梅酵素の発酵の見極め方(メルマガバックナンバー2014.6.11配信) | 福岡 仕事も家庭もうまくいく♡愛される人気教室の作り方 

福岡 仕事も家庭もうまくいく♡愛される人気教室の作り方 

始めまして。予約の取れないの舩越 舞です。

このブログでは、自宅で教室やサロンをされている方向けに、
人気教室のつくり方についてお伝えしています。

対面、オンラインでのご相談、アドバイスをお受けしています。

● 梅酵素の発酵の見極め方

こんばんは。福岡発酵倶楽部の舩越 舞です。蒸し暑い一日でしたが、さっきまで家で友達とダンスを踊っていて、汗だくになってしまいました。

人に見せられるような踊りではありませんが、楽しいです!しばらく続けてみようと思います。

ところで、今、梅酵素の発酵中の方も多いかと思いますが、ご質問の多い「発酵の見極め方」についてお話したいと思います。

よくある質問が、

「1週間経ちましたが、泡が全然出てきません」

というものです。

樽の中では、2つの発酵が起こっています。

「乳酸発酵」と「アルコール発酵」

です。

手作り酵素を上手に作るポイントは、

「乳酸発酵とアルコール発酵のバランス」

です。


梅酵素は、涼しい所で発酵させてくださいとお話をしています。

その理由は、温度が高いとアルコール発酵が活発になるからです。

また、日光も、アルコール発酵を活発にさせてしまいます。

アルコール発酵が活発すぎると、お酒や酢になりやすくなります。

樽の中に入れ、蓋をしているといっても、

「冷暗所」

に置くことが望ましいです。

冷暗所に置くことで、

「乳酸発酵」

が活発になります。

実は、乳酸発酵は、ほとんど泡が出ないのです。

泡が出る発酵は

「アルコール発酵」

になります。


理想の発酵状態は、

涼しい場所でゆっくり乳酸発酵をさせて、

少し泡が出始め、アルコール発酵が起こり始めたところで漉して、
冷蔵庫で低温で保存する事です。

ただ、室温の調整は難しいので、

涼しい時は長めに、

暑い時は短めに

発酵期間をとること。

です。

1週間たっても泡が全然でなくても、乳酸発酵は起こっていますから大丈夫ですよ。

見極めは、経験しかありません。

みなさんの感覚を研ぎ澄ませて、練習しましょう。

ご質問はお気軽に。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝を込めて

福岡発酵倶楽部 舩越 舞
811-3134 福岡県古賀市青柳2672
090-7151-6099
fmai6099@gmail.com

発酵教室スケジュールはこちら

発酵マスター講座はこちらから

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら