いつも空腹 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

毎日インフルエンザによるお休みの生徒が出ています。

今日も、大人1名、子ども1名お休み。


AもBもどっちも流行っているらしく、どっちも罹患したという人も結構いるし、予防接種したのに、と言う人も結構多いみたいですね。



杏がお世話になっている美容院からも、スタッフがインフルエンザになって、人手が足りないので、来週に変更してもらいたい、と連絡がありました。



杏さん、そろそろ犬臭いにおいがMAXなので、一週間延期は辛いけど、仕方ないですね。




ちなみに柚子さんは別の美容院(ペットホテルがあるところ)にシャンプーをお願いしています。


柴犬は匂いが少ないようで、あまり匂いがありません。


それでも1歳になって、多少は出てきましたが、杏に比べるとほとんど気にならない。


IMG_0366.jpg


ブーメランを投げると、すごい勢いで捕って戻ってきます。
IMG_0371.jpg


でも最後は渡してくれない。


取ってみなよ~~~と仕掛けてきます。
IMG_0375.jpg


杏はファンヒーターの前でひたすら眠る。
IMG_0376.jpg


今日は小学校低学年の生徒のお母さまとちょっとお話。


なんでも、習い事から学校まで、すべてが嫌になっているらしい。


原因は、本人の真面目さで、


完璧に出来ないことが恐怖で仕方ない様子。



ピアノのレッスンでも、仕上がらないままだと青ざめてレッスンに来ます。


そもそも、レッスンが進めば、初見で一発で弾ける曲なんて、課題に出ませんから、

一週間で仕上がらないのも当たり前ですし、それはなんども言うのですが、

毎度不安そうに、「出来なくってもいい?」と聞いてきます。



「出来なくてもいい?」という質問に対して、どう答えるかは、生徒の性格や状況で違います。

この子の場合は、最大限努力してくる子なので、


「出来なくってもいいし、出来るだけでいいんだよ」と言うと安心するようで、


とりあえず、すべてが嫌になる中で、ピアノの教室は辞めたくない、という存在らしくてホッとします。




こういう子がいると思えば、



「今日も練習してないよーー」と堂々レッスンに毎度現れる生徒もいる。

もちろん、いいよ、とは言いませんよ(笑)


でも、

どっちが人生でいいか、と言えば、まあ、楽なのは、堂々「練習してないよー」と言える生徒でしょうが、

これって性分によるものが大きいですからね。


なんでもほどほどがいいのですが、なかなか思うようにはいかない。


それに、適材適所。将来だって、きちんと物事を完璧にこなす子に向いている職業、そうでない子に向いている職業、いろいろありますからね。


娘は後者なのですが、これはこれ、育てるのはなかなか大変で。

同じこと何百回言ってものれんに腕押しですから・・・

親も、教える立場の私も、その人がその子を見て、この子に合う接し方を模索しながら、向き合うしかない。

うちの教室は、人数が多い分、年齢層も幅広いし、十人十色というか、千差万別。




オカリナの生徒に、言われました。



「先生、いろんな人にそれぞれな接し方なさるから、本当大変ですよね、



お仕事されると、とってもおなか空くんじゃないですか?」




はい、とっても、笑