自信になったかな | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

5歳のSちゃん。

昨年春に、お姉ちゃんに続き、入会しました。

年齢よりもずっと幼く、恥ずかしがりで、保育園でママから離れるのも一苦労、保育園でも行事の練習に参加せず、すみっこにいるだけで、お母様は、なんとか音楽を通じて自己表現が出来るようにならないものか、と思っての入会でした。



毎度、ママから離れられず、お母様もいったん辞めようかと悩むことも。

6月の発表会は青ざめながらなんとかお姉ちゃんに手を引かれての参加。




今回の発表会は、お姉ちゃんが、一緒に連弾するの嫌!と拒否して、私と連弾することになりました。


年が明けて、表情が変わってきて、自分から、レッスンに参加できるようになりましたが、


発表会は舞台までお母様から離れられず、舞台でようやく私にバトンタッチ。


でも私にバトンタッチさせてもらえただけでも成長で、

私と一緒にピアノが弾けたことも成長です。



そして、今日のレッスン。


顔つきが違いました。


自分でしっかりとレッスンに参加。その表情が本当にしっかりしてきました。


「ハイ」と私に対してもはっきりとお返事が出来てとってもびっくり。



舞台に立てたことが、自信になったのでしょうかね。

次の目標は、ソロでピアノを弾けるようになることかな。

  

別の、ノーミスで二曲弾いた生徒は、別の生徒の曲を、すごかった、と認めて、
今度の発表会は、もっと難しい曲を弾く、と宣言していました。

子ども達の個々の成長を見られるのはとってもやりがいのあることです。







娘が帰宅後私のケイタイで勝手に兄ちゃん(長男)にライン。


スキーウエアを1年前に貸したが(当時の彼女にと貸したらしい)、返してこないうちに自分がスノボに行くことになったので、何度電話してもラインしても連絡が取れない、と立腹。



「にいちゃんは、ラインもなかなか既読にならないし、既読になっても返事ないし、電話は大抵出ないよ」というと、



「何のための携帯なの!!!!!!!」と怒っていますが・・・


いつも、私は、





長男の ライン既読で 無事を知る 






私からも、先ほど何度か電話して、それでも出ないので、

「連絡して」とラインしたら、返事が来て、


生存確認出来ました。



IMG_9969.png

まあ、ウエアのことは私はどうでもいいので、

無事ならよしとする。



お散歩柚子さん


IMG_9963.jpg


好きな言葉・・・コラとダメ

趣味・・・拾い食い

理由・・・コラとかダメと言われるのが嬉しい


花びらだったのでよしとする。
IMG_9966.jpg