前屋敷クリスマスコンサート | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は私の住んでいる地域のすぐお隣、前屋敷地区のクリスマス会にお招きいただいて、

コンサートをしてまいりました。

 

こちらの地区は、毎月ふれあいサロンと称して地域の高齢者を招いてイベントを行っています。

その際に誕生月の方はお祝いをしていただけるのですが、

私達もまとめてお祝いしていただきました(夫11月、私6月ですが)

 

 

 

皆さんの前で、まいこさんは何年生まれ?と聞かれたのですが、

 

「わか~~~~い!」と歓声が上がったのは、会場の方々が、私よりずーーーっと上の人たちばかりだからです、笑

 

すごく若い気持ちになりました、笑

 

さて、その後は私の進行で進めていきます。

 

まずは、うたごえ大会。

いろんな歌の最初の部分を弾いて、曲当て。

 

そしてみんなで歌います。

 

↓夫が作って、本当はプロジェクターで大きく歌詞を写す予定でしたが、プロジェクターの電球切れで、テレビの画面に映し出しました。

 

 

参加者は、サンタ帽子が強要です、笑

 

 

パソコンからテレビにつないでこうやって歌詞を出しました。

 

決して弾き語りではありません、笑

 

さて、30分ほど歌やクイズを楽しんで、

オカリナコンサート開始。

 

そしてクラッカーでお祝い。

みんなひとり3つずつ、次々パンパン鳴らしました。

 

乾杯は、シャンパン・・・ではなく、シャンメリーで(笑)

 

安心してください、ノンアルですよ?

 

ふれあいサロンも盛況時は数十人の人が溢れていたそうですが、

みなさん順に亡くなったり施設に入られて減って行ったそうです。

 

終わると手作りのお昼ご飯をみなさんで一緒に頂きます。

この豚汁が美味しいんです。

 

沢山作るからこその味。

お米もつやつやで美味しいし、串カツや漬物、フルーツゼリーも手作りで美味しゅうございました。

 

豚汁はおかわりを頂いて、さらにお土産に頂いてきました。

 

満足満足。

 

ありがとうございました。

 

 

今日はその後いろいろ用事を済ませ、

カワベフルート工房に顔を出しますと、

ハンミッヒの中古のフルートが入ってきたと、教えてくださいました。

 

東京の大手楽器店で、堂々の中古がメンテされて250~300万で売るものを、

200万で売るとおっしゃっていました。総銀で、しかも中古でこの値段って・・・

 

フルーティスト高木綾子さんもここのフルートなんだそうです。

 

 

さすがに買わないけど興味深いので、オーバーホールが出来上がったら、売る前に吹かせて、と頼んできました。

 

今日は、高校生の生徒から注文いただいたフルート(中古)を頂きに行ってきましたが、

28万(税込、ケース等新品の付属品など込)の総銀の中古が、とってもいい音がするから誰か買う人いない?と聞かれました。びっくりするほどよく鳴るそうです。

 

一人、総銀を買うことを目標にしている生徒がいるので、確認のため吹かせていただくと、確かにとってもよく鳴る。

総銀じゃないみたいに音の扱いが楽。

 

「これも縁だからね~~」とカワベさん。

 

中古のフルートって、まさに縁。

ホントそう思います。

 

検討中の生徒さんに取り置きしていただいています。

有名オーケストラを退団された方が、先ほどのハンミッヒのフルートを手放す代わりに、気軽に吹けるフルートを探しているそうですが、よく鳴る!!とやはり驚かれていました。

 

だから検討中の生徒さんが買わなかったとしても、たぶんすぐオーナーが決まると思います。

でもせっかくだから、うちの生徒さんに、縁がありますように。