ありがとう、陀羅尼助さん | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日もヘットヘトなので、高野山旅日記はお休み。

記憶が薄れていきそう・・・

 

こんな嬉しいプレゼントが届きました。

 

IMG_8820.jpg

 

なんと、トマトの詰め合わせ!

IMG_8821.jpg

 

最近、変わりトマトが多くみられますが、それなりにいいお値段がするので、普段使いに買うことがなく、これは嬉しい。

 

さっそく娘から母の日にと送られた、地ビール片手にいただいています。

 

本当はカーネーションと思ったけど、きっと他から来るだろうから、という計らいです。

 

で、そのカーネーションは、夫から、笑

IMG_8819.jpg

 

お母さんじゃないですから(苦笑)

 

 

母の日に、セブに3ヶ月の語学留学に旅立つ娘(仕事は今日をもって3か月休職)

 

月曜夜から熱を出し、

更に一昨日からひどい下痢で、

今朝も、「ピーピー」おとが聞こえるぐらいのひどい下痢。

 

病院にかかった際は下痢はしていなかったのですが直後からひどい下痢。

 

「陀羅尼助さん飲んでみたら」と勧めたこの薬。

 

奈良や和歌山で作られている、胃腸薬なんだそう。

 

友達も、嫁の職場の人も、取り寄せるほどの人気らしい。

IMG_8174.jpg

 

こっちの地方で「だらすけさん」と百草丸をお年寄りが呼ぶのは、

この、「だらにすけ」が語源なんだろうか・・・

 

ともかく、昨夜と今朝、飲んで、おなかが痛いといいながら出勤、

先ほどケロっと帰宅して、

 

「まったく何ともなくなった」

 

と言うので、陀羅尼助さんありがとう。

 

なくなったら取り寄せてみようかな。