変化 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は寒かったですね。

朝1番、名古屋市東区で、フルートのレッスン(私が通っている)がありましたが、道路が不安で別日に変更していただきました。


午後からのレッスンは通常通り行いましたが、


武豊教室の寒いこと。。。。



グループレッスンの時は良かったのですが、

その後1名、個人レッスンがあり、生徒さんとマンツーマンになってから、
ヒョ~~~~~と一気に室内が冷たくなりました。



自分のオカリナも冷たくて冷たくて、持つ気にならないほど。



寒い日に、ピアノやオカリナを吹く際に使う、指先が出た手袋を、発表会の日にどこかに忘れたのか見当たらないので、帰りにしまむらで手袋を買いました。


そしたらちょっとキツくて、手袋はめたままでピアノを弾くのは無理でした。



あーあ。



今日は、23日に、音楽会第二部を見にいらした方から、フルートを習いたいというメールをさっそくいただきました。

大人の人が緊張しなたがらも舞台に立つ姿を見て、以前少しだけ習ったけれど辞めてしまったフルートが上手になりたい、のだそうです。



生徒さん達の頑張る姿が、その方の心を動かしたのですよね。

生徒さん達、ブラボー!



今日は中学1年の生徒二人が、今まで散々言ってきてもよくならなかったフルートの音がとっても良くなっていました。


理由を聞いてもわからない、どころか、


1人は、音が良くなった自覚がなくて、なんか音が大きく出ない気がする、と悩んだりしたようですが、


きちんとした吹き方が出来るようになって、無駄なく綺麗な音が出るようになったので、


「シャー」音が感じられないのを、逆に音が出ないと思ったようです。



なんでしょう。



発表会で、いいお手本も、


そうじゃない音色も(ごめんなさい)


いろいろ聴いて、何か変化があったのか。



来週のレッスンでもこの音色が保っていられますよう。。。



そうそう。

発表会の日に、カワベフルート工房から、
ムラマツの総銀フルートの中古が二本入るけど、と電話。

オーバーホールして、新品同様にして、25万以下。

これは安い。

一本は、打診を受けていた生徒さんの親戚に。

このタイプの中古は、なかなか手に入らないため、うちの生徒さん、誰か買わないかな?と、たまたまその場にいらした生徒さんに話したら、今日、予約されたそう。

中古といえど、新品同様に綺麗に仕上げてくれますし、新品なら60万から70万、他者の中古で35万程ですから、値打ち。

総銀は使いこなすのにコツがいるので、がんばって仲良くして下さいね。

私はかなりカワベさんに貢献してるなあ。


IMG_9844.jpg

寒さのあまり、夕食を食べにキッチンに行くこともうっかり忘れて、ホットカーペットで眠りつづけていた杏。