おーそうじ! | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

先日の病院のコンサートの様子、知多メディアスというケーブルテレビでニュースが放送されたのですが、

知多メディアスのホームページから見ることが出来るんです。

スマホだと見れないみたいで、パソコンで見てみてください。

↓これ、クリック。

http://www.medias-ch.com/movie_detail.php?page=5093

 

年末大掃除大作戦に入りました。

 

私は28日までレッスンのため、勝負は今日、来週土日、26,27,28の昼間のわずかな時間と、29日、のみ。

30日には長男一家と次男夫婦が帰省してくるし、31日から私の息子も泊りに来るので、

それまでに必死で掃除です。

 

毎度ちゃんとこまめに掃除していないので、結構大変。

押入れとか納戸も一度ひっくり返して、ホコリを吸わないと気が済まないし、

布団もぜーーんぶ干さないといけないし。

 

今回は三男が出て行った部屋を片付けて、次男夫婦が泊れるように、綺麗にするミッションもあるのに、いまだ、必要なものを持ち出した後はぐっちゃぐちゃ。。。。一応タイムリミットはメールしたんですけどね。

 

で、今日の大掃除はレッスン室。

毎回、半日で終わるだろうと思うのですが、この書棚の整理で半日かかってしまう・・・

どうして楽譜をごっちゃにしてしまうので、仕分けしたり、溜まりに溜まった楽譜のコピーを整理したり。。。

で、夫が窓は吹いてくれたので助かりましたが、カーテンを洗ったり、ワックス掛けたり、

一日かかりました。。。

IMG_5520.jpg

 

で、ワックス。

いろいろ部屋にモノが多いので、廊下に出すより移動させて・・・なんてやっていて、

袋小路で出られなくなり・・・

 

IMG_5521.jpg

 

諦めて座って乾くまで、と、ボーっとしていたところ、

杏が目覚めて、ワックス塗り立ての床を一周してきたところで気づいた(汗)

IMG_5522.jpg

 

ワックスがけしているのにわざわざそばに来る。

 

なので、その都度、クッションごと移動させて完成させました。

IMG_5525.jpg

 

夫はマンドリンサークルの忘年会で、

お昼に蟹を食べに行ったので、キーーーーーっと思い、

夕方もなお、お腹が膨れている夫を運転させて、焼き鳥屋に行ってきました、笑

 

 

帰りにふと夫の車に、UNOが入っているのに気づき、

なんで外で顔洗う必要があるの?

と聞いたら、

 

「手が荒れているからクリームだよ」

 

って答えたけど、あんた、それ、

 

洗顔料だよ?

IMG_5526.jpg

 

「どおりでちっともしっとりしないんだ??」って夫が驚いてましたとさ(苦笑)

 

 

さておき、昨年新聞でマンドリンアンサンブルの定期演奏会があると知って夫をひっぱって聞きに行き、退職後の楽しみに、と、そのまま入会させちゃいましたが、

ほんと正解。

 

夫が言うには、名大の卒業生が中心、夫は関東の大学出身ですが、みなさんほんと気さくで楽しそう。

大学時代にやっていたことだから、そのころの気持ちに戻っちゃえるからじゃないかなと思います。