花フェスタ記念公園 春のバラ祭り | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

休みとは言え、やることたくさんで飽和状態。

 

多分、二日家に籠ると、ひたすら音符と格闘していないといけないので、もっと心壊れる・・・と割り切り、

今年も行ってまいりました。

 

春のバラ祭り。

 

昨年は、5月21日に行っていて、

今年は少し遅くて今が見ごろかな?と狙って行きました。

 

昨年のブログによれば、朝7時半に出て、8時半着。

 

結構駐車場は混んでいて、もちろん駐車場が1700台あるので、停められないことはないけれど、日差しが暑いので、早く行った方が、バテずに長く園内を楽しめた、と書いてあったので、

 

今回も7時33分発。

 

前回は前の車のナビが、多治見インター下車ルートで案内したので1時間でしたが、

今回は、可児御嵩インター下車ルートで行ってみましたら、高速降りてすぐでした。でも1時間10分ぐらいかかって、8時45分頃着。

 

もうすでにたくさんの車が停まっていました。代数的には去年と同じぐらいかな。

 

ただ、昨日の雨でバラがかなり傷んでいたのが残念・・・

 

でも、もちろん、今が見ごろで綺麗でしたよ。

 

ということで、ゲートをくぐると、真っ先に。。。。バラ・・・・

 

の前に、コレ。笑

 

ACFD88EB-.jpg

 

それと、自然薯ポテト、笑

 

去年より明らかに、減っている、と一年前のブログ見たらhttp://ameblo.jp/maico-music/entry-12162711281.html

 

やっぱり減ってるわ、苦笑

 

 

EC2F41AF-.jpg

 

さて、おなかが落ち着くと、

 

香るバラばかり集めた、香りの庭で、クンクンバラに花を当てて嗅ぎまくり。

 

ダマスクローズはほんと、香りの女王ね。

E67EA95F-.jpg

 

バラ園全体が、ふわっと香るのですが、そのうち鼻が慣れてしまうので、慣れる前に、この香バラの庭をクンクンすることをお勧めします。笑

 

IMG_9134.jpg

 

どれもこれも香るのですが、バラにより、香りが違うので、

クンクン嗅ぎまわる、笑

 

 

傘の意味がなかったりする。

 

でも、帽子苦手。肩凝りませんか?

 

そういえば!

売店にすっごい素敵な黒い帽子が合って、

 

これなら買おうかな!と思ったら、

 

16000円もした(涙)

 

 

あ~~~~

 

 

いくらなんでも、無理だ・・・

 

 

さて、

 

次は青いバラの庭。

 

といっても、現実にはまだ、青いバラは作ることが出来なくて、

 

「青っぽいようなバラ」の庭です。

 

 

主に、紫とか。

 

え?紫?

 

紫のバラの人!!!!!(ガラスの仮面)

 

結構地味ですけどね、紫って・・・・

 

でも、バラの鉢植えの売店では、紫がかったバラを選ぶ人も結構見ました。

 

さて、そうこうしているうちに、10時が近づいてきた9時40分、

始発の周遊トレイン、ロードトレインポッポの出発時間が近づいてきたので、列に並ぶと、なんとかギリギリ相席で乗れました。

 

200円。

 

バラのテーマガーデン横をゆっくり説明を聞きながら楽しみつつ、ゆっくり一番奥の東ゲートに向かいます。(写真は展望デッキからの写真)

 

昨年は周遊で200円でしたが、今年は片道200円だそうで、東ゲートで降ろされました。

 

さて、

そこから、花のタワーは、今年はやめて、

花の地球館という温室へ。

 

この温室の中もとっても可愛い。

 

こんな小屋、庭に作ってくれんかね?

 

 

どこを見ても、バラ、バラ

IMG_9215.jpg

 

薔薇、薔薇。

 

 

 

空もとっても綺麗な晴天。

IMG_9224.jpg

 

どこを見ても、花。

いろんな色が目に飛び込んで来ます。

 

フルートを吹く妖精が、

 

小僧さんに見える、笑

 

薔薇におぼれそうです。

 

これも結構好きな色。

昨年は真赤だった、ポピーの土手は、もう終わりがけだった上に、

ヌートリアに荒らされて、株が減ってしまったようです。

8D2CB22B-.jpg

 

昨年のポピーはこちら(涙)

 

http://ameblo.jp/maico-music/entry-12162724505.html

 

さて、薔薇を堪能して頭がクラクラしてきたので、

 

お茶室織部庵へ脱出。

 

 

 

カラフルな色から離れてグリーンだけの世界へ。

 

カラフルすぎて頭がざわざわしていたので、

グリーンが目に優しいです。

 

ここでも薔薇のおまんじゅう。

 

ホッとする時間を過ごした後は、もう一度戻って、

IMG_9249.jpg

 

立木のバラの苗を二つと、バラの土を買いました。

 

バラ初心者なんですが、と相談して、

初心者なら、失敗してもいいように、

 

一つはもう花が終わって剪定後の半額で1500円の薔薇を勧められました。

 

お店の人が、「この子、花の色が変化して、私、すっごく好きなんです。」と言うもので、

 

もう1つは、ちょっと高いけど、フランスのブランドで手入れがしやすいもの4100円。

 

これがうまく言ったら、来年つる薔薇を植えてみては?とアドバイスをいただきました。

 

 

来年植えてみたいつる薔薇。

IMG_9229.jpg

 

ちなみに、昨年、イベント参加でいただいた薔薇も、元気に大きくなってます。

今年はまだ1つしか花がついてませんが・・・

 

さて、午後1時過ぎ。

 

公園を後にして、公園内でいただいたチラシを持って、

車で15分ほどの、日帰り天然温泉三峰の湯へ。http://www.mitsumine-onsen.com/sisetsu.html

 

IMG_9250.jpg

 

ここ、すっごくよかったです。

IMG_9253.jpg

 

自然の中にある温泉で、

心が癒されました。

IMG_9254.jpg

 

遅い昼ごはん。

家から温泉まで1時間だし、

娘が一時帰国して来たら、連れて行こうと思います。

IMG_9256.jpg

ちょうど、サックスカルテットがコンサートしてました。

IMG_9257.jpg

 

花フェスタ記念公園からの~、天然温泉三峰、

ぜひお勧めです。

 

 

その頃、休日のセブ娘は、学校からのツアー(2000円)で、海へ。

IMG_9259.jpg

 

日本人グループで、12人(うち男子2名ほど)で一緒に行ったそうです。

IMG_9261.jpg

こんなに透き通っているんだそうな。