夏祭り | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は月に一度のオカリナレッスン。


相変わらずのケチョンケチョンでした。。。


今日は、愛の喜び(クライスラー)と、愛の夢(リスト)

と、愛に飢えているのかシリーズを指導していただきましたが・・・


まるで日本か中国か韓国!!!!ヨーロッパにおける愛の表現をわかってない!


時折、「ほら、そこ昭和じゃない!」と言われるのですが、今日はさらに、

「大正じゃないんだから!!!」

と言われる私なのでした。


今更ながら、海外留学して音楽を学ぶことの意味って、そこの国の感覚、考え、表現を肌で感じるためでもあるんだということか~~~、と感じました。(遅)


ああ!!!今更ながら、ヨーロッパで音楽の勉強、したいです。


さすがの行動力がある私も、

いろんなものを捨てて、なんてよう行けませんが。


高校生の頃、母に言われました。


音楽を学ぶなら、日本にいるだけでは、本当の音楽は学べない。

でも悪いけど、留学させてやるお金もない。

だから音楽の道には進ませません。


でも、

あの時留学させてもらえる家に生まれていても、

当時の私は、大事なことを学んで来なかったでしょう。


いっそ、昭和昭和と言われるならば、

昭和の曲ばかり吹くかな・・・・・


さて。

今日は夕方6時から、義父の特別養護老人ホームにて、第一回夏祭りが開かれました。


盆踊りが始まりました。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013082318320000.jpg


義父は久しぶりの「夏祭り」に頭が混乱してしまったようです。

表情もうつろで、

いつも以上に言っていることが支離滅裂。

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013082319130001.jpg


たこ焼き、焼きそば、フランクフルト、ネギマ、助六とジュースがふるまわれました。


近所の人も少しは来ていたようでした。


以前住んでいた東郷町の特養が毎年行う夏祭りは、

近隣の小学生以下の子どもたちのお楽しみで、

毎年うちの子どもたちも出かけていました。


この施設も、子どもたちの「食べ物もらえたり、風船釣りができたりするぞ」という口コミで、

年々子どもの参加が増えていくんだろうな~、思いました。