西村家恒例年越し | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


30日に夫の長男夫婦と孫が、

31日に私の息子と、夫の次男夫婦が帰省。


嫁2人と娘には、恒例のお年玉として、

いつも受けている、ロミロミを、自宅に呼んで施術してもらいました。


その後、夕方、じいさんの施設に全員集合して、記念撮影。


{D5A6A0A3-C3B4-477F-9E14-2F4ED094A5CD:01}

でも人見知りがある孫、大泣き。
{DCC9AEB6-AAF7-4533-B89E-1510F4CD32AE:01}

じいさんは、みんなが来てくれて子どもみたいに泣き出す。

{6ED0CE6D-93B7-4524-AFA6-50405788667B:01}


そして、自宅に戻って紅白を見ながらの年越し夕食会。


{A8FA6544-586E-4FE5-BCDE-493FDF045FFA:01}


オードブルあるのに、沢山作りすぎた(笑)
{1B84C870-3679-408C-B7E7-A2B2DC926924:01}



私は孫と遊ぶ暇もなく、31日は朝からずっと台所に立ちっぱなしで大変なのですが、



「麻衣子さんがうちにきてくれたおかげでこうやって集まれる」と夫の子どもや嫁達に言ってもらえ、


また、こういう場を作るのは大変だけど、みんなが楽しく談笑する姿を見て、今年も頑張ってよかったな、と思うのです。


すっかりじいちゃんだわ。
{BFD77498-5226-4B49-88B6-99DE82B47613:01}


娘と。
{6EE146DA-1A47-4C88-907E-893719C7458E:01}



左から、三男、孫、次男の嫁、次男。
{5B2CC0B8-7E2D-401C-ACEB-CF954E3F9D61:01}
私の息子
{9533CC53-EDB5-4D4E-A7F9-B6C44EB06945:01}


次男の嫁と。
{8ED7F449-032E-42E1-8728-1BEA17158532:01}


近所でお散歩。
{FAE28950-FEB7-43E1-BF30-D387F83A1C01:01}



さて、今朝早々に、やっと人見知りから打ち解けてきた孫達、横浜で親戚の集まりがあるため、戻って行き、静かになりました。

 

新幹線で食べるよう持たせたタコ飯にすごい形相でかぶりつく孫。

一個以上平らげたらしい。

{C0BFDC86-69AF-41AC-8706-D82122C162BB:01}


幸いお天気なので、布団を干し、明日しまいます。


次男夫婦は日帰りで、昨夜のうちに帰り、

息子は明日まで。

{DC2F654E-67B8-41D2-801E-B126596EEB74:01}

みんな疲れて寝正月。

来年もしかすると次男夫婦も関東に仕事で転勤かもしれないらしく、そうなると、また帰省で泊りの人が増えるけど、もう布団も部屋もないので、駅前のホテルを用意することになるのかな。


そう言っているうちに人数がどんどん増えていくのでまったくどうなっていくのか予想がつきません。


そもそも、宴会するにも部屋が狭くどうしたものかなと悩んでいます。

帰省する家族が増える悩みは贅沢ですね。



午後は実家に夫と私の2人の子を連れて顔を出してきました。

私も、ですが、

2人の子ども達は、就職してから、お年玉を祖父母(私の両親)に渡しています。
息子は三年目。娘は初お年玉。


父が、友達に、「孫がお年玉をくれた」と自慢するのが毎年の楽しみだそう。





家に帰ってすき焼きを食べて、ゴロゴロ。


お笑いを見ながらいつのまにか眠ってしまいました。


あー、でもやっぱり、疲れた、笑