閉じ込められていた2年間の間に外耳炎になり、気付かれずに放置されていたかえで
4月29日の【診察結果】

閉じ込められていた2年の間に左耳が外耳炎になり、気付かれず放置された結果、中で血が固まってしまい、カチカチに固くなっている。

痒がったりしなければ、今後はこのままで大丈夫との事。



うちに引き取るまでの間、元飼い主Tさんからは痒がったり掻いたりしていないと聞いていたので、もう大丈夫だと思っていたんです。


が、いざ引き取り様子を見ていたら、痒そうにひっきりなしに掻くんですガーン


かえで‼️😱あせる
めっちゃ痒そうじゃんあせるあかんあせるあかんあせる
と病院へ。

耳の軟骨がダメになっていたり、血が固まったりで、耳の穴は綿棒1本が入る程度の大きさになっているそうです。


汚れも酷いので耳洗浄してもらい、それから毎日耳に点耳薬をし、1週間後に再度病院へ。

短期間でも結構汚れていました。
耳の穴も狭いし、かえでの耳は汚れやすいそうです。


スコ(スコティッシュ)ちゃんみたいに、今後も耳掃除は必要になってくると思いますと。


毎日の点耳薬は続けながら、また1週間後に耳洗浄のため病院へ。


この後は様子を見るため2週間あけて、この前の土曜日に病院へ。

相変わらず耳は汚れやすいですが、もう耳を掻く姿を見る事がなくなりました爆笑


次回は1ヵ月あけてみましょうキラキラ


毎日の点耳薬は続けながら様子見中です。
今後も耳洗浄が必要でも、毎週と月1ではえらい違いです。


もちろんかえでが痒がりだしたら、すぐに病院へ連れて行きますが、かえでが痒がらずに済むように、どのぐらいの間隔で耳洗浄が必要なのか、どうするのが一番いいのか、先生と相談しながら様子を見ていきたいと思います。



ケージの中だとめちゃくちゃかまってちゃんで甘えん坊なかえでですが、最近、やっとケージから出てくるようになってきた怖がりさんです照れ








ブログでは載せきれない普段のみんなの様子を、インスタストーリーズでちょこちょこアップしているので、よければご覧下さい🙇‍♀️








保護猫猫についてのお問い合わせはこちら
猫ボランティア カッツェ
【090-6805-7600】代表 日高
【neko.3632m@gmail.com】
※猫の保護についてのご相談は、私でわかる事はアドバイス等させて頂いておりますが、保護依頼につきましては、現在新たに保護出来る状況ではございませんので、どんな事情があってもお引き受けはできません。