台風接近中の、源氏香 音夜会に出演してきました | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

台風が接近していますね。

そんな中、今日は、南知多の旅館「源氏香」 音夜会にて、Melissaのメンバーで演奏させていただきました。


大府を出た時はそれほどでもなかった風が、知多半島道路武豊インターを超えたあたりから徐々に激しくなり、海に近づいている、台風に近づいて行く、そんな感じです。


南知多地域に入れば、もうすでにほとんどの民家が雨戸を閉めています。


そんな中、旅館の部屋の電気が煌々と輝いているのは、

それでも三連休、宿泊客が多いんですね。


お隣の鯱亭は、海側に出入り口がありますので、そこを封鎖して、ガラスドアに板を貼り、土嚢を積んでいました。


こんな天気になってしまいましたが、音夜会はいつもと変わらず始まりました。


今日は初披露

タイスの瞑想曲


バイオリンで奏でられる幻想的な素敵な曲ですが、オカリナですと相当体力が要りました。

吹きながら、スポーツジム行った方がいいかな?と思っちゃったワタクシ。

チャルダッシュより意外と体力要るなと思います。

体力は課題です。


でも後程後ろで見ていた夫から、「あの曲なかなかよかったよ、高音がバイオリンの音みたいになってきた」と言われました。


先日、オカリナの大沢先生から、「原曲が何の楽器で演奏されるか、その楽器の奏法に似せて吹かないとだめだ。人はその楽器と比較して聴くから」と注意されたところですので、少々うれしかったです。


最近はトリオで活動することも増え、また、ソロでも活動しますが、

トリオはなんだか心強いし、ソロとは違った楽しさがあります。

三人寄れば・・・で・・・・(かしましくもあるけど)


ところで音夜会、案外音が階段を上って、上に伝わって行くのか、

スタートしたときはたった3人のお客様だったのが、あれよあれよで立ち見も出るほどになりました。


その中で、快く写真撮影に応じてくださったお客様・・・



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

若いお嬢さん4人組。

会社の同期だった仲間だそうです。

愛知の方たちですが、神戸からいらした方も。

黄色い帯の方は、おなかに赤ちゃんがいらして、上のお子さんを預けて、

左の方もまもなく1歳のお子さんを預けての、

女子会旅行だそうです。


いいですね~~。


でも台風が迫っていますので家族は心配してるかもしれませんね。

建物は大変しっかりしていますので、中にいれば安全。

元気に楽しんでいらっしゃいましたよ!




さて音夜会が終わって私が帰るころにはかなり風雨が強まって、

喉が渇いたので山海のコンビニに寄りましたら、強風で吹っ飛びそうになりました。


大府に帰ればずいぶん風の強さが違いますので、やっぱり海岸は違いますね。


明日お帰りのお客様はどうぞ気を付けてくださいね。




ところで今日の午前中は、走る書道家 波多の明翠さんの個展を見てきました。http://www.meisuihatano.com/infomation/20130911-17

とても素敵な、「書」というか、「画」というか、

芸術!!!と言った感じです。

しばし夫と見入ってしまいました。


私たちは時間より早くついてしまいましたが、画廊の方が中に入れてくださいました。

他に用事があったので早々に帰ってきましたが、帰り際に明翠さんにもお会いできてよかったです。


17日まで個展は開かれています。