今年も桃源郷 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

http://ameblo.jp/maico-music/day-20160423.html


昨年のブログ↑を見ると、4月23日に行っています。
その頃と今日が同じぐらいな、満開やや散り始めのすごくいい咲き具合。

 

今年も、園原インター右折、月川温泉界隈の桃源郷に行ってきました。

 

花桃です。

 

ずっと狙っていました。行ける日が、この日しかないけれど、昨年は早くて、4月23日がこの状況。

 

今年の花桃祭りが今日まで。

 

ってことは、平均的には、この頃はもう花桃も終わりに近づく頃・・・

 

 

でも今年はいろいろと遅いから、イケるかも?と期待していました。

天気は心配でしたが今日は雲と風が強いけどお天気。

 

昨年は朝6時発、8時着でほとんど車がなかったけれど、

今年はGW最終日で混雑も予想されるため、5時半過ぎに出よう、

 

と決めたものの出発は6時。

ちょっといろいろあって、私が運転していくことになり、

、到着は7時50分。休憩2回したのに早い、笑

 

しかしプリウスは運転しやすい。車線変更も、死角に車があっても警告ランプがつくし、いろいろ安心。

65歳の夫に新型プリウス大正解だな、と思いつつ・・・・

 

昨年は朝8時、ほとんど人はいなかったが、今年はさすが連休最終日。けっこう混んでいて、メイン会場のよこの駐車場もあと数台という感じでした。

 

駐車場が多いので、短い渋滞が始まったのは11時頃でしょうか。

でも、渋滞嫌いな人は土日なら朝9時までの着が余裕のよっちゃんです。

 

昨年は初めて見たので、感動しまくりで落ち着かなかったのですが、

今年は余裕で眺められます、笑

 

いやはや、花桃のいいところは、いろんな色があるってことなのかな。

 

そして花びらも多いので散り始めてもまだたっぷり花びらがあること!

 

今年は、スプリングコートがどこにやったか見当たらず・・・

やっぱり山間部なので少し寒かった。

 

春物のマフラーも持参すべきところ、朝の夫の様子不安にすっかり忘れていて寒かったです。

 

 

風が強く吹くと感動の桜吹雪。でもカメラには思うように映らないですね。すごく綺麗なシーンでした。

 

徐々に太陽が上がって、青空が広がると、暖かくなって半袖も増えて来ました。

 

こうして散策しながらなーーんだか、杏さんのおしっこの匂いがする気がする・・・

 

と思ったら、

カーデガンからでした。

 

いつのまにか、杏がカーデガンに「おしっこ」の仕掛けをしたようです(笑)

IMG_8729.jpg

さて、昨年は、花桃の咲いている一番奥の、パークサイドで10時半からバーベキューをしたのですが、

今年は2回目とあって、歩くのもスタスタと早いせいか、8時40分着。

 

オープンの9時まで待って、朝っぱらからバーベキュー、笑

 

カルビ1人前、ソーセージ、五平餅、アマゴの塩焼きをいただきました。

IMG_8732.jpg

普段食いしん坊の夫が、

「ソーセージ、もう三本食べた」と言うので、まだ2本だよ!とか、

 

「お肉、もう3枚食べた」と言うので、「まだ2枚だよ!!」とか、

ちょっとそういうこともすべて不安になりながら、食べて、

 

アマゴは頭からシッポまで頂きました。

IMG_8733.jpg

これで1800円。

カルビは相変わらずイマイチなのですが・・・

ソーセージ、五平餅、あまごは最高に美味しかったです。

 

今年は生シイタケがもうなくなってしまったとのことで残念。

これも肉厚で美味しいんだよね。

 

 

さて、下りましょう、と、花を見上げ、写真を撮りながら降りていきます。

IMG_8735.jpg

 

酔いしれると言うより、酔っぱらうほどの花です。

IMG_8737.jpg

 

ふきもご立派。

ふきはあまり好きじゃないけど、自生してるのは絶対に美味しいんだよね。つくしも去年群生していたところに群生。

 

でも人の敷地に入ってはいけませんからね・・・

IMG_8738.jpg

 

とにかくどこを見ても、花桃、花桃、

IMG_8741.jpg

 

 

と・・・・

 

向かいからオカリナの生徒さんがご主人と歩いてきました。

 

東海市を朝6時に出て、8時半頃到着、

うりぼうというカフェで食べたよもぎのシフォンが美味しかったと教えてくれました。

 

 

ここには初めいらしたそうですご主人も感激されていました。

 

 

 

これはスマホのパノラマで撮影してみました。ちょっと歪んでます、笑

IMG_8754.jpg

 

風が吹くたびに花吹雪が、すごいです。

IMG_8756.jpg

 

さて、先ほどの生徒さん夫妻が寄ったカフェ、うりぼう。

IMG_8766.jpg

 

のどかな山道を歩いていきますと、

小さな集落があり、その1つでした。

IMG_8759.jpg

 

看板がなかったら、本当にあるのか不安なカフェですが、

IMG_8760.jpg

 

結構人がいました。

IMG_8763.jpg

 

で、注文したのは、しし汁400円、w

これ、すっごく美味しかったです!!!!!!!!

IMG_8764.jpg

 

そしてラインで投稿したのを見た友人が、

「主人がイノシシ狩りにハマっていて、来年で良ければまた分けるね~」と連絡くれました、笑

 

 

夫が苦手なのでね・・・でも牡丹鍋っておいしいんだよね。

 

その他は、よもぎのシフォンのドリンクセット500円と、

限定20食のごへいもちとドリンクセット500円。

IMG_8765.jpg

 

自撮りしようとカメラを向けると、夫はなんでこんな顔になるんだろう。

IMG_8780.jpg

 

なんで、こんなに幸薄い顔になるんだろう、笑

IMG_8786.jpg

 

この時すでに11時を回り、かなりの人ででした。

IMG_8791.jpg

 

空も青空が広がって、

風があるぶん、鯉のぼりが元気です。

IMG_8800.jpg

このあと、11時半前にはここを出発。

 

ひるがみ温泉に向かいました。

IMG_8798.jpg

 

 

昨年行った日帰り温泉は、結構混雑していそう(駐車場の台数)だったので、急きょ変更して、リフレッシュインひるがみの森という宿泊施設の日帰り温泉におじゃましました。

 

プールに入らなければ、600円。

お客さんも少な目です。

 

よちよち歩きのハーフの可愛い男の赤ちゃんが、洗い場で2回うんこをするというハプニングもありましたが(笑)

 

(湯船じゃなくてよかった)

 

温泉も浸かって満足。

 

ただ、今一つ、トロミ感が、薄かったかな?

それは加水によるものか、

それとも榊原温泉や、寸又峡の温泉など、最強のトロミ温泉を知ってしまったからなのかわかりませんが、

でも、満足です。

 

帰りは途中まで夫の運転。

途中から明らか疲れている感じだったので交代して家まで。

 

さすがに最終日、乗って行くだけのつもりが自分の運転時間が長くなって結構だったので、ロミロミの小宮さんにさっきまで出張ロミロミをお願いしていたところです。

 

さて、明日からまた通常通りの仕事。

しっかり寝て明日から頑張ります。