続けるコツは「正しい」より「〇〇しい」! | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

こんにちは!

 

 ヨガ講師

 心と体の願望実現コーチの斉田舞です。

 



 ■今日は

「正しい」よりも「楽しい」!というテーマで 

お話ししていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音声の方はこちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私ずっと、18年ヨガ講師をやってきて

その後9年近く

ダイエットコーチやってきて、

そしてそこから

ライフコーチ、願望実現コーチということもやるようになってきて 

すごく感じていることがあります。

 

 

 ■それは

「 楽しいということじゃないと

人って続かない」

ってこと!

 

 

 自分の体験からもそうだし、

 やっぱり楽しいということじゃないと

人って続かない!

 

 結論から言うとそういうことです!

 

 正しい、

こういうふうにするといいよ

、とか、

 やっぱり、目標設定して、

こういうふうにして、こういうふうにやると正しいんだ、

 こういうやり方が正しいんだ

っていう 

やり方はいろいろ分かってるんだけれど、

 それは分かるんだけど、

続けられないよ、 

分かってるんだけどできないよ、

っていうのは、

 本当にすべてのことにおいて

人の課題、人のテーマ、悩みですよね。

 

 

 

ダイエットにしても最たる例ですよね。 

 

こういうふうにすると痩せるんだよとか、

こういうふうにすると太らないんだよ

っていうのを

皆いっぱいいっぱい分かってるわけですよ。

 

 

そうは思ってもできないんですよ、 

そうは言ってるんですけど

続かないんですよっていうのが

 一番の悩み。

 

本当そうです。

 

 仕事にしても、ビジネスにしてもそうだし、

 何かの望みを叶える時とか、

何か自分を変えたいなっていう時もそうだし、

どんなことにしても

分かってるんだけど続かないよ。

ってやつです。

 

 

これ、、、

本能だから仕方ないんです。

 

本当にすべての人は

 脳の仕組みなので仕方がないです。

 

 「正しい」

よりも

「楽しい」

を無意識で選択します。 

 

これはもう

人の原理原則なんですね。 

 

 

そしてついでに言っちゃうと

正しい、正義ってやつは

人によって本当に違います。

 

 正しいって自分が思ってること、

そして誰かの説で正しいって言ってるもの、

 何とかの正しい説、

何とかの正しい説って

いっぱいありません?

 

そうなんですよ。

 

実は

正しいっていうのは千差万別であって、 

本当に人の数ほどあるんです。

 

でも楽しいっていうのは

自分の感情で湧き出てくるもので、

勝手にやりたくなる、

勝手に続けたくなる。

 

なので、

正しいより楽しいっていうことじゃないと

人は続かないし、

何かをやる時、

何かを続ける時には

楽しい、楽しむこと、

楽しむ工夫をすることが大事。

 



 そうです。

私はダイエットのコーチングしてる時はもちろん

ヨガの何にしてもそうですよね、

 ライフコーチにしても何にしても

自分にしてもそうなんですけれども、

 楽しむ工夫をいつもやってますし、

グループセッションにしても、

個別セッションにしても、

講座にしてもレッスンにしても

普段の生活、毎日の生活、

ランもヨガも家事も人間関係も全て。。。

 

やっぱり

楽しむ工夫、そして

自分自身も楽しんでもらうための

工夫っていうのを

常にしてます。

 

もう無意識!笑

 

なんだかんだ言って、

ダイエットコーチングでついた習慣の中で

一番の収穫は

「楽しむ工夫をする習慣」

「いいところ見つけの名人の習慣」

「物事の楽しいところを見つけ

周りも楽しませる習慣」

かもしれません。

 

だって習慣だから無意識だもん(笑)

 

 

 

楽しいと続くし、

そういうふうにやっていくと

成果が出てくるから

 もっと楽しくなって続くわけなんですよ。

 

 そうすると勝手に変わってくるんです。

 

だからみんな

「何か苦しくないのに変わったんです」

「何も頑張ってないのに変わったんです」

 「我慢しないのに変わったんです。

 痩せたんです」

って言うのは、当然です。

 

 そうじゃないと

むしろダメなんです。

 

 歯を食いしばって

我慢して頑張って頑張ってやる

っていうのだと

続かないので、

「楽しくってこれでいいの?」

 っていうので変わるのが

本当の変わり方なんですよね。

 

はい!

なので今日のテーマは 

「続ける最大のコツは、正しいより楽しい」

でした。 

 

楽しくする方法、工夫を

みんなで探していきましょう。 

 

 

手始めに、、、

ダイエットでも

仕事でも

家事でも

なんでもいいので。

 

「ちょっとめんどくさいな・・・」

って思ってること、

1個!

それを楽しむ工夫

アイディア

ピックアップして

やってみてくださーい🎵

 

1個がポイント!

欲張らず!

 

どんなこと?

どんな工夫思いつきました?

よかったら

教えてくださいね!




 

 

⭐️人生をデザインする「心と体の願望実現コーチング」
⭐️ヨガ講師歴17年
⭐️ヨガを身近に日常に🎵マイヨガライト講師養成講座
⭐️zoomヨガ受け放題
🎁豪華プレゼントはこちら受け取ってね!
「カンタン!テキトー!ヘルシー!食べて痩せる秘密のレシピ集」
「ボディタイプ別ダイエット&ヨガポーズ簡単診断」etc...