、笑っていても声をあげていても、ピタっと固まってじっと見つめて来るらしい。

 

こっちは横浜の孫。

ポンプのチューブを腰に巻いてるらしい、笑

 

IMG_0503.jpg