広島方面旅行記一日目~尾道と、ちょっとだけしまなみ海道自転車で走ってみたの巻~ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

4月30日


渋滞が苦手な私たち。

朝早く起き過ぎてでも渋滞を回避したいという思いで、

早朝3時30分に出発。


確か、昨年は、モロ連休の「3,4,5日」あたりに旅行にいったため、

この時間でも、途中からうんざりした渋滞に巻き込まれたが、


今回は平日とあって、渋滞まるきりゼロ。


ということで、余裕で、途中のサービスエリアで朝ごはんを買う。


大阪方面のSAでは必ず買ってしまう、

「宝塚ハードドーナツ」

昔懐かしオーソドックスなドーナツだ。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043007540000.jpg


どこのSAだったか忘れたが、ここから夫と運転を交代して、さらに進み、

もう一度岡山あたりのSAで夫にハンドルを渡した・・・


さてしかし、あまりに順調すぎて、これでは広島に早くつきすぎてしまうから、

一度行きたかった尾道に行ってみよう、と尾道インターを降りる。


降りるとすぐに渋滞していたので、尾道渋滞?と思いきや、なんと事故渋滞。

左折したトレーラーの周りをたくさんの警察官が囲んでいて、もぐりこんでいる警察官もいる。


よく見れば、グシャグシャになった自転車が前輪の下敷きになっている(涙)


被害者はもう運ばれたのか。

考えてみたら血痕があまりなかったので、本人は飛ばされて、助かったのかもしれない。

節に祈る・・・


安全運転だね、と夫と心に誓うように言い聞かせて、尾道へ。


尾道駅前の駐車場に到着したのが9時半。

ここから徒歩で尾道散策をしようと歩き出したが、


レンタル自転車が目に入った夫が、

「しまなみ海道、自転車で行くといいんだよね。ちょっとだけ行ってみようか」


と言う。。。


さっきトレーラーに巻き込まれた自転車を見たのにそーなるか?と思ったけれど、

従うことにした。


レンタル自転車が置いてある駐車場に戻ると、若い男性たちがこちらを見ている。

なんだろう?と思っていると一人が近づいてきて、こんにちは~、というので、


こんなところでこんにちはなんて知り合いもいないでしょ、人違いよね?と思っていたら、

夫が「おおおお!」と声を上げる。


なんと、職場の若い子達。

前日から尾道入りして、しまなみ海道を自転車で四国へ渡るのだとか!



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

待ち合わせたって、なかなか会えないだろうこんな遠くで・・・・びっくりだ。


さて、感動の写真撮影のあとは、こちらのサイクリング。


が、しかし、

以前、二人の子供を前に後ろに乗せて走ったワタクシ。

15年前にスキーで右足靭帯を痛めてから、自転車に乗っていない。


おまけに、「ママチャリ」にしか乗ったことがないワタクシ、


あの、「前のめり8段変速、サドルがやたら細くてお尻が痛そう」な、自転車で走れるのだろうか・・・


案の定、「前のめり」自転車は乗りにくく、昔弟の自転車に乗ってみたが、なんであんな自転車がいいんだろうと思った記憶がよみがえる。


よろよろと運転しながら、そのうち慣れることを信じて、半分悲しい気持ちで向島への渡し船に乗った・・・




       ↓ 笑顔がさみしげな、本当はテンションが低いワタクシ。。。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町


さて、大阪あたりは雨だったが、尾道は雨が上がって、徐々に回復方向。

空は曇り空だが、念のため持って行ったダウンのジャンバーがちょうどいい寒さ。


自転車は徐々に慣れてきて

軽快に飛ばせるようになってきた・・・

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043011230000.jpg


うみには魚もたくさんいて、

タコが泳いでいるのも見られた。



車ならあっという間の因島大橋も、

自転車だと遠い・・・


8段変速のおかげで足はいいのだが、

オシリが痛くなってきて泣けそうだ・・・

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

因島大橋は、二階建ての橋で、上が自動車道、下が自転車道になっている。

そのため、オリの中を走っている感があるけれど、


いい景色で楽しかった。


楽しかったがしかし、


お尻が限界。

ママチャリと違って、サドルが細くてかたすぎる。

普通はお尻にパッドを入れて乗るのだろうか。


このまま進むと、帰って来れなくなるだろうと、ここでUターンを決めた。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043011090001.jpg


帰りはもう、とにかくお尻の痛みとの戦いである。


ちょっと下り坂になると、腰を浮かせたり、左右交互に浮かせたりと、痛みを散らしながら頑張った・・・


そして渡し船へ・・・


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043012030002.jpg


渡し船は、人が100円、自転車10円。

車は別の船乗り場から乗るようだ。


さて、尾道にわたると、おなかが空いたので、商店街を散策。


尾道には2010年夏まで、「ドビンちゃん」という雑種の観光案内犬がいて、

ドビンちゃんブログが楽しみだったワタクシ。


杏の日記は、このドビンちゃんブログをヒントに、「杏が書いている」もので、ある。


18歳で亡くなったドビンちゃんは、今もなお、空からブログを書き続けているのだ・・・


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043012160000.jpg


こんな乗り物発見!


懐かしのオバQ。

子どもの頃、大好きだったアニメ。

バケラッタのO次郎が好きだったな~。

今は動かないが、昔は10円で動いたらしい。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043012170000.jpg

さて、お昼は尾道ラーメン たに でいただくことに。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043012490000.jpg


魚介ダシとしょうゆ味のスープが美味しい。

メンはコシがあって固め。好みの味。

背油がたくさん浮いていた。


ラーメンのみは550円。
大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043012340000.jpg


お腹も落ち着いたし、尾道商店街を抜けて散策もしたいが、

広島へ向かわねばならないので、ここで尾道とはさようなら。


つづく。。。。