明るい農園計画 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

年明け二日目。



まず朝が起きられない。


ここ数日、いや、一年の疲れが一気に出たようで、


どうにか9時半過ぎに起きて、お雑煮を作り息子と夫と食べ、


その後は、掃除機かけ(なんで埃は正月三が日も容赦なく、床にすぐ積もるのか?)

息子の布団を干し、

シーツを洗い、

発表会のタイムスケジュールづくり、

遅めの昼食用意、

布団を圧縮袋へ収納する作業


と、結局なんだか休んでいるようで休めない一日。


そして、夫は庭に出て作業。



大型犬が亡くなり、柚子は運動場で拾い食いがひどいので、運動場は、庭として使うことになりましたが、

折角なので、11月には完全に退職する夫のために(笑)、家庭菜園にして、農作業をしてもらおう!と思い立ったのが昨年。


でもうちの土は、固い粘土質の赤土。


土を入れ替えようにも、畑の土は超高いらしいし、新たに土を作っていくのも手間もかかる・・・



と、その話が消えかけ、あきらめかけていたところ、ご近所の方から、借りてきた畑に家が建つことになり、8年物の畑の土をもらってもらえないか?と申し出があり、


その土をいれる前の作業として、犬小屋を動かしたり、人工芝の処分(土を吹くんでクソ重い)、

そして何より、埋められている超カチカチの重たい枕木をどかさないといけないことがわかりました。



これはもう夫の力では出来ない・・・・



ということで、息子登場。

なぜか普段絶対に力仕事など手伝わない娘も登場。



ただし、娘、作業する気がないような、パジャマ姿(苦笑)



IMG_9692.jpg

でも案外せっせと働き、

夫一人では到底時間がかかって挫折しそうな作業を、短時間で済ませ、



無事、枕木すべて掘り出し、


IMG_9693.jpg

チェーンソーで短くしました。


近いうちに軽トラのレンタカーでも借りて、クリーンセンターに運ばないといけませんが。
IMG_9694.jpg



息子はその後、帰って行きました。

次はゴールデンウイークか、お盆かと言ったところ。



そして、寝正月に戻る。

IMG_9695.jpg

なんか、ずっとお菓子とかつまんでるから、おなか空かないですね。


夕飯どうしよう。

一応、タコと解凍したカニが少々賞味期限なので、それを使って、

お歳暮に頂いた、うにとアワビの「いちご煮」で、炊き込みご飯、炊いていますが。


その他の食材は、野菜以外はおなかに収まってしまいました。


おにぎりにしてとっておくか。