あいち県民健康祭、ありがとうございました。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、あいち健康プラザにて、あいち県民健康祭という県のイベントが行われ、

その中の、「ふれあい健康ステージ」に、

MAiCO音楽教室の生徒、46名が、出演しました。


昨年は、20名もいなかった参加者が今回は一気に46名。

5歳~78歳までの生徒さんによるコンサートでした。

生徒の皆様、お疲れ様でした。


こういったイベントは、出演時間がきちんと決められており、厳守です。

自分で自由な企画も出来ません。
限られた時間と制約の中での企画を練らなければなりません。


46名も生徒が参加するとなると、たとえば、一曲一曲の予定が押せば、後ろにはみ出すわけにはいきませんので、当然カットになります。


一人で何曲も演奏して一曲カットならいいんですけど、

1曲、2曲しか演奏しない生徒さんがカットになったら・・・大変なことです。


逆に時間が余れば次のイベント時間までに穴が開いてしまうので、客の流れに影響しますから、出来るだけ時間通りに進めることが大事なのです。


ということは事前の準備、そして、プラザのスタッフや、県民祭企画会社との事前の連絡が必要になってくるのですが、、、、

こちらとしてはきちんと連絡したのが、企画会社まで届いていなかった等々いろんなことがあって、

内心、ふたを開けてみるまでどうなるやらわからない、ドキドキなコンサートでした。


ですので特にここ何日かの私の精神状態たるや・・・・実は本当に大変なものだったのですが(強いようで案外弱いのです?)


46名の生徒さんたちが、大切な時間を割いて参加するわけですから(このために仕事を休んだり、シフトを調整した生徒さんも多くいます)、

出てよかった、楽しかった、と思っていただけることが大事。それは当然聴いてくださった方が、聴いてよかった、楽しかったと思っていただけることにつながります。


ですから、「わざわざ都合をつけて参加したのに、なんだかね~」なイベントにするわけにはいきませんでした。



しかし、今日も生徒46名たちの見事な連携プレーにより、

完璧な時間配分で、きっかり予定通り終えることが出来、


オカリナの演奏も、

フルートの演奏も、

そしてオカリナとともに歌った合唱も、

子どもたちのうたも、


とても楽しめた、との声をたくさん聴きました。


最初から最後まで子どもだけでも、大人だけでも飽きてしまうが、

途中途中に可愛い子どもたち登場したり、

大人の歌もあり、

フルートアンサンブルも聴けて、

最後まで楽しめた、とのことでした。


発表会ほど練習期間もない中で、本当にがんばってくれましたし、

子どもたちの頑張りもすばらしかったです。


ということで大成功!


そして、解散後に・・・・青年が私のところにあいさつに来てくれて、顔を見ますと・・・


大府北中の卒業生でした。

私が昨年、オカリナを教えた生徒です。


去年の健康祭にも来てくれたのに、私は気づくことが出来ず、そのままになっていて、

彼はその後受験でしたので、どうしているか気になっていたところでした。


私のブログに目を通してくださっていた、ということですね。

本当にうれしいです。


農業高校で畜産系の勉強をし、馬術部で馬に乗っているとか。

もともとガッチリした子でしたが、一年経って背も伸びて、

少年から青年といった雰囲気になっていました。


忙しい中来てくれてありがとう!


生徒の皆さんお疲れ様でした。


写真はアングルがよくありませんが、最後の曲「花は咲く」を46名で演奏した姿です。

子どもたち数名が、大人に紛れてしまっていますが、

みんなで合奏を楽しむことが出来る、これが、MAiCO音楽教室の特徴かなと思います。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町



今年も相変わらず、立浪選手のイベントの裏チャンネルでしたので・・・・

集客は、苦戦でしたが、それでも去年よりはたくさんの人が見に来てくださいました。



あ、そうそう追伸。
フルート科の生徒さん達へ。


音合わせ、うっかりすっとばしてしまいました。本当に失礼いたしました。