すいせんひろば10周年記念コンサートとリハ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

秋晴れのいい一日でしたね。


今日は、南知多にある、授産施設「すいせんひろば」10周年記念式典があり、
その後、コンサートがありまして、

演奏させていただいてきました。


ピアノはMelissaのメンバーでもおなじみ、内海のピアニスト 日比淳子さんです。

今回は、二人とも、グリーンの衣装で統一してみました。

同じデザインではありませんし、まったく同じ色でもないんですよ~。


ただ、

音響の夫は横にいたために、

私の写真はこれしか・・・涙
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町




ということで、ワタクシのドレスです。
ロココ調、とでもいうのでしょうか。

私があまり着ない色でしたが、

試着してイッパツ、気に入ってしまったのでした。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013092910260000.jpg

コンサートは、南知多の広報でもお知らせがあって、一般のお客様も入場出来たので、満席!

そして、すごく暖かいんです。

みなさん、ニコニコ聴いてくださって・・・・


吹いている方が感激でした。


最後はみんなで歌も歌って・・・

トータル10曲の演奏(一曲は淳子さんのソロ)でした。


終わってから職員の方から、

「一人、重度の状態の利用者さんがいらっしゃるんですけど、その方のお母さまから、とても反応が良かった、と、喜びの声をいただきました。
目をパチパチ瞬きされたり、指を動かしたり、とてもオカリナとピアノの音が心地よかったようです。
苦手な音だと顔をしかめたりするのでわかるんですよ。」

と言っていただきました。


来賓の方からは、


「オカリナと聞いて、俺でも吹けるわーと思ってきてみたんだけど、
心が真っ新になって、青い空に心が一直線に飛んで行った感じがした。

驚いた」


などと言っていただいたり、


別の施設の方からも、是非何かの時に来てほしい、とお名刺をいただいたりしました。


ところで、更衣室で私、指輪を落としちゃったんです。

更衣室にいくと、利用者さんが、二人で、これだれの???と持ち主を探していまして、


「あ!私のです!」といただくと、


「もーーーーーーーーーーーおねえちゃんったら!!!!だめじゃん~~~」

と二人に大笑いされました、笑
みなさん本当に朗らかな利用者さんばかりで、

とてもニコニコしていらっしゃいます。


さて・・・

お昼のお弁当をいただきました。

おいしゅうございました。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013092911560000.jpg



デザートのあんみつの寒天は、

テングサから作ったそうですよ!!!


甘さ控え目でどんだけでも食べたい懐かしい美味しさでした。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013092911580001.jpg


さて、居心地のいい、すいせんひろばにいつまでもお邪魔しているわけにはいきません。


武豊の、「ゆめたろうプラザ」にかっ飛ばしました。


ソプラノ歌手林浩子さんも合流して、

10月16日に行われる、

ゆめたろうモーニングコンサートのリハーサルです。



響きホールは、

お客様がいないと、響きすぎるほどに響きます。

これがお客様が入ると、ちょうどいいぐらいに音が落ち着くのです。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町


最初は私が、向かって右にいましたが、

交替して、ピアノの反響板の一番大きいところを背中にしてみました。


なぜかというと、

オカリナは、イベント会場ではマイクをつかないといけないほど、音がそれほど出ません。

逆に、浩子さんの歌声はパワフルで、マイクは必要ありません。


この位置に立つと、

オカリナの音が、ピアノの反響板の力を借りて、大きく届きました。

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町


ゆめたろうに貼ってあった、メリッサのチラシです。

有限会社covoriさんに、デザインしていただいたこのチラシ効果?で、おかげさまで、

SOLD OUT のシールが貼られていました。

ありがとうございます。


このチラシをみて、とある学校法人の方から、

12月のパーティーでの演奏依頼をいただき、


今日はリハを見に来てくださいまして、

とても楽しみにして、帰って行かれました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013092916570000.jpg

課題はいろいろありますが、

一番大きな課題は、タイスの瞑想曲の際の、体力です(苦笑)

バイオリンの曲のため、息継ぎのタイミングがあまりなく、

非常にきついので・・・まだチャルダッシュのが体力的には楽かな。


しっかり吹き込んで体を慣らしていかなければなりません。


でも、立ち会った舞台係さんたちからは、大変好評のトリオでした。

3人の音が一つになっている感じですごくよかった、とお褒めの言葉をいただきました。



さて。

すいせんひろばではコンサート後、花束をいただきました。


やっぱりお花ってうれしいですね~。

帰ってから玄関に飾りました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013092918520000.jpg

そのほかに、写真が横を向いていますが、

カレンダーのタペストリー。

授産施設で利用者さんが作られたものです。


下に、紅白まんじゅうも写っています。

最近はあまりいただく機会がなくなった紅白まんじゅう。
小学校中学校では卒業式にいただいたよな~と、懐かしくおいしくいただきました。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013092918560000.jpg


そんなすいせんひろばでは、10月27日10時~14時まで秋祭りがおこなわれるそうです。

お近くの方は是非!

南知多半島道路、豊浜インター出てすぐです。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013092919020001.jpg