ヨガとストレッチって何が違うの?! | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

 

こんばんは。

ダイエットコーチ&ヨガ講師の

さいたまいです^^

image

最近の私は、

3月7日からスタートする

「マイヨガライト講師養成講座」

と、

3月3日からスタートする

「HAPPY DIET&YOGA3ヶ月実践講座」

のテキスト作りや準備のことで

頭がいっぱいです。

 

 

 

というか、

楽しみで楽しみで仕方なくて、

夢中になりすぎて、

ほぼ頭の中の9割は、

ヨガレッスンと、

2つの新講座のことが占めていて、
他のことになかなか気が回りません(笑)ゲッソリ

 

 

 

私は、どうやら、

あまり器用じゃないようですニヤニヤ

 

 

ココちゃんも、ご飯のことと、

ストーブの電気コードをかじること(隙を見てやるから危ないw)

で頭がいっぱいなんだって。笑

 

 

 

 

こんな不器用な私ですから、

今年はこの2つにエネルギーを集中させて

本気で取り組みたいと考えて、

思い切って、いくつかのことを手離すことに決めました。

 

 

何か新しいことを始める時、

集中したいことがある時、

覚悟を決めてやるって決めた時、

 

最初に何かを手離すこと、

卒業すること、

変化を起こすこと、

が必要だったりしますよね。

 

 

image

 

嫌になってやめる、

のではなく、

感謝とともに手離します。

 

ありがとう!

 

 

 

自然も人も動物も、

常に変化してるのだっ。

 

 

私が決めたことだから、

言い訳しませんっ!笑

 

 

前に、進みます!

 

image

 

多くの方に

ヨガの智慧を使って元気になってもらうこと。

 

健康やダイエットの正しい知識を学びながら

それをみんなで実践していくことで

あり方や習慣が変わって理想の体型になること。

 

今までの経験と体験と学びと想いをつめた

この2つの新講座は、3月皮切りで、

ずーっと続けていきたいと思ってます。

 

 

image


 

 

みなさんにも、

その内容の一部をちょっとずつお伝えしていきますね。

 

 

必要なところを役立ててもらえたら、

と思います。

 

 

 

今日はまず、よく聞かれること

「ヨガとストレッチって違うの?」

 

 image

ヨガがストレッチと違うところの一つは、

「呼吸を、より、意識する」ということです。

 

 

呼吸って当たり前にしてるのですが、

ヨガのレッスンでは

普段より呼吸に意識を向けてもらいます。

 

 

そうすると、呼吸が特別なことのように思えたり、

初めての方だと、いつもやってるのに

「なんだか呼吸が難しい」と感じるようです。

 

 

 

呼吸は、生まれた時に

オギャーと吐いたころから始まり

死ぬ時に息を引き取る(吸う)ところで

終わります。

 

 

24時間365日全く休まず、

不眠不休その上無給で(笑)

働き続けて、生命活動を維持してくれてるわけです。

 

ご飯は2、3日食べなくても死なないけれど、

呼吸は2、3日どころか1日でも止まれば

死んでしまいます。

 

 

良い呼吸をすることは、

体のためにも心のためにも

人生のためにも深い関係がある、と

なんとなく感じる人は多いでしょう。

 

 

 

 

では。

ヨガでポーズをとるとき呼吸を意識すると

どんな良いことがあるのでしょうか???

 

 

ジャーン!

 

たくさんあります。

 

 

 

まず、フィジカル的なところから。

■「筋肉がほぐれてるかの確認になる」

■「インナーマッスルを使うのでシェイプアップになる」

■「呼吸を意識しやすくなる」

 

呼吸をする時って、

実は肺だけ動かしてるわけではありません。

 

横隔膜や肋間筋のほか

外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、腹直筋、、、

なんと、骨盤底筋群も動かしてるのです。

 

総動員って感じですね(笑)

 

 

実は、多くの人は、普段の生活では、

呼吸に必要な筋肉の約4分の1しか使ってないそうです。

 

 

 

ヨガレッスンで体を動かしながら深い呼吸をするということは、

これらのインナーマッスルを総動員して

普段眠ってるところも使うので、

健康運動量があるわけです。

 

 

そして、そもそも、

これらのあらゆる筋肉を使えてないと、

深い呼吸自体ができないので、

「自分の筋肉がほぐれてるかな?
使えてるか?」

の確認にもなるわけです。

 

 

私も以前、肋間神経痛になった時、

息をするとき、思わぬところが色々痛くて、

「息するってこんなにいろんな筋肉を使うのか!』

と身をもって感じたことがあります。笑

 

大笑いするたび痛くて、

「痛い〜っ」

と言いながら笑った記憶があります。

(それ言うと余計笑わされたw)

 

 

そういえば、

「ロングブレスダイエット」

と言うのもありましたね!(笑)

 

 

呼吸によるインナーマッスル強化作用、

シェイプアップ作用は何気に大きいのです。

 

高いお金出して美容機器買う前に、

まず、無料の「呼吸」(笑)

意識してみましょう!

 

 

ヨガでも色々な呼吸法がありますが、

難しいことをやらなくても、

まずは、1日一回1分でいいので、

呼吸に意識を向けて

深くて丁寧な呼吸をやってみてください。

 

 

 

ゆっくり丁寧な呼吸をしてるときには、

自動的に、怒れなくなることに

気づくかもしれません(笑)

 

 

ヨガで呼吸を意識することのよさ、

まだまだありますよ〜っ♫

 

 

呼吸は、自律神経をコントロールするので、

ストレスや脳やマインドにも

働きかけをしてくれます。。。

 

 

おおっと!

 

長くなるので、

続きはまた次回!(笑)

 

 

 

ぜひ、

1日一回、呼吸に意識を向けてみてくださいね!

ではまた!

 

 

 image
「HAPPY DIET&YOGA 3ヶ月実践講座」

食習慣や生活習慣を改善したい、
家族の健康のために学びたい、
楽しくダイエットを成功させたい♫

3月3日スタート!(定員8名様)
詳細はコチラ!


 
体幹ヨガ教室
2月16日(日) 3月14日(日)
10:00~11:30

https://resast.jp/page/event_series/28171

 
■HALEO YOGA
2月22日(土)

https://www.reservestock.jp/events/401371
 

new!!!
「マイヨガライト講師養成講座座」(残2名様)

3月7日スタート
お問い合わせ、お申し込みはこちら