新しいこと、始めます。その1 | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

こんばんは、ヨガインストラクターのさいたまいです。

 

たまには雨もいいもんですね、

 

晴れてると外に出たくなる私を、じっくりとパソコンに向かう気にさせてくれる(笑)

 

 

 

 

 

今日から、新たな記事を書いてみます。




 

実は。

 

前々からやってみたかったこと、でも、いろんな面で怖くてずっと踏み出せなかったことを、

 

思い切ってやることにしましたーっ!

 

何を?

 

 

その前に、そこに至る経緯をお話しようかな、長くなりそ~、知ってると思うけど私の話長いよ~、話し出したら止まんないよ~、

 

長くなったら途中でやめるわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ヨガインストラクターのお仕事を始めて8年余りになりました、早いな~。

 

その勉強を始めてから今までの10年間は、今思えば、私にとって大きな成長の時期でした。

 

 

社会人経験ほとんどなく、若いうちにできちゃった結婚して子育てしつつ途中バイトしたり専業主婦したりだった私、特に苦労もせずのうのうとお気楽に生きてきました。


2人目の子を産んだあと、

ダイエット目的でランニングとヨガを始めました。

ランニングを始めたきっかけはこちらに以前書いた記事があります。

走るワケ1

走るワケその2

走るワケその3

(途中でやめてるけどニヒヒ



ヨガのインストラクターになりたいな~と思い始めたのもその頃。

いろんなタイミングが重なって、講師養成学校へ通えることになり、(このへんは話すとまた長くなりお話がひとつできちゃうので割愛!聞きたい人はお茶でもしましょう!

え?別に聞きたくないってか?笑)



ヨガの勉強を始めた約10年前から大きな荒波が何度も押し寄せました。

人から見たらそんなビッグイベントはないかもしんないけど、

私のメンタルにとってはビッグないろんなことが重なりました。

いうなれば洗礼みないなイメージかも。



それまで正社員で働いたのは1年半だけ、

あとはバイトで温泉で足つぼマッサージやったりエステや化粧品の販売訪問、ガソリンスタンドでも働いたな~。

続かないのばっかだったけど。チーン


温泉足つぼバイトでは、昼間で足つぼに来るお客さんなんてあんまいないからって暇な時こっそり温泉入ったり、

エステチラシ配りでは、チラシをコンビニのゴミ箱に捨ててサボッて戻ったり、


しょーもなっゲロー


本当にごめんなさいな働き方してましたゲロー



いかにサボるか、同じ給料もらうなら労働少なくした方が得じゃん、

仕事とは、言われたことをやるもんだ、与えられたことをこなすことだ、という感覚だったのかな~?今思えば、若造でした。


そんな私が、訳あってヨガの先生を目指す。

学校行って資格をとればヨガの先生になって働ける~と思ってた。

そんな感覚で通い始めたもんだから

おーこんなはずじゃなかった~ゲッソリゲッソリゲッソリ

落ちこぼれ~の一度学校やめて~泣きながら先生にお願いしてまた戻り~の、笑

時間かけてなんとか卒業したものの、

卒業はゴールじゃなくてスタートなわけで。


自信の「じ」もない上に、

セルフイメージはドン底から始まった先生生活ニヤニヤ


ヨガの先生がヨガできんのは当たり前で、

そこ以外がまだまだだった私は、

みんなと同じようにしなきゃダメだ、でもできない、苦しかったなー、私が私らしく生きてなかった。


生徒さんに育ててもらいながら少しずつ変わって行ったのかな。

今になっては、無駄なことは何ひとつなく、すべては必要なことでした。


その頃は精神的に参って眠れない夜を何度も過ごしたり、

仕事だけじゃなく環境の変化や子供のことなど重なって、プチ鬱になっちゃったり、

凹んだり比べたり焦ったり嫉妬したりねたんだりなんで私はそう思えないのかそうできないのかと落ち込んだり、ドロドロ感情と向き合うきっかけが幾度となく押し寄せ、それじゃダメだと頭でわかっても心がついていかない、そのギャップに自分を責めることが何度もありました。

 

一見明るく前向きで悩みなんてないように見える私は、

そのドロドロ感情はひた隠しにもがいてきました。

 

その後、ティーチャートレーニングやWS、セミナー、、、 

いろんな勉強も行き、学びました。

話せる仲間と語り合ったり。




クラスに来てくれる生徒さんにはホントに恵まれて、

8年余り、教室やスポーツクラブ、イベント、学校や企業や行政からの依頼講師などを含めると、気付いたら、数わかんないけど1000人は越してるだろな、たくさんの方に指導させていただき、

生徒さんが私を成長させてくれました。




みなさんに、

「ありがとう」

と言われるのが、本当に嬉しい!

そう。

感謝されるということは、

人に喜んでもらうということは、

それ自体が自分の幸せになる。

ありがとうって言われると嬉しい、嬉しいってことは自分が満たされること。

損得じゃなくて見返りとかじゃなくて、単純にそこに気付いたら頃から、だんだんと毎日が楽しく、レッスンがもっと大好きになってきたのです。

いつしか、レッスンすることがとにかく楽しくて楽しくて大好きになってました。

遅咲きな、私でした。笑


足りないことに目を向けるんじゃなくて、今たくさんのものを持ってる、いまある幸せに目を向けることが、もっともっと心の幸せを運んでくれた。



そんな私の心境が、さらに大きく変化したのは、

ことしに入ってから、でした。

前々からやりたかったことを始めたのも、今年に入ってから、でした。



さーお風呂入って寝よっと!


続きは、

気が向いた時に~っ!笑


いつ本題に入れるのかな???


おやすみ!!!


{B402EB40-30DF-47BF-AD9A-0FBFE09B2F8E}