年齢を重ねた深み | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日、夜、風呂に入ると、シャンプーもリンスも切らしておりました(涙)


そろそろ買わなくちゃ、買わなくちゃ、いい加減、買わなくちゃ、と風呂に入るたびに思うのに、出るともう忘れてしまい、同時に無くなっていました。


ビオレで洗ってキッシキシなワタクシ。


朝。

つい先日、可愛い七分丈のカットソーを買いました。

ワンピの下に着ましょう、って今日、出して気づいた。


先月買った、カットソーとまったく同じもの。

昨日着て洗濯機にアルヨ・・・涙



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013051007360000.jpg

買うときに気付けって話ですが、


まあ、同じワンピを二着、より、カットソーでよかった。


さて、メイクしましょう、


と、アイライナーのキャップを取ったら・・・



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013051008130000.jpg

やっだ!

毛先が半分折れてる・・・


しまうときにちゃんとしまってなかったんですね。。。イミナイカ。


これで同時に、目の上に、二本線が書けます、ハイ・・・

さて、午前のレッスンが、発表会の説明で長引き、

午後1時半の自分のフルートレッスンのために急ぎました。


夜、コンサートにそのまま行く予定だったので、電車で急ぎました。

金山で乗り換えの際、電車が来ていたので、階段を駆け下りようとするも、足がまわりません・・・

周りの若いお嬢さんが、パタタタタタタタと軽快に駆け下りていく中、

置いてきぼりの年寄りでございます。


なんとか電車には乗ったものの、足の衰えっぷりに衝撃を受けました。


動揺したまま千種に到着。

徒歩で先生宅に向かうということで、自家用車で家から30分~という、普段とは違う環境だったので、

脳が刺激されまくってグルグル動いていたのか、


まず、4冊あるレッスンのテキスト、

順番を間違えて吹きだし、


あ、間違ってました、と訂正。


さらに次のテキストで、吹きだしてから、


あ、間違ってました、これ、合格した曲でした、と訂正。


そんなこんなで動揺するし、


練習曲4曲は、細かすぎるほど直され・・・
コンマ1秒ほどの音符の長さの違いで、違う!長い!違う!短い!違う!キツイ!違う!弱い!
と、いい塩梅がわからず、、、3曲不合格。


さて、レッスンが終わったら、夜の待ち合わせまで時間があるので、久しぶりに栄に買い物に行きましょう♪と地下鉄に乗るも、


うーん、栄って久しぶりでどこに何があるかわからないわ・・・と、気づいたら伏見で降りて、


ヤマハに向かい、


「部屋貸してください」


と、防音の小さなレッスン室を、1時間840円で借りて、やり直しの曲を練習。


結局ショッピングより練習に時間を使ってしまったのでした。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013051015050000.jpg

それから生徒のテキストなどを物色したり、楽器を見たりして、


待ち合わせ場へ向かいました。(結局音楽がらみで過ごしたのでした。。。)


まずは腹ごしらえ。

太閤伏見店にて、



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013051017220000.jpg

私はうな丼と海鮮丼のセット、笑
これに茶わん蒸しがついて1800円です。

個室で落ち着いていただきました。

おいしゅうございました。


で、


あっという間に体重が戻りました(汗)


ってことでようやく本題。


今日のコンサートは、大海隆宏・大海輝子夫妻のフルートデュオリサイタル。


2年に一度のコンサートですが、

やはり年々風格アップといいましょうか、

年輪が音に現れています。


なんていうのでしょうね、技術とかもちろん素晴らしいのですが、そういうことだけではなく、

歳を重ねた二人の人生が音に現れるというか、

非常に安定していて安心して聴けます。


先日お若い女性のデュオを聴いたのですが、

それはそれは素晴らしい技術でした。技術面で言えば、若い二人のが勝っていたかも。

でもその若い二人にはない、深みがあるのです。


さて、お嬢さんの沙織さんもフルーティスト。

そして息子さんの佳之さんはバイオリニスト。


4人での演奏もありましたが、

若いお二人の演奏はやはり若々しい。みずみずしいといった感じです。

これから歳を重ねていく毎にどう音色が変化していくか、

今後がますます楽しみです。


ショッカーの3つの情景の、第2曲 There Were Daffodils という曲が、特に素敵でした。


ご夫婦でデュオをしたり、お嬢さんとお母様が吹いたり、息子さんとお父さんが演奏したり、一家4人で演奏したり、


音楽一家のなかに生まれるって、いいことも大変なこともあるのでしょうけれど、

いいコンサートでした。勉強にもなりました。

大海先生が、大学や高校の音楽科で講師をなさっていたりということもあって、フルートを斜め掛けにした、学生さんがたくさん来ていました。




さて、明日は武豊のゆめたろうプラザにて、フルートカルテットのコンサート。

これもまた楽しみです。