リバウンドしないダイエットのための、姿勢を正すコツ | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

「リバウンドしないやせ習慣」

ダイエットコーチの斉田舞です。

 

今、パソコンに向かっているあなた!

 

背中が丸まってお腹がだるんとしてませんか~?(笑)

 

ずっとパソコンに向かってると、

いつの間にか猫背になって、

ふと気づくと肩がバッキバキなんてこと、ありませんか?

 

ん?

 

慢性化してるから、凝ってるかどうかもわからない?

 

 

夢中になってお仕事してると

気づくと猫背になっていたり

スマホ首になっていたり。。。

 

すると、肩や腰の筋肉が固まっちゃうんですよね。

 

つまり。

 

身体が、その状態に

形状記憶されてしまうんです!!

 

3段腹になっている状態でずーっと座ってたら、

その3段腹に形状記憶されるということです(笑)

 

ある意味、

肩が凝るより、

おそろしいことですね(汗)

 

 

 

パソコンに向かう時間が長くたって、

動くの嫌いだって、

ダイエットをあきらめないでくださいね♪

 

 

パソコンに向かう時間が長いなら、

せっかくだから、

その時間を、

ダイエットに有効活用しちゃいましょう。

 

どうせなら、

よい状態に形状記憶しておきましょう♪

 

 

やりかたはいたって簡単です!

 

 

まず、お尻の穴を下にむけてくださいね。

 

次に、下っ腹に力を入れてみてください。

 

腰を、垂直に立ててみます。

そらさなくてOK!立てるだけでいいんです。

 

これだけで、上半身も自然と立ってきませんか?

 

 

「姿勢を正して」

って言われると、

肩まわりだけピーンとする方がよくいらっしゃいますが、

 

実は、肩周りだけ正そうとしても、

土台が寝ている状態では、

姿勢は正せないんです。

 

試しに、腰を丸めて下っ腹を出した状態で

肩だけピンとしてみてくださいね。。。

 

どうですかあ?

 

できましたか?

 

なんだか、不自然になるはず(笑)

 

 

 

 

では、腰を立ててみてください。

どうでしょう。

胸が開いて自然と、よい姿勢になりませんか?

 

 

それそれ!

 

最初は違和感あると思いますよ、

そりゃあ、今まで何年もその姿勢でいたのを急に変えられたら

身体も気持ち悪いはず。

 

何事も変えるには、少しずつ、がポイントですよ💛

 

 

 

まずは、トイレやコピーに立った時、

次座るときは腰を立てて座る。

 

次は、タイマーをセットして、1時間に1回腰を立ててみる。

 

今度は、気づいたときに腰を立ててみる。

 

そのうち

腰が立ってる状態が気持ち良くなってきますから♡

 

下っ腹に力が軽く入って、骨盤が垂直に立ってる状態、

この姿勢が気持ちいいなあって思えるようになってきたら、

あと一歩♪

 

続けていくと、

何も意識しなくても、

姿勢よく座れるようになってきますから♡

 

 

例えば1日6時間パソコンに向かう人なら、

1ヶ月22日働いたとしても、

130時間以上座ってこの姿勢でいますよね。

 

130時間を、よい姿勢でパソコンに向かうのと、

猫背で3段腹になった状態でパソコンに向かうのでは、

雲泥の差(笑)

 

 

 

今ではこんなことを言ってる私も、

実は、、、

 

11年前、

ヨガインストラクター養成講座に通っていた頃は、

いつも、

「姿勢が悪い」

「猫背!」

と、先生に怒られてました(笑)

 

それが、今では、

「さすがヨガの先生、ダイエットコーチは姿勢がいいですね」

と言われるようになりました。

 

 

だから、、、

大丈夫!

 

まずは、ちっちゃな一歩から、

試してみてくださいね!

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 ★リバウンドしない「やせ習慣」が身につく【ダイエットの教科書】9日間のメール講座 無料登録はコチラ↓↓↓