オカリナの個人レッスン | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、オカリナ科個人レッスン希望の方が入会されました。


オカリナ歴5年。
オカリナ歴10年の人もいらっしゃる教室でのグループレッスンで、

自分がなかなかうまくならないと思いながら、ずっと今まで来たけれど、

個人レッスンできちんと見てほしい、といらっしゃいました。


オカリナはグループレッスンが楽しいのですが、

グループだとどうしても細かい指導が出来ません。


そのグループの中でよく出来る人より、そうでない人に指導は集中しがちですが、

それもまた、集中される生徒さんにとってはいいことではないので、おそらく、多くのオカリナ教室のどの先生も、個々に細かく指導されるより、全体に対して、ここはこうして、と伝えることが多いと思います。


でも受け止める方は、その人その人で、自分のことを言われているとは思ってない人もいらっしゃるし、逆に、すべてにおいて、自分が注意されているように受け止め、自信を無くしてしまう方もいらっしゃると思います。


グループレッスンは楽しいけれど、レベルがそれぞれですので、指導者もなかなかの苦労があります。


MAiCO音楽教室では、オカリナの個人レッスンを、フルートやピアノ同様に受け付けています。

生徒は少ないですが、他のサークルや教室に属しながら、個人的にきちんとみてほしい、と通われる方もいらっしゃいます。


グループレッスンが楽しいオカリナですので、何もうちの教室に替わらなくても、今までの教室やサークルに属しながら、個人レッスンで上達、所属のグループで楽しんでいけるように、レッスンしています。


さて、今日入会のオカリナの生徒さんはとてもよく出来る生徒さんでした。

中音のラ以上の音がピッチが異常に高いという、音の不安定なオカリナを使っていらして、

よくこの不安定な楽器を音を合わせて吹きこなしてきた、と驚きます。


ですから、この方はまずは自信を持つことから。自信を持ったらもっともっと伸びていくと思います。


先日体験レッスンでフルートの音がまったく出なかった生徒さんは、今日のレッスンで、少し音が出るようになりました。

少し前に入会されて、なかなか忙しくて練習がままならず、いい音が出なかった生徒さんも少しずつ音がしっかりしてきました。


個人レッスンに来てくださっているのですから、大人の事情で練習が出来なくとも、レッスンに来さえすれば、歩みは遅くとも進歩を感じられるように心がけています。


そんなこんなで、個々にエネルギーを注ぎますと、


すごくおなかが空きます、笑


今日は朝9時から夜9時までレッスンが続き(移動時間とか、生徒さんとのおしゃべり時間とかも含め、ですが)夕食を作るどころか買う暇もなかったので、夫に弁当を買ってきてもらいました。

カキフライ弁当。


夏が終わって、大好きなカキの季節になってきたのですね。


黙々と、大量のご飯もたいらげてしまいました。


おいしゅうございました。