ああ、乗鞍は寒いぐらいだったよ。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

さて、

新穂高ロープウエーで携帯を使って検索すると、

夜中のうちの到着を目指す人たちで、朝6時には駐車場がいっぱいになってしまうという情報ばかり。

この日は朝7時から動いているということで、同じ宿に宿泊した多くの人たちは、夜明け頃にチェックアウトしてしまっていたのでした・・・


朝ご飯はお願いすればお弁当をつくってくれるらしい。


しかし宿のおかみさん曰く、

それはふもとの話で、そこから第一リフトで上ったところにある2合目の駐車場まで宿から10分ほど、

そこの駐車場からだとそんなに早くいかなくても、大丈夫、という言葉を、やや不安ではあるが、信じることにしました。


ということで朝ごはん。


焦っていたのか、おかずの一部が左に切れています。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081607270000.jpg


山の水で炊いたご飯は本当に美味しい。

ほうば味噌で食が進み、つい朝からおかわりしていまいました。


さて、確かに宿の前の道を通る車は少ない。

鍋平駐車場は、ふもとの250台の駐車場とくらべ、450台もあるとのこと。


でもあまりこの駐車場の情報がネットでも出てこないので、穴場だと思う。


到着すると、ガラ空き。


そして第二リフト乗り場に行くと、第一リフトからたくさんのお客さんがぞろぞろと上がってきました。

そして、

「上の駐車場に停めればよかった」とぼやいている人が何人かいましたから、やはり下は混雑していた模様。


さて、第二リフトから頂上まで往復大人2700円(第一リフトからでも2800円)

120人ぎゅうぎゅうづめの2階建てリフトがスタート。


一気に上空へ。


「おおおおおお」という完成。


今日は天気が良いです。

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081608220000.jpg


展望台からの昨日の上高地から見上げた焼岳。

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081608280000.jpg



遠くに見える、小さな三角のとんがりが、剣ヶ峰。

100円を入れて望遠鏡をのぞくと・・・・


なんとてっぺんに人が立っていました!!!
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081608310000.jpg


昨今の山ガールブームで、山ガールファッションバッチリなお嬢さんがぞろぞろと、登山に消えていきます。

みんな西穂高登山をするのでしょうか。

みんな格好は立派。


しかし山ガールはたくさんいたけれど、山ボーイはあまりおりませんで、いたとしても山ガールとカップル。

単独、またはグループの男性は、山おじさんばかり。

うーん、山ガールの出会いはどこに???

とイラン心配。


登山スタイルでないと、山道に入ることは出来ないとのことで、周囲をくるりと歩くだけであっけなく終了・・・



気圧が低いので、ポテチがパンパンです。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081609170000.jpg


さて、そんなことであっけなく終わった新穂高ロープウエー。

登山をしないとなると、2700円払って、登って降りてくるだけ、といった感じです。


時間はまだ10時・・・・


混んでいるかな?と不安に想いながら、乗鞍へ行くことにしました。



こちらもマイカー規制のため、駐車場へ。

乗鞍高原駐車場へ向かっていると、途中に看板が。


朴の木平駐車場のがすいている!と感じたのでそっちに向かいました。


バスターミナルに、


「畳平の気温 10時30分現在 13度」


と書いてあった気がしたけど、



関係ないよね、そんな山に行かないよね???と思い込んだまま、

バスに乗り込みます。

往復2000円。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081610540001.jpg



そこから眠ってしまい・・・約30分後、

目が覚めてびっくり。


森林限界を超えて、

ハイマツや高山植物が広がっていました・・・・



そしてバスから降りると、



さむ!!!さむ!!!さむ!!!!


13度は本当でした。

新穂高の涼しさなど話にならない。


別天地です。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081611430000.jpg


そんなところに、自転車軍団。。。


みんなスカイラインを自転車で上ってくるんですよ!!!

標高3000メートルに近いところなのに!!!
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081612120000.jpg


ところで畳平に降り立ちますと、

あちこちにお山の頂上が見える。

みんなせっせと登っています。


そう、ここは気軽にちょっとした登山を楽しめるのです。


ということでまずは魔王岳にチャレンジ。


と、階段を上り始めたらあっという間に息が切れ、

すってもすっても息苦しくて動転しました。


空気が薄くなっているんですね。


主人がすぐ慣れるから、とにかくゆっくり、というので、

従っていたら徐々に慣れました。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081611430001.jpg


それほど大変ではありません。

スニーカーさえ履いていればあとば特別山ガールじゃなくても、ご年配の方が普段着で上っています。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081611500000.jpg


こんなガレ場もあるので、運動靴は必須ですが。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081611510000.jpg


魔王岳てっぺんに到着~。

標高2764メートルに、ノースリーブ姿など、誰もおりません。

ただ、暑いんです。
さっきは寒いって思ったんですけど、
山をちょっと登ったら、ワタクシ。

更年期でしょうか・・・苦笑。


ちなみにしがみついているのは足場がガレ場で危ないからです。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081611530001.jpg

向かいの山も人がたくさん登っているのが見えました。


雪が残っているのがわかりますでしょうか。

そもそもそんなところでノースリーブは辞めてくれと夫が言うのですが、

暑いんです!笑

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013081611530002.jpg


こんな具合で小さな頂上があちこちにあり、まだまだ乗鞍は楽しめます。


ということでつづきはまた!