オメデタい。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

娘からレッスン中に電話。


滅多にないことなのでちょっとビビる。


「ねえ、めまいってさー、耳鼻科でいい?」


なんでもバイト中にめまいと吐き気がひどくなったらしい。


いつだったかな、めまいがひどくて朝、起きれなくて、耳鼻科に連れて行ったら、異常がなくて脳外科に連れていくよう言われ、CTを取ったけど異常なし。疲れかホルモンバランス異常では?ということで最終的に耳鼻科から、めまいと吐き気止めの薬を処方されました。


その際、「最初に耳鼻科に行ったのは正解だよ。まずは耳鼻科で調べてそれがだめなら脳外科だからね」と脳外の先生に言われたので、


耳鼻科に行くように示唆したら、


実際に行った耳鼻科では、受付が、「え?めまい?フツー内科だよね?内科に行ってください」

と言われ、内科へ・・・


そこの内科の先生に言われたこと。


「めまい?たちくらみ?吐き気?


それって・・・・・・オメデタじゃないの?」



娘、ずっこけたそうです。


まあ、ずっこけてくれてよかったともいえる彼氏のいる19歳。


そこの内科では、吐き気止めをくれたのですが、飲んだらすぐ吐いてしまったとかで、バイトを早退して帰宅しました。


以前もらった耳鼻科のめまい&吐き気止めで今は落ち着いています。


このところ、バイト先の人手不足で、連勤が続いていました。
昨年11月オープンの韓国料理屋ですが、オープニングからのスタッフはたった二人。

その他スタッフほとんど辞めてしまい、責任感から頑張っていたのでした。


おまけに、昨日が出校日で大量に宿題提出があったため、連日11時に帰ってから朝方まで宿題をやるってのが続いていました(夏休みに入ったのはお盆からです)
疲れが出たのでしょうね。


明日もバイトは休めない、んだそうです。

責任感が強いのはいいことですけど、休めばいいのに。


明日までに治るといいのですが・・・・・・・・・・



さて。


今日のレッスン。

子どもの生徒ちゃんが、しっかり練習してきていました。

ずーーーっとやり直しが続いていて、今度こそ合格しようね、と言っていたのですが、

ようやく合格です。


おうちの方が見てくださった感じです。


最近は、お母様の多くが働いていて、

お仕事から帰ってから家事に子どもの習い事の送迎に、

本当に大変だろうなと思います。


更に、お勉強をみてやったり、ピアノをみてやったり、

本当にお疲れ様です。


時にはついつい感情的になってしまうことも多かろうと思います。


でも少なくとも、無関心よりは100倍いいと思います。


習い事をさせてお月謝を払って、それだけで安心して本人任せにすることは、

子どもにとっては、自分に関心がない、と感じてしまいますから、

どんなことにも身が入らなくなってしまいます。


大人の生徒さんでも、

気にしてくれる家族がいて、辛口の時もあるけれど、

出来た時には

「音がよく出るようになったなあ」


「うまくなったじゃん」


と、家族に言われる生徒さんほど、上達が早いんです。


でも大半の生徒さんが、家族に意地悪は言われても、褒められることが少ないので、家族が不在の時に練習しているようです。


更に、フルートやピアノの生徒は皆さん苦戦していらっしゃいます。

ですので

レッスンで、上達していると感じたら、必ずお伝えするようにしています。


苦戦して、自分の上達の程度が見えなくなっている生徒さんが、上達しているんだ、と知ると、それを支えにまた頑張って来てくださいます。


子どもも大人も、同じだな、と思います。


ついつい怒ってしまう、ということはあると思いますが、

また忙しくてほったらかしになってしまう、ということはあると思いますが

「今日は何を教わったの?」

「あら、上手になったわね」

など、

関心を持って、褒めてあげることも忘れずに・・・・


って、


私も自分の子育て中はガミガミ怒ってばっかりでしたけどね。

今も、ですし、苦笑。