今日もコンサートにいってきました。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日はオフだったので、9時過ぎまで寝て・・・

その間に、夫は犬の世話と、娘の弁当を作り(登校時は作るけど、土曜にバイトに小遣い稼ぎに行くのだから弁当はいらん、と私は作らないけど夫が作ってくれる)

そして雨だったので娘をバイトに送ってくれました。


で、今日はまるっと3時間ほど、フルートを中心に練習出来ました。


疲れている時の練習は、ソファにどっかと座って吹いたりしています。

へたすりゃアグラかいているときも・・・・(よい子は真似をしないでね)


練習そのものは大して疲れなくて、
リフレッシュとも言えます。


さて、夜は武豊のゆめたろうプラザ 響きホールにて、


LINXという、フルートカルテットのコンサート。


女性ばかり、東京芸大卒の同級生のグループです。


4人とも、結婚して幼い子供がいらっしゃる。


フルートカルテットなど、学生時代からのグループも、多くは、結婚や出産で解散していく中、

どうしてここまで続けられるのだろう?


と思ったら、


皆さん、同時に計画的に、

一年間にせーので、結婚、そして妊娠出産も計画的に、せーので生んだ、とのことでした。(おひとりは授かるのがちょっと遅れたようですが)


うーん、すごい。


今は3名のお子さんが幼稚園に入園したので、その合間に集まって練習しているようです。


このグループ、お名前はよく拝見しておりましたが、

今日初めて聴かせていただきました。


結婚前の独身時代の音色を聴いて比較してみたかった~。


きっと女性は、結婚とか、出産、子育てとか、もろもろ、


介護とかもろもろ、


そういう人生経験が絶対に音色に出てくると思うんです。


カルテットはなかなか珍しく、

各種フルートの音色を、

じゅうぶん堪能させていただきました。


武豊という土地柄、客層を考えて、誰もが親しみやすい曲ばかりでしたが、

コンサートによってはまた違った選曲もするのかな。


週に2回は合わせているとのことで、4人の息はバッチリでした。

うちの教室のオカリナのアンサンブルでもこんな感じで心合わせが出来るように教えていけるといいのですが。


別の場所でもまた聴いてみたいです。


ところでブログを観ましたら、http://blog.livedoor.jp/lynx2004/archives/51534302.html

小池さんという、1stフルート担当の方の、ドレスの肩ひもが取れてしまったそうで、

何とか脇ではさんで吹き切って、こっそり直した、と書いてありました。


残念!気づきませんでした!


私も以前、あるパーティーで、肩ひもがプチっと切れてしまって、焦ったことがあります。。。


ポロリするほどありませんので、そのまま押さえてフロントに走ってハリと糸を借りたなあ。