ぐんぐん成長 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日の武豊教室。

3か月お休みしていた生徒さんが復帰されました。


発表会で、「童神」を演奏した後、3人目の「童神」ちゃん妊娠。


つわりがひどくてお休みされていました。


オカリナ教室に始めていらしたのが、昨年の6月だったか・・・


男のお子さんを二人、連れていらっしゃいました。

上のお子さんが2歳だっけ?

下のお子さんがまだ生後半年ちょっとぐらいだったかな。


武豊教室はお値打ちに託児が頼めますので、

同じ部屋でシッターさんが遊んでくれて、

その横で、レッスンしてきました。


今年の四月、お兄ちゃんが保育園に入園。

弟ちゃんが一人ぼっちになると、不安になったのか人見知りがひどくなりギャンギャン泣き出して、

みんなのオカリナの音を合わせても、それ以上の泣き声。

そんなこんなで生徒さんも大変そうでしたが・・・・


あれから3か月。


弟ちゃん、すっかりお兄ちゃんになっていまして、

ひとりで黙々と遊べるようになりました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013093014240000.jpg


おっと、こちらに向かってきたぞー。

私が話しかけても、以前みたいに泣き出したりせず、もっていたおもちゃを、くれました。


おしゃべりも出来るようになっていました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013093014240001.jpg

ついこの間までは、ねんねの赤ちゃんだったのにね。


三人目は2月が予定日。

産後も外に出られるようになったら、赤ちゃん連れでレッスンに来てくれるそうです。


そのころには、もっともっとお兄ちゃんになっているんですね。



さて・・・・


今日の、子どものレッスンで、

小1ちゃんから、


「せんせい、メトロノーム120ってなに?」という質問がありました。


「お父さんが聞いてきてって。」だそうです。


この子、先日、電子ピアノを買ってもらったばかり。


買ったお父さんが、一生懸命ピアノに向かっているのだそうです。


夜も、ヘッドホンして、ピアノに向かっているとか。


そんなことで、ピアノがおうちにきてから、お父さんからの質問が生徒ちゃんを経由して来るようになりました、笑


生徒ちゃんも、私の真似をしてお父さんに教えているんだそうです。



これ、とってもいいことです。


教えるってのは、自分にとってもものすごく勉強になるんです。

教えようと思えば、レッスンの集中力も違ってきます。


お父さんと一緒に練習するようになってから、

ずいぶんしっかり弾ける様になってきました。


もともと弾ける方だと、ついつい口うるさく子どもに行ってしまいがちですが、

お父さんは習ったことがない方だからこそ、子どもの言うことにも耳を傾けたりすることも出来ますしね。

家族で、ピアノが弾けない方が、お子さんの相手になって、教えてもらうのは、お子さんの成長にとてもかイイコトだなと思いました。


そんなお父さんも、よろしければぜひ、ピアノ、習いにお越しくださいね??