着物あれこれ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨夜息子も帰り、今日から娘はまた仕事、夫はマンドリンサークル、

静かな一日が戻ってきました。

 

事務仕事をしてから、押入れをごそごそ。

 

長男の子どもの時に買った熨斗目とベビードレスを出してきて、

ショーック。

 

 

熨斗目は、着物専用クリーニングに出して、ちゃんと、たとう紙に綺麗に畳んで包んでおいたつもりが、ケースに比べて小さいので移動してシワが出来ていました(号泣)

 

あと一か月あってよかった。

 

とりあえず、えもんかけに掛けて、さてどうしましょう。

 

IMG_8676.jpg

 

そしてショック!

白いベビー服には、お乳のシミが・・・・

 

IMG_8665.jpg

もちろん綺麗にお洗濯してしまったのですが、3年越しで浮き出て来ました(涙)

IMG_8666.jpg

 

そしたら次男嫁から、退院時にと買ったもので大丈夫だから帽子だけあれば・・・と連絡が来ました。よかった。

 

でも、このカバーオールも1回しか着ていないしなんとか漂白出来ないかな、と、漂泊してみる予定。

 

そう、長男の子の際に、着物用のよだれかけがなかったな、と思い出し(写真館で、貸してもらっていた)、早速注文。

 

IMG_8669.png

 

それから、今度は宅急便で来た荷物の整理。

 

私は持っていた着物をすべて処分してしまってから、演奏の仕事をするようになったので、取ってあったらリメイクできたのにな~と思って来たのですが、ネットで検索していて安いのに素敵な振袖を見つけたので、これをリメイクしてもらおうと、買いました。

 

あけてびっくり。

 

中古品と思えない素敵な着物。

 

 

これ・・・・振袖として着ないともったいないな・・・と思いはじめ、

三男の結婚式で、振袖を着る予定の娘に着てもらえないか?

と、家にある長じゅばんとか帯とか小物と合わせてみました。

 

IMG_8672.jpg

 

御所車も描かれていたり、

IMG_8674.jpg

 

絞りとか、

IMG_8675.jpg

 

 

実物より朱色に見えますが、落ち着いた赤で、

この地模様がステキ。

IMG_8664.jpg

CMで聞いたことのある、大手の着物レンタル会社のもののようで、手入れが行き届いています。

 

ある程度、着用すると、それほど問題がなくても総入れ替えするのでしょう。

 

着物の仕立てが出来る生徒さんが、今の時代、レンタルはたいていミシン縫いですよ~とおっしゃっていたのですが、手縫いでした!

 

家にある長男嫁からずっと預かっている振袖の帯と合いそうですし。

IMG_8673.jpg

 

本当は、長男嫁の着物を着る予定でしたが成人式と、長男、次男の結婚式とすでに3回着ているし、、今回はこれを着てもらうことにして、

また、結婚が決まったら、顔合わせの際に、長男嫁の振袖を着させてもらおう、と決めました。

 

さーて、

連休に入る前に、体重がなんと、2,5キロ近く増えた私ですが、笑

 

身体がパンパンにむくんでいる気もしていたら、今日ゆっくりしているうちに、排泄が始まり、どんだけ~~~と言うほどトイレに行って、半日で1,5キロ減りました、笑

 

でも、まだ1キロ多い。。。滝汗