広島方面旅行記一日目~広島城と原爆ドームと原爆資料館と広島の夜の巻~ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

さて、広島に到着したのが午後2時半。


まずは宿泊するKKRホテル広島に、車を置き、

すぐそばの広島城に向かった。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043014360000.jpg


ホテルから広島城は望めるが、裏側のため、前に回るのにはちょっと歩いた。

広島の街がとても整然としていて美しいのには驚いた。

比較的新しい感じ。

原爆投下によって焼野原になったとは言え比較的最近綺麗に整理したという感じの新しい街だった。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043014530000.jpg


護国神社には、3組のお宮参りの赤ちゃん連れ一族がいた。


また周辺には、ママチャリの前後に小さな子供を乗せた、若いお母さんがたくさんいた。

子育てがしやすい街なのかな・・・


さて、そこから徒歩15分ほどで原爆ドームだ。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043015310000.jpg


こうやってドームが、原爆の悲惨さを伝えているその姿以外は、本当にそんなことがあったかと思えないような、整えられた美しい街。


他の観光地に比べて、アメリカ人その他白人系の観光客が多いのが印象的。

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043015330001.jpg

川を宮島に向けて船が走っている・・・


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043015350000.jpg


動員学徒の慰霊碑。

わが子よりずっと年の若い子どもたちが悲しい最期を遂げたことを思うとなんとも切ない。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043015380000.jpg


「過ちは二度と繰り返しませんから」

本当に。

大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043015440000.jpg

この後写真はないが、広島平和記念資料館に行った。

外国人も、日本人も、真剣に資料に見入り、

かなり時間をかけて見た。


普通の資料館だと、真剣に見ている人は少なくて、大半はさらっと見ているのがよくある姿だけれど、

相当に真剣に見入ってしまった。

涙も浮かんだし、

ハンカチで涙をふきふき、資料に見入る人も何人かいらした。


さて・・・


平和への思いを強くしたあとは、


海の幸を食べに行こう!ってことで、

居酒屋に入った。


安い!安い!安い!!!


広島って思ったより洗練されておしゃれな街なのに、食べ物の物価が安い気がする。

調子にのって、あれこれ食べて、相当飲んで、

もう動けなくなった。。。。


8500円のお会計に、

「えーーー、これだけ海の幸を食べて???」と驚くと、


「いえ、お客様、とっても沢山お召し上がりになるので驚きました」

と逆に驚かれた、笑


確かに食べすぎだ。



大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043018080000.jpg


そのあとは、ホテルに戻りついでに見つけた、アーケードのある商店街散策。

アフター5で活気づいている。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043019380000.jpg

その商店街のダイソー。

なんておしゃれなの???


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043019450000.jpg

ローソンも、普通は水色の看板ではなく、

紺色で落ち着いた雰囲気。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043019480000.jpg

これは地下街のセブンイレブン。

なんかおしゃれだ。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町-2013043020050000.jpg

偶然見つけた、

広島アストラムラインという、

電車のようで、足がゴムタイヤ、という不思議な乗り物で、ホテルに帰った。


ホテルには、大浴場があって、自転車で痛めた体の疲れをいやすことが出来たし、

無料のマッサージチェアで、しっかり体をほぐすことが出来た。


ツインルームで9500円ぐらい(二人でね)


さて、気づけばテレビも電気も付けたまま、寝落ちしていた私たちなのでした・・・


明日は朝から宮島観光です。


つづく